※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

出産が1ヶ月後の予定帝王切開で、夜の寝かしつけが主人にできず心配。夜は私じゃないと寝ない娘について、同じ経験の方いますか?

こんばんは。

予定帝王切開なのでいよいよ出産が1ヶ月をきりました。
まだ保育園に通っていないので入院中は主人、実母、義母の3人で仕事を交互に休んでもらい見てもらうことになっています。
娘はパパ大好き、バァバ大好きなので日中はたぶん大丈夫だと思いますが、ひとつだけ心配なことがあります。
夜の寝かしつけについてです。
今は私にベッタリくっついて寝ています。
主人は仕事の帰りが遅く寝かしつけの練習が中々できませんでした。
休みの日に練習しようと思っても私がいるのが娘にはわかっているからギャンギャン泣いて私と寝たがります。
夜中に主人が仕事から帰って来て、その時に娘が起きて泣いていて主人が寝かしつけに行っても手を振り払って私の所に来ます。
基本パパ大好きなんですが、夜だけはどうしても私じゃないとダメみたいです。
もっと早く1人で寝かせる練習をすればよかったと思いながらも、2人目産まれると我慢させてしまうこともあるだろうから今だけと思いながら寝かせていました。

同じような方や、意外と大丈夫だったよ〜って方おられますか?m(__)m

コメント

ちっぷ

うちは主人の帰りが遅いので
寝かしつけはいつもわたしです。

二人目出産のときは
わたしの母や主人に寝かしつけしてもらいました!

特に問題はなかったので、
小さいながらになにかわかるのかなーと思いました(^o^)

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます。
    寝かしつけは主人と義母になると思いますが、小さいながらわかってくれるといいな〜と思ってます😅
    こればっかりはその時になってみないとわからないですよね😅

• 8月27日
maple

全くおんなじです🤔
寝るときだけは私でないとダメ、旦那が近づこうものならギャン泣きで拒否でした💦昼間は大丈夫なのに💦

入院初日は案の定『ママ〜!ママ〜!』とギャン泣き、2日目は寝つきは悪いものの泣く事なく寝付いたみたいです😭それからはパパと娘の距離は縮まったみたいです💕

• おうたむ

おうたむ

うちの娘も日中はすごくパパっ子で私の所に来ないぐらいなのに夜だけは私じゃないとダメみたいなんです😭

初日は泣かれたんですね💦
    でもパパとお子さんの距離が縮むのは嬉しいですね☺️❤️
    案外大丈夫なお子さんが多いようで安心しました!

• 8月27日
♡mama♥

子供は賢いので、いないならいないなりになんとかなりますよ😄
最初は泣くだろうけど、ママいないならパパでって慣れると思います💕

一時保育などは利用する予定ないのですか?昼間たくさん遊ぶと夜 勝手に寝てくれたりするので…

• おうたむ

おうたむ

主人と母たちが仕事を交互に休んでくれることになったので一時保育は全く頭になかったです💦
    確かに昼間おもいっきり遊んだら疲れて夜グッスリ寝てくれそうですね!
    ちょっと調べてみます☺️✨
    ありがとうございます。

• 8月27日
みゆ

私も予定帝王切開でした。
入院前からこの日からママいないからパパとばぁばと仲良くね!この日に帰ってくるね!と伝えていました。
特に問題なく過ごしてたようですよ。
その間にとても成長していて、面会に来ても静かにしててグズグズ言わず素直に帰ってくれてました。
子どもは赤ちゃんと直接会えない決まりの産院だったので、帰ったときは赤ちゃんにびっくりしてましたけど!笑

• おうたむ

おうたむ

やっぱり大人が思うより案外子供は平気なのかもしれないですね😅
    うちの娘もそうだといいな〜☺️✨

• 8月27日

うちは私が緊急入院して練習なんて無かったですけど、誰とでも寝てたみたいですよ(^^)
案外、お母さんがいなければそれなりの対応してくれますよ!

• おうたむ

おうたむ

どの方のお子さんも意外と大丈夫そうで安心しました☺️✨

• 8月27日
おおちゃんまま

我が家も平日は夫の帰りが遅いので、ふたり目が生まれる少し前から、土日は夫に長男の寝かしつけを頼んでいました。

私は、出掛ける振りをして気配を消し、ひたすら夫と寝付くのを玄関やリビングで息を殺して待ちました。(笑)

出産後、大変そうな私の姿をみて幼いながらに何かを察し、自覚を芽生えさせたのか、長男は夫とふたりで病院から自宅に戻っても、泣くことなく毎晩お利口に過ごせていたと夫に聞いて感心した記憶があります。

案外何とかなるような気がしていますが…。

• おうたむ

おうたむ

やはり気配を消すことまでしないと練習にならないですよね😭💦
    次の休みの日に試してみようと思います。
    みなさんのお子さん案外大丈夫な子が多いようで少し安心しました☺️

• 8月27日
micotaro

わたしも、夜の寝かしつけだけが、すごく心配でしたが意外と大丈夫でした!
うちは旦那ではなく義理の母が泊まり掛けで来てくれていましたが、お利口に寝てたようで、ちょっと拍子抜けでした!

• おうたむ

おうたむ

うちは主人と義母が寝かしつけすることになると思います☺️
    以外と大丈夫なお子さんが多いようで安心しました💦

• 8月27日