※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
家族・旦那

今月の30日に娘が1歳の誕生日になるので旦那に仕事休んでもらってお昼に…

義両親について長くなると思いますが聞いてください。

今月の30日に娘が1歳の誕生日になるので
旦那に仕事休んでもらってお昼に家族3人で
パーティする予定でした。

実家の母と妹はなかなか会えないので
この前の23日に実家でお祝いしてもらったのですが
それを聞いた義母が

うちではやらんのか?

と旦那に言ったみたいで行きたそうにしてたと聞いたので
じゃあ義父母もどうぞという形になりました。

義父母はすぐ近くに住んでます。

正直私としては義母は毎日1.2回家に来るし、
義父も土日休みなので毎週必ず孫見にきて
私自身過干渉な義母が苦手なので
誘うつもりはなかったですが…

問題はここからなのですが、
昨日の朝旦那に義父が

誕生日会、祖父母(旦那の)も呼ばんのか?

と聞いたらしく
旦那のとしては別に呼んでもいいけど
最初は3人でするつもりやったし、
私も義祖父母まで呼ぶとせっかくの初めての
誕生日に気使いたくないな〜と思ったので
昨日の夜に旦那が祖父母は
呼ぶつもりないと言いました。

すると義父母は

本家長男やのに祖父母よばんのか!?

と不満だったそうで、
最終的に祖父母を呼べるようにリーダーシップをとって
私に説得しない旦那が悪いとか言われたそうで…
そして最終的に義父が

じゃあ3人で誕生日しなさい

と言ったみたいで結局3人ですることになりました。

私としたら娘の誕生日会やのになんで
義祖父母呼ぶかとかを義父母が決めるのか謎ですし
押し付けみたいな
呼ばんのか?みたいな言い方も嫌ですし
本家長男で昔から誕生日は大勢でやってる、
とか言われてももう時代は変わってるんやし
そんなにこだわらなくてもいいやんと
モヤモヤしてまた義父母が苦手になりました…。

やはり呼ばなかった私が悪かったのでしょうか?
もう長男の嫁とかそういうのが嫌になります😭

コメント

包装紙

昔の人は長男とか次男とかめっちゃ気にしますよね😭
全然悪くないと思います🙋!
でも実家でお祝いしたなら義実家にもお祝いしてもらわなきゃ不平等かな💧とは思いました🙈
なので、当日は3人で、後日旦那さんの親戚呼んでパーティする、とか提案してみてはいかがでしょう💡
やるやらないは別として(笑)

• みな

みな

そうなんです💧
    確かに不公平でしたかね〜…
    義父母もどうぞということになりましたけど旦那と昨日喧嘩して結局来ないみたいになってめっちゃめんどくさいです😩
    後日どうするかまた旦那と相談します(´・_・`)

• 8月28日
shiori♪

へへへぜdwwwzau 96>\3636^

ほのか

ウチは次男と結婚しましたよ
ことあるごとに来られますし、月1でも来られます^_^;
ちなみに新幹線3時間の距離です

もう諦めて3人では別日にして、みんな呼ぶ日はそれはそれでしたほうが納得できるかも^_^;

私は前日に家族だけでして、次の日によんでいます!

• みな

みな

新幹線でそんなかかるのに来られるんですか!
    諦めも大事ですよね〜💦
    私たちも別日に機会を作ろうかと悩み中です(°_°)

• 8月28日
りんご

昔の人は1歳の誕生日は盛大にしたそうですからね💦
まあ確かにいまは時代も違うし、何よりも
たくさん人を呼ぶとお金もかかりますしね。
義両親まではこちらから声かけて誘った方が良かったかな、とは思います。
うちは、
家族3人、実家、義両親招いて、3回誕生日する予定です 笑

• みな

みな

旦那の子供の頃は親戚一同でお祝いとかしてたみたいです😅
    3回!!まぁ祝ってもらうのはありがたいですけどね〜(´・ω・`;)
    また別日にしようかなと悩み中です…。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね😅
実家では実家主導でやって下さったんですよね?
なのに義母がうちではやらんのか?
って…
うちでもやろうよ。ならわかりますが😓
一度やる方向に持っていったくせに結果やっぱり3人でやれとか…
しかもその理由もみなさんご夫婦のせいにしたり😒
すぐ不貞腐れるタイプって本当めんどくさいですよね😣

• みな

みな

そうです!実家でもそんなパーティというよりいつも通りご飯食べただけですが(´・ω・`;)
    やらんのか?っていう言い方もどうかと思いました。
    めっちゃめんどくさいです💦
    思い通りにならないからって大人気ないなぁと思いました。
    義母はともかく義父はまともな人だと思ってたので少しショックです(笑)

• 8月28日
R&Kmama

本家だとか長男だとか嫁からしたらめんどくさいですよね〜。
自分の子供のお誕生日は家族だけで誰にも気を使わずキャッキャ言いながら楽しくお祝いしたいですよね〜!!
義父母は気を使って別日にしていただきたいものです。(笑)
お祝いしたい気持ちは嬉しいし有難いですがね…。
もう時代が違いますよー!!って感じです。
うちも本家で長男、1人っ子です(笑)
しかも義母と同居です(笑)
1人目の時にはやはり子育てについてとか、お祝いごとにいちいち口を出してきました。
だんだんうんざりしてきた私は距離を置き始めるようになり、今では顔を合わせれば挨拶するくらいで、基本存在は無視しています(笑)2人目が産まれてどうなるか分かりませんが(笑)

