※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事を休むべきか悩んでいます。母親には「妊娠は病気じゃない」と言われ、休めずに仕事に行っています。でも、つわりでトイレに何度も行っています。仕事を休んでもいいでしょうか?

つわりが辛いです。
一日中船酔いみたいな二日酔いみたいな感じで、食べれば吐き、水分も麦茶しか受け付けなくなりました。
でも、ずっと吐き続けているわけではありません。
今朝、母親に仕事休もうかなって言ったら、妊娠は病気じゃないんだから。って言われてしまい、休めず仕事にはきましたが…
しんどすぎてトイレに何度も行っています。
きっと私より辛くても頑張っている方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、つわりで仕事を休むのはいけないでしょうか?

コメント

mmp

つわり休暇が労働基準法にもとづいて取れるくらいです。いけないわけありません。人それぞれ、辛さは違うものですし、その辛さは本人にしかわからないのがまた辛いですよね。どうか、職場の方がご理解ある方でありますように…!

• naaa

naaa

思い切って早退させてもらってきました!
    女の上司の娘さんも今妊娠中で、初期の頃つわりがひどかったようで、理解してもらえました!
    ありがとうございました!

• 8月28日
るぅ

妊娠は病気じゃない。とは私も母に何度も言われてます。
同じような経験をした母に言われたら辛いですけど、しんどいものはしんどいです!
私は今日しんどすぎて一日お休みいただきました。
行けたらお昼から少しだけでも仕事をしに行こうかと思っていますが…
今無理して仕事してお腹の赤ちゃんに何かあったら大変です(´・ε・̥ˋ๑)
naaaさんのお身体はnaaaさんだけのものではないんですから少し甘えても良いと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)

• naaa

naaa

ありがとうございます。
    私の身体は私だけのものではない。この言葉に背中押してもらえ、早退させてもらいました!
    ありがとうございます!
    るぅさんもお身体大事になさってくださいね!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💕

• 8月28日
  • るぅ

るぅ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)
    この言葉は昨日旦那に言われたんです。
    しんどいなら無理をしてはいけない、もっと体を大事にしないとお前の体には俺の赤ちゃんがいる。その子を宿してるお前の体はお前だけのものじゃない。もっと自分を大切にしろ。と…
    仕事を早退させていただけてよかったです(o´〰`o)♡*✲゚*。
    お互い元気な赤ちゃんに会えることを私も祈ってます(◍ ´꒳` ◍)

• 8月28日
  • naaa

naaa

素敵な旦那様ですね❤️
    私の旦那は、オエッてなってる私を見て娘が真似するのを楽しんでいるようです😅それはそれで癒されるんですけどね😅笑
    本当にありがとうございました!

• 8月28日
  • るぅ

るぅ

初めての子供なので旦那も張り切って色々調べてくれてます。
    naaaさんも癒やされる旦那様と一緒で良かったです(◍ ´꒳` ◍)
    こちらこそありがとうございました!

• 8月28日
ローズマリー

妊娠は確かに病気じゃないですが、通常の状態とも違います。
つわりが酷ければ入院する事もあるんですから本当に辛い時はお休み貰ってもいいと思いますよ!
無理して赤ちゃんに何かあったらそちらの方が大変です💦

• naaa

naaa

ありがとうございます。
    思い切って早退させてもらいました!

• 8月28日
ひなみ

悪阻辛いですよね😭
あまりにも、職場に迷惑がかかるほどの状態ならむしろ休んでもいいと思いますが家にいた方が辛かったりしますよ💦
私は悪阻が、遅めの11週あたりに突然の食べ悪阻と吐き悪阻がやってきて3日はわけわからず休みました。
でも家にいても辛いしなんとなく悪阻のサイクルがわかったので仕事行きました。
通勤電車とか最悪でしたけどなんだかんだ職場でも食べて吐いて働いてたら悪阻が終わりました。
といっても私はわりと自分のペースでで食べて吐いて出来たのでやり過ごせましたがそれが無理な環境の人の方が大半だと思います。
無理‼︎と思ったら休んでください‼︎
悪阻はね、ほんとーに辛いから‼︎

• naaa

naaa

1人目の時は麺類食べなければ全然平気だったので、違いに戸惑っています💦
    私は横になっていれば比較的楽なので、思い切って早退させてもらいました!
    ありがとうございます。

• 8月28日
ばいみんまん

妊娠は病気じゃありませんが、病気じゃないからこそ薬では治せない辛い状態なんだってことわかってほしいですね!
きっとお母様は悪阻が軽かったのでしょうか…。
無理なさらず、上司にお話して早退することはできないでしょうか?
naaaさんの職場が理解のある職場でありますように😖

• naaa

naaa

母親は2人産んでますが、2人ともほとんどつわりがなかったそうです。
    ホント、味わったことのある人にしかわからない辛さですよね💦
    ちょうど女の上司の娘さんも妊娠中で、初期につわりがひどかったようで、理解してもらえました!
    ありがとうございます。

• 8月28日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

それは良かった、安心しました😊‼︎
    おうちでゆっくり休んでください✨

• 8月28日
  • naaa

naaa

ありがとうございます😊✨

• 8月28日
なあ

妊娠は病気じゃないからこそ治療法や薬がないんですよ!!
私も悪阻重くて10キロやせました。
日常生活を送れないのに仕事なんかできません。
思いきって休んでくださいね。

• naaa

naaa

ありがとうございます!
    思い切って早退させてもらいました。

• 8月28日

初期ってあまり回りに理解されず、すごく辛いですよね。
一人目妊娠時、働いてましたがまともに食べられなくなった次点で、診断書を書いてもらい3週間休みました。
naaaさんはそんな中でもとても頑張っていると思います。でも無理するとかえって体調悪くなることもあると思いますので、むしろ休んだ方がいいですよ(>_<)

• naaa

naaa

私は、吐いてはいるけど、食べたもの全てじゃないし、麦茶は飲めるから大丈夫って言い聞かせてましたが…
    吐かなくても嗚咽が続くのも辛いですよね。
    ありがとうございます。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💕

• 8月28日