※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
妊娠・出産

妊娠初期での旅行や仕事について相談です。20㎏の荷物や遠出は大丈夫でしょうか?帰省中に病院に行けない場合、どうしたらいいでしょうか?

おはようございます。
いつもお世話になっております。

病院に行ったところ、妊娠初期なので遠出はやめた方がいいと言われました。
東京-名古屋で、帰省です。

これくらいの距離でもいかない方がよいものでしょうか??

逆に仕事については、20㎏程度の荷物を持つのは特に問題ないと言われました。
本当に大丈夫なのでしょうか…??

帰省については行きつけの病院に行けないからやめた方がいいと言うことでしょうか…?(病院で聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。)

皆さま、妊娠初期の仕事や旅行はどうされていますか/どうされていましたか??

宜しくお願い致します。

コメント

ティンク

おはようございます。
私も妊娠初期は無理はしたらダメだと言われ東京ー兵庫県の帰省はしませんでした。

先生に聞いてみてはいかがでしょう?

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます!
    東京-名古屋でも止めてと言われました(。>д<)
    そう言われるものなのですね。
    何かあると大変ですもんね。
    車の運転(1日数時間)や力仕事がよくて、1.5時間の新幹線がダメって不思議だなあと思いました。
    安静にしておくのがいちばんですよね。
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月30日
  • ティンク

ティンク

何かあってからだったら遅いですもんね(;_;)

• 7月30日
  • はなななな

はなななな

おっしゃる通りです。
    みなさんの意見を聞いていなかったら軽く考えて遠出してしまうところでした。。
    ありがとうございました(;o;)

• 7月30日
肉まんあーちゃん

初期だと特に大事な時期なので、あまり遠出はしない方がいいかと思います(>人<;)
仕事は私も重いものをよくもつ仕事をしていましたが、妊娠がわかってからさすがに時間短縮、重い荷物をもつ以外の仕事にまわしてもらったりしてました
無理はしないでくださいね

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます‼
    そうなのですね…‼妊娠したくて頑張っていたのですが、いざ妊娠してみると全然知らないことばかりで(^^;
    初期で悪阻もあまりないので、夏休みあそび回れる~♪と思って予定いれまくっていました(*_*)
    時短はいつ頃から適応してもらいましたか??営業なので、可能であればなるべくはやい時期に外れたいなあと…。
    旅行も仕事も無理せず赤ちゃん優先にします‼

• 7月30日
  • 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

うちは接客でしたが、わかった時点ですぐ短縮してもらいました(*^_^*)7wくらいからでしょうか?営業とかだとストレスもあるでしょうから早めのほうがいいと思いますよ!
    安定期入った頃は私も無理しない程度に遊び歩いてました笑
    京都旅行なども行ったので、安定期にはいったら楽しんでくださいね!

• 7月30日
  • はなななな

はなななな

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    すばらしい職場ですね(;∀;)‼
    ストレスてんこ盛りです。。力仕事と運転もあってこれから不安です。。
    会社の先輩は結構お腹が大きくなるまで働いていた気がします。。
    安定期まで我慢して、体調が良ければどこか行ければな♪と思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました‼

• 7月31日
kz_MAMA

はじめまして。
私は、バッグも持てないほどお腹が痛く仕事も出来なかったので辞めてしまいました(´▽`;)ゞ
半年ほど張り止めの薬を飲んで安静にしてないといけなかったので、検診以外はあまり出掛けられませんでした。
安定期に入るまでは大事にしないと赤ちゃんがいなくなってしまうので、遠出はあまりしない方がいいかもしれません…(*´-`)

• はなななな

はなななな

はじめまして!ご回答ありがとうございます!
    えええ(TT)それは大変でしたね。。それじゃあ通勤するだけでも辛いですもんね。。
    私は今のところ悪阻も腹痛もあまりなく、熱っぽい以外いつもと変わりないので、旅行についてはそこまで制限しなくてはいけないの?!と驚いてしまいました。
    仕事もできれば重いものを持たなくてもよいように、上司に相談してみようと思います。