• みな

みな

めんどくさいし正直知るかよと思ってしまいます…。法事とか、そういうのは仕方ないし頑張りますが!笑
    そうなんです、誕生日に気使いたくないし私は陣痛の時から出産まで義母がつきっきりでうざかったり実母に噛み付いてきたりしてきて、そのこととか思い出しそうで誘うのもちょっと迷ってしまったんです💦
    同居ですか!それは大変ですね😔
    私も存在無視したいです〜(笑)が何するにもかまいたがりな義母なので今のところ無理です😕
    2人目生まれてきたらまたはしゃぎだしそうですよね💦

• 8月28日
あき

長男ではありませんが
初孫なので義父母うるさいです
あなた達の時代は終わったのに🤣

• みな

みな

ほんとそれ思います!
    静かに見守ってていただきたいです🤢🌟

• 8月28日
わーこ★

うちの旦那も長男です✋
義父に、誕生日には一升餅とか選び取りとかあるみたいやねと言われ続けましたが、結局両家とも誘わず3人で写真館行ってお散歩して終わりました^_^
特に何も言われませんでした。
後日、両家に写真をプレゼントしたら、大変喜ばれました(*^^*)
けど、義父はやはり長男やからとかちょっとこだわりがある人みたいで、来年から義実家の隣に住むことが決まりました💦

• みな

みな

写真は喜ばれますね〜!
    私も昨日撮ってきたのでまた渡すつもりです😊
    あら(´・ω・`;)隣になってしまうのですね💦
    昔の人はこだわりが強いですよね。
    ストレスなく過ごせること祈ってます!

• 8月28日
さきと

確かに会う頻度や距離の問題もあるとは思いますが実家の方だけして、義実家の方ではしないのは私も不公平かな…と。
うちも本家長男ですが、祖父母は亡くなってていないし、義父も長男ですが事情があり本家の親戚付き合いも皆無なので、本家長男なのに…というのは言われませんが、いくら近居してても行事ごとは一緒にしてあげてもいいのではと思いました。
誕生日ではないですが、初節句の際、義母にみんな(両家祖父母まで)呼んで家でお祝いせなねって言われましたが、さらっと流して親子3人で過ごしました。
そんな経緯もあったので、うちは誕生日当日は3人で、週末は両家両親と一緒に食事へ行き、その帰りに両家祖父母宅に寄ってお礼の品(事前にお祝いをいただいていたので)を渡しました。

• みな

みな

やはり不公平でしたよね、、
    改めてお誘いしてくることになってたのにいきなり義祖母は?みたいなことになったことにちょっと戸惑ってしまいまして(´・ω・`;)
    親子だけで過ごせるのが1番ストレスフリーかなと思いますがなかなか周りがそうさせてくれないですよね。
    旦那と義父母が昨日喧嘩っぽくなったみたいでどうなるかわかりませんが別にまたお誘いすることも考えてみますね!!

• 8月28日

みなさんが悪いわけではありませんが、まずお伺いを立てた方がよかったと思います。

「そんなの時代遅れ」と言いますが、そういう文化を大切にしている方もいらっしゃいますし、相手にとってはそれが礼儀なのです。

旦那さんや義母に「誕生日会をやろうと思っているのですが、何か形式とかは決まっていますか?」など聞けば、もう少し上手いやり方を見つけられたかもしれません。

年長者から学べることもたくさんあるわけですし、これから祝い事も増えてきますので、一度聞いてみるのが良いと思います。

その上で、自分がやりたいことができそうにないなら、その都度相談するのはどうでしょうか?

• みな

みな

本当にその通りだと思いました!
    私もまだまだ考え方も子供でやり方が下手だったかなと思います。
    ただお祝いの3日前にいきなり祖父母も呼ばんとあかん!!みたいな感じでこられたのがちょっと…と思いました。
    急なので祖父母はまた別日に機会作ろうよ!と旦那と相談してました。
    そして昨日祖父母はまた後日がいいと旦那が義両親に言ったときに、ああそうか、で終わらしてほしかったなと思ってしまいました。
    結局ふてくされた義父母は誕生日会こないと言い出したのでどうなるかわからないですがまた旦那と相談してみます!

• 8月28日
れいちぇる

義父母めんどくさいですね😅 今どき長男とか次男とか関係ないですよ~‼しきたりとか昔の考えを大事にするのは分かるけど、家族の時間だって大事だと思います‼むしろ、祖父母より家族の時間のほうが大切かなーと私は思っちゃうタイプです😂育てるのは親なんだから、意見を尊重してほしいですね😩💦

• みな

みな

家に娘といて、娘を寝かしつけてて手を離せないときに縁側の網戸があいてたら無理やり網戸から進入してくる義父母なので正直めんどくさいこと沢山あります💦笑
    そうなんです、家族との時間大事にしたいし旦那が祖父母は別日にしたいと言ったとき、怒らずにそれを受け入れてほしかったです。挙げ句の果てに誕生日会来ないとか、こちらはご飯の準備とか考えて昨日買いだめるしたのにどっちやねん!振り回すなよ!と思ってしまいました…。

• 8月28日