※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

育児中で一人でお風呂に入る方法がわからず困っています。赤ちゃんを待たせられず、安全な方法を教えてください。

ワンオペ育児の方お風呂どうされてますか?
ワンオペについてはもう諦めちゃってるし休日挽回していただくとして(笑)
要は平日の話なんですが
最近ズリバイでどこでも行けるようになってしまった&絶賛後追い中で、以前は脱衣場バスマット(ウレタンのやつ)に寝かせてその間にダッシュで私の洗髪等を済ませ迎えにいく
スタイルだったのですが今はそのスタイルだとこの世の終わり並に泣くし
かと言って別々に入る時間も隙もなく、、、
ベビーラックだとベルトをすり抜けてしまいかえって危険な状態です。

腰が完全には座ってないので浴室に待たせるわけにもいきません。
何か知恵をください。

コメント

かっぴか

バスチェアに座れれば一緒にお風呂入って、ママが洗うの見ながら待っててもらえますよね◎

• めー

めー

バスチェアどのくらいの月齢まで使えていくら位とか分かりましたら教えて欲しいです。

• 8月28日
  • かっぴか

かっぴか

使えるのはしっかり立つまででしょうね。個人差ありますが1歳すぎには使わなくなると思いますよ!

• 8月28日
  • めー

めー

わざわざ画像までありがとうございます!
    そうなんですね。

• 8月28日
  • かっぴか

かっぴか

これも人気ですよね!室内でも、ちょっと座らせたいときにバンボ感覚で使えるのでいいかもですね☆コスパもよし◎

• 8月28日

別々に入る時間はどうしてもないですか?
私は一緒に入りますが、洗うのは娘だけで自分は娘を寝かし付けたあとダッシュで入ってました。

• めー

めー

汗だくだし追い焚きが勿体ないので出来れば一緒に入りたいです。

• 8月28日

退会ユーザー

追い焚きしませんよ!
    自分が入るときは湯船に浸かる余裕なんかないのでシャワーだけです!

• 8月28日
  • めー

めー

やっぱりつかれないですよね(><)

• 8月28日
はーママ

お風呂場で使えるバウンサー?というかバスチェアみたいな(ベビーカーの座面みたいな?)のはだめですか?
うちは1ヶ月から腰座るまでそれに寝かしてましたよ

• めー

めー

お風呂場が激狭でベビーバスも置けないんですが場所とりませんか?

• 8月28日
  • はーママ

はーママ

大人ひとり座れれば置けるので…置いてママは浴槽の中でお湯はらずにあらうとか?

• 8月28日
はるる

お子さんだけ先に入れて
夜寝かしつけてから入るじゃだめですか??
めーさんのお風呂が速く、待てる様なら腰座り前から使用できるバスチェアもありますよ!!

• めー

めー

行水でもいいので一緒がいいです。
    寝かしつけてその場を離れてもそばにいないとすぐ目を覚ましてしまいます。

• 8月28日
  • はるる

はるる

なるほどです!
    うちは腰座り前から背もたれが倒せるベビーチェアを浴槽に置いて待ってもらってました!

• 8月28日
しーさー

リッチェルのバスチェア良かったですよ^_^
キャラものもありますが、1人で抜けられないようになってるしおもちゃもついてるので気を引けます^_^

• めー

めー

一人で抜けれないの凄いいいです!
    探してみます!

• 8月28日
  • しーさー

しーさー

すみません、我が家のアップリカでした!上の方が写真載せてくれてるやつです( ̄▽ ̄)

• 8月28日

私はその時期は娘が昼寝してる間に先に自分だけ入ってました!
その後、起きた娘をお風呂に入れて、湯船だけ一緒に入りましたよ😄

その時期は脱衣所で待たせておくの難しいですもんね💦うちの場合は、動きたいのが優先してバスチェアみたいなのもダメでした😅

腰が完全に座ってないなら、別々に入ることをお勧めします😊2回もお風呂入るのちょっと面倒かもしれないですが、ハラハラしながらお風呂入るよりかはやりやすかったです!笑

• めー

めー

やっぱりハラハラしていつか怪我させるより2回に分けた方がマシですよね(><)

• 8月28日
ゆほま

私はベビーバスを引っ張り出してきてそこで待たせてました!
狭い感じが、腰座り前の子をうまく支えてくれていい感じでした😂

• めー

めー

ベビーバスを脱衣場に置く感じですか?
    なんか楽しそう(笑)

• 8月28日
  • ゆほま

ゆほま

いやもう普通に風呂場に!
    ベビーバスにおもちゃ入れたりして遊ばせてました!
    せまめですが、うちは2人とも私が寝室から居なくなるとギャン泣きだし
    脱衣場に1人でも待ってられないので常に2人ベッタリ一緒です(笑)

• 8月28日
R.Mママ

ふんわりバスチェア?に座らせてます😊それを買ってからお風呂が簡単になりました👍一緒にいるので泣くこともないですし、勝手にどこにも行けないので😍7ヶ月から使えるやつでした!

さな

私は先に娘を洗い湯船で待たせて私が洗い、そのあと息子を洗って三人であったまり、息子を先にあげて脱衣所でクリームやパジャマ着替えさせて、そのあと娘と私ででてからお部屋で娘にクリーム塗り着替えさせてます^ - ^
脱衣所ではハイアンドローチェアで息子はまたせてます!ベルトついているので泣いていても待たせてます(笑)着替えなどもローチェアでやってます!やってる間は湯船で娘は待ってます。
娘だけのときはドア開けっぱで入ってましたが今はそれができないのでドアもしめて待たせてます😅
私も子どもたちと一緒に入ってしまいたいので😊
ワンオペ大変ですよねー😱
私も2人目うまれたらどうしよーと不安すぎでしたがなんとか試行錯誤して今に至ります(>人<;)
深夜帰りなので全て私1人です😢

ひ〜

1ヶ月健診が終わってから同じタイミングでお風呂に入ってます^^
寝返りし始めてからはバスマットを床に敷いて娘をゴロン(現在はお座り)させて私も床に座って体を洗ったりしています(´ω`)
今はつかまり立ちとかもしちゃうんですが、バスマットなら倒れても痛くないので泣かないです^^
これから寒くなる冬もバスマットがあれば足元寒くないし使えると思うんですが、いかがでしょう(´∀`)
あと1人遊びがだいぶできるようになってきたので、湯船に2センチほど湯を張りアヒルのオモチャを浮かせて遊ばせたりもしています
この場合、赤ちゃんは水深5センチの水たまりでも溺れるそうなので、、注意ですが(=゜-゜)

上の子の時はバスチェア使ってました。
上の子はバスチェアに座るとおとなしくなったので、2歳まで使ってて、最後の方はガードなしで座らせるだけでしたがおとなしかったです。
でも下の子は全くおとなしくなくて抜け出るので、今の時期は服着たままシャワーで洗うだけで済ませてしまってます。
あと、夜は無理なのでパパに朝風呂入れて貰ってます。