※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

産後うつかも?子育てで忙しくて旦那にイライラ。言葉で傷つき、離婚を考える。娘が一番で自信なし。夕飯も一緒に食べたくない。どうしたらいい?

これも産後うつのひとつ?なのでしょうか。旦那のことが嫌いになりそうです。嫌いにはなりたくないです。でも、子育てでいっぱいいっぱいなのは確かだから旦那のことはかまってられない。でも、言葉の節々にイライラしたり、行動に腹立ったり。自分で自分がめんどくさい。旦那が私を見て大変だからと子育て以外はやらなくていいといってても、バカにされてるように思ってしまうし、何気ない一言に傷ついて、離婚って言葉が頭をよぎったり。なんなんでしょう。優しくて大好きだったはずなのに。やはり、娘が一番だからこういう気持ちになるんでしょうか?旦那は娘を実家につれていきたがるので、私抜きで会わせたいときにいってきたら?といったら、お前、大丈夫?おかしいよ?っていわれました。だって、そんな進んで旦那の実家にいく嫁なんていないってって言ってもわからないみたいです。なんか、わたし、うまくやっていく自信がいまありません。明日からどんなかおしていいか。夕飯とかも一緒に食べたくない。どーしたらいいのでしょうか(泣)

コメント

🩵

私も行きたくない派です
気使うのめんどくさいし
それじゃなくても疲れてるのに😂

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうございます🎵
    進んでいきたい!って人はどんな風な
    心持ちでいくんでしょうかね?
    あまり、そういう人には会ったことないですけど(笑)
    めんどいですよね。旦那はわたしよりも自分の親のほうがわたしに気を使ってるっていわれました。そりゃー孫の面倒とかみたくても積極的に言えないのは息子の親だからでしょうけど。
    そんなのしらないよって。嫁からしたら。
    むしろ、ラッキーとも思ってしまいます。
    とてもいい、ご両親ですがやはり、そこは
    自分の親と比べてしまうのでなかなか。
    こんなことを思ってるからだめなんでしょうね。
    でも、やはり実家にいくと疲れてしまいます。
    もう、孫のことだけ息子のことだけきにしてて、わたしはいいからっておもっちゃいます(笑)

• 8月27日
nonofu

産後クライシス?あたしもありました‼️むしろ今もですが💦
帰れる実家はありますか?
少しの間、赤ちゃんとふたりで体と心を休めに行くといいですよ✨
たまにそういう日を作ってあたしも精神保ってます!

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうございます、!
    その、症状なのでしょうか(泣)はぁぁ。
    帰れる実家は5分のところにあります(笑)
    それだけが、救いです。
    自分の両親はまだ小さい娘ですが、
    しっかりとちゃんと預かってほしいときは
    預かってくれるので助かってます。
    そうですね。今度の休みに実家に帰って
    療養したいとおもいます❗

• 8月27日
たっちゃんマン

出産お疲れ様でした。
私もありましたよ〜〜はじめての出産で不安だし旦那にあたってばかりでした。
1番甘えられるから…なのかもしれないですね。
きっと時間が解決してくれると思います。ゆっくり育児しましょ😌

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます🎵
    ほんとですかぁ。みなさん、経験される
    感情なのでしょうね。安心しました。
    わたしも、旦那に色々いって、
    じゃあ、実家にいくの気を使うよ?疲れるよ?って気持ちはだれにはなしたらいいの?自分の両親にきいてもらうの?わたしはあなたにわかってほしいし、あなたがわかってくれたらそれでいいのにってはなしたんですが。
    甘えたいのに突き放されたらもういいってなってしまいます。
    そうですね。いまは、可愛いむすめの寝顔を見て癒されます🎵

• 8月27日
こーま

産後クライシスかもしれませんね💦
育児に対する不安→周囲に対するガルガル→旦那への嫌悪感
今まで、この順番で来てたら、産後クライシスの可能性高いかもです💡

• ももぺい

ももぺい

そうですかね。はぁぁ。
    ここに吐き出せてすこしすっきりしました。
    まさにそうですね(笑)
    このごろ旦那だけにイライラしてしょうがなくて、毎日のように喧嘩みたくなってて。
    時間が解決してくれますかね?

