※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
子育て・グッズ

義母からの母乳に関するプレッシャーで育児に不安を感じている女性がいます。自分のやり方に自信が持てず、他人の意見に左右されてしまうことに悩んでいます。母親としての自信を持ちたいと思っています。

義母の「母は強し!がんばって!」って
LINEがプレッシャーです。
義母とはなかよくさせてもらってて
嫌いではない。

義母は4人(男3人、女1人)の子育てを
ミルクを使わず、母乳で終えたらしく。
会うたびに「お乳でてる?どう?」
と聞いてくれます。

私は母乳は出るけど、飲み方が
まだ上手くないらしく混合です。
その事は伝えていています。
何も文句も言われてませんが
「お乳あげてるときは幸せ感じたなー」
ってふと言われた時は
ミルクを批判されてる気分でした。
たぶん、何も思ってないと思ってるし
旦那もミルクは使っていこう!って
考えでいてくれます。

育児にも慣れていないため
育児を楽しむ!よりも不安!な
気持ちが大きく心に余裕がありません。

そんな中で、母は強し。母乳の話。
たまに泣きそうになります。

母親になったからって
みんなが強いのか!
ミルクだっていいじゃないか!

こんな事思ってる私は
まだまだ弱いですか(/_;)

コメント

(*^ω^*)

お乳あげてるとき幸せ感じなぁ
はどの場面で言ったかわからないですが昔の記憶を思い出してただけかもしれませんよー(*^ω^*)

質問者様のことが娘のように心配で励ましと様子見るために声かけてるように感じました

きっと今は色んな不安があって質問者様もピリピリしたりネガティヴになられてるのかもしれませんね

無理せずゆっくり頑張りすぎず、お母様と仲良くしてくださいね!

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(*^^*)
    私、なんでも考えすぎるところが
    あるんだと思います😭
    妊娠後期から情緒不安定だったり。
    ポジティブになりたいけど
    なかなか難しいです(/_;)

    毎日暑いですが、体調
    お気をつけてください💓

    • 8月28日
m a ★

【追記】
私の母はミルクに賛成で
母乳の事考えてしんどくなるなら
ミルクでいいやん!
自分がラクなほうにしていかな
しんどいの自分やで(*^^*)
って言ってくれてるのでラクです(笑)

カブカブ🎶

お乳あげてる時の幸せ…は、もっくんさんの言われるようにただ単に過去を思い出して懐かしんでるだけの様に思います。😊

長男は3歳ですが、すでに『あ〜0歳の時は本当に可愛かったなぁ〜。お乳飲んでる姿見るの幸せだったなぁ…』と思います(笑)

実母さんと義母さんは、同じ様にmakiさんを心配されていても、付き合いの長さが違うので性格や考え方を知っている実母さんの方が上手に声かけしてくれるんだと思いますよ。😊

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(*^^*)
    私の考えすぎかもしれません😭
    ほんと、今のことでいっぱいすぎて
    余裕がありません(/_;)
    懐かしく思う日くるのかなってさえ
    思ってしまいます。

    • 8月28日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    義母って、1番気を使う赤の他人ですからね(笑)

    こちら側も無意識に気を張って接するから余計に疲れてしまうのかな〜と思います。

    まだ育児を始めたばかりで、大変ですもの💦
    実母さんに適度に愚痴ったりして、甘えましょう😊

    • 8月28日
よしの

私はまだ産前ですが、義母からのエールにプレッシャーを感じて泣いたことがあります😅

makiさんが書かれているように、義母さんには悪気がないのかもしれませんが、育児をスタートして間もない不安や慣れてないもどかしさもあって、なんだかなあ💭💦となるの、分かります。私もそうなりそう…。

全然弱くないと思いますよ!
育児雑誌を見たてても、最初はうまく母乳を吸えないけれど、だんだん上手に飲めるようになります。とありましたし、自信もたれてください😊

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(*^^*)
    妊娠中に不安にさせてしまっていたら
    ごめんなさいっ(/_;)!

    そうなんですよね。
    励ましてくれてるのかもしれないけど
    すごくプレッシャーに感じてしまって😭

    今は混合ですが完母になれれば
    ラッキーくらいで考えます🙋💓

    体調お気をつけて、元気な
    赤ちゃん生んでください💓💓

    • 8月28日
にゃーの

友達の子供が産まれて、あーあの頃はよかったなぁ、なんて言っちゃったことあります(>_<)
子育てって大変だけど、過ぎてしまったらいいことばっかりが思い出されて…
友達は今まさに新生児をかかえて大変なのに、デリカシーないこと言ったな、と反省しました。

多分、義母さんも全く悪気とか、深い意味ないと思いますよ。
産後とか、頭では分かっているけど!ってことに引っかかったりしますよねー。
私は、母が、すぐ頑張ってね、という人で、ときどきしんどいです。
もうめっちゃ頑張ってるのに、これ以上何を頑張るって言うのかー!と腹がたつときもあります。
でも、悪気ないんですよね、もちろん。
聞き流したりできる余裕が欲しいですね!

