※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
お仕事

飲食店経営を考えている方が、小規模のお店を自宅1階にオープンし、家族で生活できるか不安に感じています。現在貯金が少なく、旦那は親の援助を考えています。要相談。

持ち家(ローン払い)で飲食店経営されてる方いますか?

旦那は調理師で自分でお店も持ちたいまみたいです。
カウンターとテーブル合わせて15席前後くらいの小さいお店で1人でも回せるくらいの規模がいいそうです。(多分ディナー営業のみのつもり)

マイホームを建てて1階をお店にするつもりのようです。
私は子供が小さいうちは夜は子供と一緒にいてあげたいので夜はお店手伝えないよ。と伝えています。
場所は新潟の長岡辺りのつもりです。

現実的にこれで生活して行けるのだろうかとかなり不安です。

現時点で貯金はあまりなく、旦那は親に頼ろうと思ってるみたいです。

今のところ漠然とした計画すぎて全く想像がつきません😭
旦那はなんとかなるって思ってる人です(TT)
私はお店経営については無知でこの小さい規模のお店で家族が食べていけるのかよくわかりません(;o;)

同じような方いらしたらお話聞かせてください‼よろしくお願いします🙇⤵

コメント

suu

初めまして🙇‍♀️
私の両親が自営業で株式会社です。
飲食店で12席56人が入るほどの規模ですが、両親、兄、私、旦那、パート、バイト3人で回しています。
土日は、忙しく満席が続くと8人いても足りません。
人件費がかなり高くつき、売り上げが上がれば税金もかなりの額がきますし…お店の物が故障したり等した場合もかなりの額です。
マイホームも自営業だとローンもなかなか通りません。
私の両親は、若くから会社を立ち上げていますが本当に苦労してきました。
旦那さんが頑張ってくれるかもしれませんが、お店の経理等は奥さん任せになってくるのではないですか?
旦那さんが頑張ってくれると言っても奥さんへの負担もかなりのものになりますし、お店を休むと売り上げも無いのでなかなか休む事も難しくなってくると思うので子供と外出や旅行なんて絶対行けないと思います。
どこまでの商売をしたいかにもよりますが、かなり大変な事だと思います。

• イチコ

イチコ

回答ありがとうございますm(__)m
    忙ししいと8人ですか…やはりバイトを雇うと人件費が結構かかってくるのですね(;o;)
    果たして1人で回せるのだろうかって感じです(´д`|||)
    経理は恐らく私がやることになりそうですが、勉強しておかないとですね…
    簿記とかでいいのでしょうか?
    自営だとローンが通りにくとは初めてしりました(TT)
    旦那は自営だから休みも調節できると呑気なものです。
    やはり甘く考えてますよね…
    店を出すのは旦那の夢なのでそこは絶対に譲らないと思うので具体的とうしたいのか可能なのかをもう少し話し合ってみます。
    貴重なご意見ありがとうございました‼

• 8月28日
さりな(^^)

自分で会社してます(^^)
周りにも経営者の方たくさん居ます(^^)
現実問題旦那さんはご両親にいくら頼るおつもりかによって話は大きく違います(^^)

ただ、所詮人のお金で人の上に立った人で成功した人は本当に少ないです。
旦那さんは料理人として料理のプロであったとしても経営においては素人ですよね?
いくら味がよくても
仕入れ、店のコンセプト
店の位置、狙っている客層によっても売上は大きく変わります。奥様が心配されているという事は奥様が安心できるような計画ではないという事ですよね?大雑把なんだと思います。まずはお勉強から始めないとですね(^^)

• イチコ

イチコ

おっしゃる通りだと思います(TT)
    ほんとに大雑把すぎて心配になります。ちゃんと経営も勉強してもらって開業のプレゼンでもしてもらおうかとおもいます。笑
    どうもありがとうございました(^-^)

• 8月29日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

きつい言い方だったかも知れないです(^^)すいません

プレゼン出来るくらい計画を練ったほうがいいです(*´꒳`*)なんとかなるでは付いていく家族が大変ですし、従業員の生活もかかってくるので無責任、無計画では人の上に立てません(^^)やるからには成功してもらわないと(≧∀≦)リスクを減らす為にも勉強は必要です(^^)出来る事サポートしてあげて旦那さんのケツ叩いて一緒に頑張って下さいね(^^)

• 8月29日