• 8月27日
  • こーま

こーま

産後クライシスなら、よっぽど相性が悪い夫婦じゃない限り、落ち着きますよ😊
    私は出産直後から産後鬱だったのですが、まさに上に書いた通りの順番でした!😳💦
    家族も旦那も大変だったと思います💧笑
    産後クライシスの時は、出産の入院中に毎日面会に来てくれて、育児にも両親にも私にも尽くしてくれる旦那に、ちょっとしたこと(失敗やすれ違い)で死ねとまで言うキレッぷりでした😓
    今じゃあ、なんでそこまで感情が高ぶったのか分からないです💧
    産後クライシスならホルモンの影響もあるんですが、ホルモンって思ってる以上に自制が効かないです!落ち着こう、ポジティブに、とか考え方を変えるとか私は無理でした😂

でも必ず、時間が解決しますよ😊
    ホルモンが落ち着いて来たら、色んな感情も落ち着きますよ😊

• 8月27日
  • ももぺい

ももぺい

そうなんですね。
    なんだか、あんなに好きだったのにと。
    がっかりです。
    基本的に私の方が年も下だし、
    おっちょこちょいだし、なにやっても
    旦那の方ができちゃうから
    悲しいんですが。
    そこは、長所短所でお互い分かち合ってせいかつしたいです。
    時間が解決してくれて、ホルモンが落ち着くまでは頑張ってみます✨

• 8月27日
ひーママ

私も今そんな感じで悩んでます。
息子1番だしいちいち旦那にかまってらんない。笑
だから子供第一で旦那わほったらかしにしてます。
実家行っても気使うからあんま行きたくないし
アパートより自分の実家に居たいってのが1番あります。
今わちょっと旦那に構わず子供と散歩したり
一人でコンビニ行くだけでも何かスカッとしますよ~
気分転換大事です\(^o^)/

• ももぺい

ももぺい

そうなんですかぁー!
    いやぁ、同じような方がいて、安心です。
    そう、ほったらかしにせざるを得なくて。
    そうすると、なんかいままでべたべたしてたのに、してこないから大丈夫か?とか。
    大人にならなきゃって、子育てに専念しようとしてるんだよって、って言わなきゃ勝手に病気にされます(笑)
    気分転換した方がいいですかね。なんだか、娘に申し訳ない気持ちになってしまって。

• 8月27日
  • ひーママ

ひーママ

同じよーな方沢山居ると思いますよ!
    そーゆー発言がいちいちウザイって思いますよね。笑
    子供産む前と産んだ後じゃ全然気持ち的な面も
    変わりますもんね~
    あたしもなんだかんだ心配性だから息子を
    親とかに預けるけどっ
    1人で軽く買い物で2、3時間で戻りますけど
    結構気分転換になりますよ~
    旦那にイラっとしてたのもスッキリするし。
    全然いーと思いますよ♡
    なんなら娘さん連れて♪

• 8月27日
  • ももぺい

ももぺい

そうですね(泣)
    いちいちイライラしちゃうんです。
    ほっときゃいいし、流せばいいのに。
    このごろうまく交わせなくて。
    自分にイライラしちゃいます。
    買い物は大好きなので、今度時間見つけて
    リフレッシュしてきます❗

• 8月27日
さくら

義実家行きたくない方が多数派と思います!私も同じようなやりとりあります。そしてお前おかしい扱いですよ。オレはそっちの実家平気と言ってるけど、離れてスマホしてるだけだし。
産後イライラが増えて一番近くにいる旦那にストレスがいくのはしょうがないですよね。すっごくいい旦那さんで家事やってくれる、理解ある、気遣いできるって人は少ないので、マイナスの方ばっかり溜まってくのかなと思います。それを一人で抱え込んでたりうまく旦那さんに言えず喧嘩したりで。
男の人は産後のホルモン崩れないし、仕事や飲み会やで外に出るしで、バランスが取れやすいんでしょうねぇ。
私も家でこもりがちで夫婦関係悪いので、どうやって発散するか考えてます。今日は険悪になりそうになったので一人でカフェ行きました😀 ももぺいさんはまだお子さん生まれたばかりでそういうのは難しいかも知れないですが、友達に電話するとか30分でも誰かに見てもらって散歩するとか、気晴らししてくださいね!

