※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子育てに疲れています。双子を出産し、2歳の息子もいるため、体の痛みや苛立ち、環境への不満、将来への不安があります。母親としての自信も持てず、日常に虚しさを感じています。

子育てに疲れました。先日双子を出産しました。上に2歳の息子もいます。昼夜ぐっすり眠ることもできず帝王切開の後で至るところが痛かったり、低い位置での作業が多くて腰痛、お尻の骨が痛くなったり肩こりもひどいです。顔や足も浮腫んでパンパン、鏡を見る度に落ち込みます。また2歳の息子もグズグズわがままばかり言うので苛々したり。実家に里帰りしてますがあまり環境が良くなく苛々してしまい早く帰りたいです。でも今こんなに苛々してるのに帰って一人でやっていけるのか自身もありません。赤ちゃんの事は可愛いですが毎日なんの為に生きてるんだろうって虚しくなります。外にも出られないし楽しくないしこんなんで母親やっていけるのかな。。不安です。

コメント

Minnie

毎日お疲れさまです😌
双子のお子さんで可愛さも倍増ですね✨

わたしはまだ子供1人しかいないですが毎日子育てって大変だなーって思ってます💦
それに比べてちょこさんは2歳の息子さんと双子のお子さんなのでもっともっと大変ですよね😭
でも2歳の息子さんを今日まできちんと育ててきたこと、双子のお子さんを産んで育てていること、十分立派な母親だと思います👏
難しいとは思いますが少しでも時間があればきちんと休んでご自分の身体も大事にしてくださいね💦

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございますm(_ _)mなかなか前向きになれず気を抜くと涙が出てきます。。育児ってほんとに大変ですね(;_;)

    • 8月28日
かっつん

頑張ってますね!
私も実家にいる時は、不安になったりイライラしたりしてました。
けど、実家から出ると自分のペースで育児が出来るので、出た方が大変だけど、楽かもしれません。

  • ちょこ

    ちょこ

    それはあると思います。でも帰ると上の子の保育園はないので三人を一人で見る自信がなくて(;_;)せめて上の子だけでも保育園に行ってくれると少し違うんですねけど。。

    • 8月28日
ヒマワリ

里帰りしてないですが上の子のイライラめっちゃわかります😭😭

出れるようになるまでがとにかく正念場ですよね。。出れないイライラも半端なかったですよー!!!
上が居ての次双子は相当こたえるかとおもいます💦
ほんと手抜きしまくりで下の子は転がして1日終わりますよ。笑

甘える時は全力で親に甘えて、一瞬でも好きなことできる時間作ってください!!!!!

  • ちょこ

    ちょこ

    上の子はやばいですね(;_;)わがままも凄いしわざと大声で泣いたり。。上の子が家にいると双子もなかなか寝てくれなくて精神的にも参ります(;_;)日に日に何かをしたいという気持ちも薄れてきました(;_;)

    • 8月28日
RIN

同じくらいの息子を、育ててます!
私も昼間は全然寝てくれない息子に
母乳も出が悪く。。。授乳時間も長く昼間はほぼおっぱいだしてます😭
ご飯食べるのも授乳しながらだったり
やっと寝そうって時にオムツ変えなきゃいけなくなったり。。。私は実家に恵まれてて夜は母がそんなに授乳頑張らんでもいいよ!
ミルクもあげても大丈夫よ!って言ってくれて夜一回はミルクにしてるので
その時は母がミルクあげてくれて、その間に搾乳してまた夜中泣いたら、母がその搾乳のをあげてくれたりして、夜中はいつも母が起きてきてくれて協力してくれて助かってて、失礼ながら先に搾乳がおわったら飲ませてくれてるのに、寝たりします🙇
それでも、もぉー私育児向いてないと!何回も思いました😭
それなのに、実家の環境があまり良くないのにも関わらず双子ちゃんに2歳の子を子育てされてて本当に凄いと思います(><)💓
それに比べたら、私は本当に甘えすぎてるなと痛感します!

  • ちょこ

    ちょこ

    私がうまく周りに甘えられないのもあります(;_;)自分でやろうって思ってしまって。。育児ってほんとに大変ですね。逃げ出したいです(;_;)

    • 8月28日
みどあおママ

浮腫は私もひどくて、足首がしっかり曲げられず、階段を降りるのも後ろ向きでした。なので赤ちゃんのだっこも下からはできずソファに。沐浴なんて全然できませんでした。
ですが出産から三週目までに徐々に引きました!
体がもとに戻らずやることは2倍、しんどいですよね(>_<)私も一人では無理なのでアドバイスできなくてすみません。スマホみたりする時間もないですよね💦
私も旦那が居ないと今は首もすわってないので出かけられずなんとも言えない感じです(>_<)けど、首が座ったらだっことベビーカーで出かけようかなと、それだけが楽しみです(^^)上のお子さんもいて大変ですけど、何か育児でも育児以外でも、楽しみや目標をみつけて頑張ってください!