※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

私の心が狭いのかもしれませんが、義母について気になることがありご相…

私の心が狭いのかもしれませんが、義母について気になることがありご相談です。
義姉に2歳の息子さんがいるんですが、義母は(義姉とは血が繋がってない)「○○ママ」と呼ばせています。若い見た目の方だから「おばあちゃん」と呼ばせたくないのかもしれませんが、○○ママや△△ママという言葉が行き交っている状況が不思議でなりません。ちなみに60歳なので普通におばあちゃんの年齢です。
自分のこどもも「○○ママ」と呼ばせるのか、呼ばせないといけないのか?!と思うと、かなり躊躇してしまうのですが、私は心が狭いんでしょうか、今の時代はそれが普通なのかしら。
皆様はお子様に、義父、義母のことをなんて呼ばせてますか?

コメント

ひなくんママ

実母は48歳でばあばって呼ばせてます😂
普通おばあちゃんとかばあばですよね

• のん

のん

若い!でもそうですよね、、、ありがとうございます>_<

• 8月27日
みっきゃま

特に自分からは教えず子供達に任せていました。
結果、私の母のことは私が呼んでるのを真似してマミーと呼び、義理母は話しかける時に自分でおばあちゃんと言っていたのでその通りおばあちゃんと呼ぶようになりました。

のんさんの義母さんがどう呼ばせたくても結局は私達、親が読んでるように言うと思うので義母さんのことを話す時積極的におばあちゃんを植え付けたらそう呼ぶと思います。

60歳、全然おばあちゃんですよねw

• のん

のん

ありがとうございます、なるほど!仰る通りですね。
    できる限りおばあちゃん、ばあばと呼んで少しずつ刷り込むようにします。

• 8月27日
ひー

私の義母はばぁばと呼びきかせてますが、実母はあだ名(例えばえりこ→えーたんみたいな感じ)です(*゚∀゚*)

• のん

のん

呼び聞かせ、大事ですね!!たしかに、ばあばが二人でもこども混乱しそうだから、実母はわたしも好きなように呼ぼう、呼ばせようかな_〆(・ω・*)

• 8月27日
さゆりん

義理の父母はじぃじ、ばぁばですが、実父がじぃじは嫌だ‼️
ダディがいいと真面目に言ってきます笑笑
いやいやダディってお父さんって意味だからと何度も伝えてもダメでしたが最近いきなり娘にじぃじだよーっと言ってました‼️

呼ばれたくない人いますよね💦💦めんどくさいです。

• のん

のん

ああ、やっぱりいるんですね!!ばあばじいじNGトレンドなんだ!( ゚д゚)シラナカッタ
    わかりにくいと、こどもも混乱したり結局呼ばなくなっちゃうんですね、、、

• 8月27日
みらい1025

実親はじぃじ、ばぁばです(^^)
義親のお母さんはやっぱり、ばぁばって言わないでと言われました😫因みにばぁばと言われる年です…
あ〜ちゃんと呼んでと言われてます!あーちゃんはおばあちゃんとゆう意味らしいですが
おそらく子供は名前だと思ってます💦
お父さんはじぃじです!!

○○ママは無いですね〜!
周りで聞いたこと無いです!!孫なのにお母さんですか?って、なっちゃいそうですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• のん

のん

やっぱりばあばと呼ばせたくない方、いるんですね、、、!
    みらいさんのように、せめて○さんとか○ちゃんとか名前ならまだしもなんですけど、ママと呼ばせてるのに抵抗があり( ; ; )周りも不思議ですよねぇ、、、

• 8月27日
  • みらい1025

みらい1025

なによりも義母さんと一緒にいた時にお子さんがよく分からない事になりそうですし、どっち?って、なりそうですよね💦
    のんさんを呼んでるのに、義母さんが
    何?とか言っちゃいそう…
    私の義母さんでもなぜかそんな現象になってるので余計に!!

• 8月27日
naami

ばばちゃん、じじちゃんと
呼ばせています。

私の娘が生まれる前、
姉が出産した時に決まったそうです。

甥っ子は、ばばちゃん、じーさんと
呼んでいます(笑)

娘は、ばばちゃん、じーじと
呼んでいます。

• のん

のん

かわいいです♡ただ、出産した時に決まった?!なんと、呼び名っておおごとなんですね!

• 8月27日

自分自身が母方の祖母をママって呼んでました💦40でおばあちゃんって呼ばれるのが嫌だったそうです💦
父や父方の母はママって呼ばせるの嫌がってました(^_^;)

今の義母も60なのにおばあちゃんは嫌だと同じこと言ってますが自分の祖母をママと呼んでいたので全面否定はできませんがママは嫌です(>ω<。)
(義母)さんと私が言ってるのでさん付けされるつもりらしいです💦

• のん

のん

コメントありがとうございます♡自分の親じゃない人をママと呼ばせるのは、やはり嫌なもですよね、お父様の気持ちや花さんの気持ち、同感です!
    さんづけでも少し不思議な感じですね、、、。うちは、さんづけも他人行儀(家族じゃないみたい)ので名前+ママと付けさせたいらしく、、、むずかしい!笑

• 8月27日
あっちゃん

実母も義母も「ばぁば」です。
インターフォンが鳴ったときに私は息子に「ばぁば来たね。ばぁば来たよ。」と伝えています。
また実母も義母も「ばぁばだよー」と言っています。

ままり

うちの親がおばあちゃんになったのは48ですが、ばぁばですよ😂
今は53ですが、ばぁばと教えてます。
子どもにばぁばと教えておいて、あとは子どもが好きに呼ぶと思いますよ(^ ^)

ちなみに私の知人は、バービーちゃんと呼ばせてました😂その当時おばあちゃんと言っても45くらいだったかな?まだおばあちゃんと呼ばれたくないから!って言ってました😂

まぁゆ

実母が49、義母が50でしたが、ばぁばでしたよ。
自分の母親でも◯◯ママはキモいのに、正直それが義母だったらドン引きですw😂そうでなくてもドン引きなのにw

ポンチャラリン

うちの義母は、義姉のところの子供たちに「あーちゃん」と呼ばせています。義母の名前の頭文字が「あ」だからです。
正直、もう70だし、シワだらけだし、どっからどうみてもおばあちゃんなのに、聞いているこちらが本当に恥ずかしくなります。
なので、義母は自分で「おばあちゃん」と呼ばれたくないと言っていましたが、無視してうちの子たちには「ばぁば」と呼ばせています。

ゆうり

うちは実母が49のときに初孫でした。
母は最初名前で呼ばせようとしてましたが、発音できず😅

私たち姉弟が「かぁちゃん」と呼んでいたからか、子どもまで「かぁちゃん」と呼んでます😅

実父は「じぃじ」なんですけどね~😅
祖母を「ばぁちゃん」と呼んでますね😅

たぶんうちだけだと思いますが

mimi

私の義母は60手前で義姉の息子に
ちーちゃん (義母の名前から取って)と呼ばせています😂
私からしたらドン引き…
義母とは年に一度しか会わないので
その時は娘にはばぁばで教えています!

実母 52 とはよく会いますが、
もちろん ばぁば です😊