※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お仕事

育休手当についての手続きについて質問があります。産前に必要な書類や手続きについて教えていただける方いますか?

再来週からやっと産休です*\(^o^)/*
もうお腹もかなり大きいので毎日がしんどいですがあと少しの辛抱と…頑張ってます。

育休手当で質問なんですが。
育休はハローワークから産後でる手当てで出産前に必要な書類があるんですかね?
1人目の時も自分であれこれ電話して調べたんですが忘れてしまい。
会社が手当の事が無知すぎて毎回自分で動かないといけないんです。
わかる方いましたら教えてください(>人<;)

コメント

みんちゃん

休むのが一番ですが
チャットレディーとかどうですか?
あれなら体動かさないですし・・・
無理だけわしないでください・゚゚(>_<)゚゚・

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    返信遅くなってすみません(>人<;)

    産休に入ってからは上の子とゆっくり過ごす予定です(^o^)

    • 8月1日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    あれ(´nωn`)
    あたし全然違う内容返してました(´nωn`)
    ごめんなさい(ToT)

    • 8月2日
ジェラトン

わたしは、会社から産休入る前に

育児休業給付受給資格確認票(初回)育児休業給付金支給申請書

休業開始時賃金月額証明書・短縮措置等適用時賃金証明書

出産手当金請求書

付加金用請求書(出産育児一時金)

被扶養者届

をもらいました!
そして産後に記入等済ませて郵送してくださいって言われましたよ(*^_^*)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    返信遅くなってすみません(>人<;)
    わかりやすくありがとうございます*\(^o^)/*
    きちんとしている会社に勤められてるんですね(^o^)
    うらやましいです。
    私も会社にもう一度確認してみます。

    • 8月1日
  • ジェラトン

    ジェラトン


    グッドアンサーありがとうございます(^O^)


    書類の中には金融機関の印鑑が必要な用紙があるので、産休入ったら窓口にもらいにいってくださいね!
    あたしもつい最近もらいにいきまさた★

    • 8月1日
たーたん

出産前じゃなくても大丈夫だったと思いますよ。
機械が読み取るような専用の申請用紙があるので、
それを会社からもしくはハローワークから直接もらってください!
その中で、
金融機関に印鑑押してもらう欄がありますので、
振込先の銀行に持って行かないといけません!
あとは自分で記入するところと会社側の記入欄です!
でも会社通して申請しないといけないので、
ご自身でいろいろやらないといけないのは大変ですね>_<

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    返信遅くなってすみません(>人<;)
    そうなんですね(^o^)
    会社にもう一度確認してみます。

    • 8月1日