あかちゃんがいなくなってしまうのは嫌なので、無理をするのはやめようと思います(;_;)

• 7月30日
*じょー*

私は妊娠初期の頃に神奈川〜愛知で帰省しちゃってました。先生に聞いたりしなかったんですが…。自分の体調と相談しながら、休み休み帰りました。私は特に何事もなく戻ってきました。それでも、旅行は安定期入ってからにしました。
仕事は介護の仕事をしてるので、ある程度の重さは持ってました。自分的には大丈夫だったんですが、周りにすごく心配されました。

• はなななな

はなななな

同じくらいの距離ですね(^_^)
    東京-名古屋くらい遠出に入らないとおもって、当然帰るつもりでいました(^^;
    旅行などもしばらくはやめた方が良さそうですね。全然知りませんでした。。
    私も妊婦さんが荷物を持っていたら心配してしまいます(´・ω・`)重いものはオッケイと言われてびっくりしました。。
    自分の体調と相談して、旅行も仕事もセーブするのが安全かもしれませんね!

• 7月30日
☆まるまる☆

私は5wくらいのとき、まだ病院に行けてなかったのですが軽い気持ちで四国‐東京を飛行機で帰省してしまいました(>_<)
そして帰省中少し出血があり大慌てしました💦
私の場合はそのあと順調に育ってくれているので良かったのですが、初期は何があるかわからないので無理はしないほうが自分のためかと思います(..)後悔したくないですしね!

• はなななな

はなななな

私も同じく軽い気持ちで帰ろうと思っていて、ダメと言われてびっくりしてしまいました。
    帰省のタイミングで出血してしまったんですね(;o;)かなり心配ですよね(;o;)
    その後順調とのことで良かったです‼
    やはり遠出していつもと違う状況になると体調崩しやすくなってしまったりするんですね。
    後悔しないように行動します(。>д<)

• 7月30日
lisa

私は東京北海道間、もちろん飛行機に乗ってました!
ただ、悪阻が辛く、一人で移動だったのですがなかなか体力使いました(^^;

• はなななな

はなななな

飛行機もダメと言われました(*_*)悪阻があると乗り物が辛いみたいですね(;o;)それも全然考えていませんでした。
    まだ超初期ですが、お盆には7週くらいなので、悪阻も始まっているかも知れませんよね。。
    遠出はやめておこうと思います‼

• 7月30日
*ふゆ*

10週の時に出張で東京〜岡山3泊、12週の時に弔事で東京〜富山まで2泊してしまいました。新幹線移動です。
産院の許可も得ず、独断です(汗)幸い、つわりも軽く出血などもなくて何事も無かったです。これが心拍確認前だったら…行かなかったと思います。

あまりおすすめはしませんが、体調とその都度相談して決めればいいと思います。

• はなななな

はなななな

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    なるほど…やはり初期は何があるかわからない時期なんですね(TT)まだ心拍確認できていません…。
    体調は今のところいいですが、無理はせず家でゆっくりしようかなと思います。

• 7月31日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私は名古屋-大阪の帰省を
車で2時間半ほどかけて
しています\(˙▿︎˙)/
運転は主人で、必ず2人で
帰るようにしてます!
病院でも何も言われず、
今のところは順調です!

ですがやはり不安は
ありますよね…
先生にだめ!と言われれば
辞めておいた方が良いのかも
しれません(ºΔº)。

私の場合結婚式参列などで
仕方ありませんでしたが。。

• はなななな

はなななな

返信が遅くなり申し訳ありませんでした…。
    旦那様が一緒だと安心ですね(^^)自家用車だと途中で休憩もできますしね♪うちには車がなくて。。
    私は特に大切な用事があるわけではないので、今回はやめておこうかな。。と思います。

• 7月31日