• ももぺい

ももぺい

義実家での、ふるまいはやはり時間がたって
    お義母さんたちと普通に話せてもなかなか
    ゆっくりと休まるときはないですよね。
    一番近くだからってのが、あるんですね。

わかってくれるだろうって気持ちが間違ってるのかな??

男性には根本的にわからない女性特有の感情だったりがありますよね。
    出産も経験して色々かわって。、でも、旦那は男と女の仕組みがちがうのは、男、女に産まれてきた運命だから出産したとかって話はなしだよって。
    気分転換してなかったので、ちょっと自分なりに考えてみます✨
    ありがとうございます🎵

• 8月27日
  • さくら

さくら

下に返信してました!すみません💧

• 8月27日
ガラピコ

旦那のことは嫌いでは無いですが、イライラします。
義両親の家に産まれてから一度しか連れて行っておらず、今後も行く予定は全くありません。
自分の思い通りにならない生活だと、ちょっとしたことが更に思うように動かなくなるゆえ、本当にイライラしますよね。

産後うつって幅が広い言い回しだと思うので、なんとも言えませんが
産後うつだと思います。
でも、わたしだって同じくらいいやそれ以上にいろんな症状が出ました。

そのうち治ります。大丈夫です。改善します。

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうございます✨
    イライラしてしまいますよね。なんなんでしょう。まぁ、このわからない感情が
    そうなんでしょうね。
    あかりさんも大丈夫でしょうか?
    同じようなそれ以上なのにお話聞いていただいて、アドバイスまでありがとうございます🎵
    治ると信じて、子育てがんばります、

• 8月27日
みかちゅう

とても気持ちがわかります😂
私も1、2ヶ月旦那にイライラしまくりでした。今もしてますが 笑
言動から行動に少しの事でイライラしますよね!私はとにかく旦那にあたってます。笑
うちの義両親は勝手に連絡なしに家まで3日に1度のペースで息子に会いにきます。旦那いない時でも。夫婦なので言いたい事は言った方が良いと思います。出産して休む暇なく育児におわれて今が1番ツライ時期かと思います。
もう少しすると、だいぶ余裕もでてきますので、ストレスの発散方法を自分なりに見つけてみるといいかもです😊

• ももぺい

ももぺい

イライラしてしまいますよね。なんなんだろほんと(笑)
    勝手にこられたらわたし、その場はうまく
    切り抜けますがそのあと、発狂しますよ。。
    実家帰っちゃうかもです(笑)
    今がやはり一番そういう時期なんでしょうか?
    自分ではなかなか前の方が大変だったからだいぶいいかなと思っててもまだまだやはりだめなんですね。、もう少し続くけど、長い目で見て、娘とともに成長していきたいです!

• 8月27日
  • みかちゅう

みかちゅう

こんなキレやすかったかな自分って思うくらいイライラします 笑
    発狂して旦那にあたりまくりました。最初の2ヶ月までは。今となっては勝手に義両親きてもなんとも思いません。笑 お茶すら出さないです。慣れてくると笑えるくらいになってきますよ😊お子さんも成長するとだんだん笑ってくれたりするので、母親側も癒されます😆息抜きも必要ですので、ゆったりと育児を楽しみましょう😁

• 8月28日
さくら

気が合う人を義両親に選べたとしても、やっぱりきっと産後は色々ありますよ。
わかってくれるだろうって思ったら期待裏切られるので、少しずつわかってもらえるようがんばるか、諦めて悟りを開くか?と私は思ってます😅

3年経ってもこんななので、産後すぐはしんどいの当たり前です!
お互い溜め込み過ぎないようにしましょうね。

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます✨
    そうですよね。
    旦那は嫁と姑は大変だなぁってひとことで片付けないでってなります。、そんな簡単なことじゃないんだよと。
    色々ありますよね。
    そうですね、溜め込まないのが一番ですね‼

• 8月27日