まだ1ヶ月やから、これから赤ちゃんが上手に飲めるようになりますよー!
母乳もまだ増えるかもだし。
私は、赤ちゃんが笑うようになってから、育児を楽しめるようになりました。
成長が楽しみですね♡

ちゃんたろ

私もそういうの気になるタイプです😢
悪気があるのかないのかわかりませんが、何事にも個人差があるのに、相手の経験ばかり言われるとプレッシャーになりますよね💦私もお母さんになったら強くなるから大丈夫大丈夫👍と義母によく言われるのでお気持ち良くわかります😣正直私の何がわかるんだ!って感じです笑
だから、もう妊娠や今後の子育てに関しては聞かれても適当に返したりして自分のダメージを減らすように心がけています😊義母の持論も聞いてるふりして聞いてないです笑

今子育てされているのはmakiさんなのですから、周りの正解不正解に惑わされることはありませんよ!makiさんらしい子育てをなさってください😊きっとお子さんや旦那さんが誰よりもわかってくれるはずです!

子育て未経験なのに長文失礼しました😅

まま

わかります!
母乳の話ってしてほしくないですよね。
私は産後で不安定になってたのもあり、寝不足・疲れでちょっとした事でイライラしたり落ち込んだりしました。
おっぱい飲んだ後、まだ泣いてるとおっぱい足りないんじゃない?まだ飲みたいんじゃない?って心配して言ってくれてたと思うんだけど、自分が責められているように感じたりして隠れて泣いてました。
生後1ヶ月なんて楽しむ余裕なくて当然です。
母だってそんなに強くない!ゆっくりお母さんになっていきましょ☺

めいめい

義母さんは悪気なく言ってるんでしょうけど、しょっちゅう言われるとしんどいですよね。。ただでさえ慣れない育児と寝不足でしんどい時期なのに…

私もずっと混合で、別に完母にこだわりもなく、授乳間隔読めるし食べ物にそこまで気を使わなくていいから楽だな〜くらいにしか思ってなかったんですが、義母が会うたびに「おっぱいは?出てるの?張ってる?」と聞いてきたり、勝手に母乳の出が悪くて悩んでる設定にされてあれこれ頼んでもいないアドバイスされてウンザリでした😅うちの義母も悪気はないんですけどね。。

あんまり辛いようなら、一時的にでもLINEブロックか通知オフにしちゃいましょ!何か言われても「携帯調子悪くて〜」で(笑)

はじめてのママリ

すごくわかります〜!
私は、実母の援助が受けられないので、産後義母がお世話をしに通って来てくれてたのですが、
励ましや褒め言葉などが、
期待に応えなきゃと、とてもプレッシャーで潰れそうになっていました😢

そんな私の様子に旦那が気付いてくれて、もともと義母は誉め殺しで無意識にマインドコントロールしてしまうタイプらしく、自分の娘もそれで精神的に参らせてしまったことがあると教えてくれ、距離を取るよう計らってくれました😭

産後の情緒はホルモンバランスのせいでとても不安定です。
余裕がないから、
受け流すことも上手くできなく、とても辛いですよね😢

私は、元凶(笑)を遠ざけて、ホルモンバランスも整ってきたら、気持ちも落ち着きました😁

今も油断すると頻繁にLINEしてこようとするので、
適度に話切り上げて距離をとるようにしています 笑

ひなの

いいえ❗昔と今のみるくは入ってるものが違うと義母に1ヶ月健診でもらったミルクのパンフレットみたいなものを見せてみては?詳しく書いてますので😊マキさんはもらいました?

R&Kmama

義母の発言は軽く聞き流した方が楽ですよ〜\(^^)/「はいはい」って感じでw
自分は自分!義母は義母!子供のことは自分と旦那で決める!が私の中では鉄則です(笑)
うちは同居で義母は口出ししたがるタイプですが、私はめげずに義母の言葉はスルーしてきました(笑)今では私には何も言ってきません(笑)旦那と子供に私にも聞こえる声で色々言っています(笑)ですがスルーします(笑)

そのうち、makiさんも強くなります♡
義母の発言はスルーしましょう(^-^)

あやまま

すーごい分かります!
母は強しって、まだ母親になって1ヶ月だし!
母ってだんだんにつよくなるもんだし!って思います。
あと、そのくらいの年代の人の母乳の話はスルーすればいいんでしょうけど、モヤモヤしますよね、ホントうるさいです!
黙れって思います💦