※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
子育て・グッズ

爪をどれくらいまで切るか悩んでいます。深爪が怖くて短く切れないです。爪切りがストレスなので、みなさんはどれくらいまで切っていますか?

こんにちは(^^)
爪切りなのですが、小まめに切るようにしていますが深爪が怖くてそんなに短く切れないでいます( ´-ω-)ミルクで泣くと、待ちきれないようで顔を引っ掻き軽く血が出てしまいました。ミトンはストレスが掛かるから良くないと聞いて、ならば爪を切らなきゃと思うのですが…みなさんどれくらいまで切ってますか?💦

コメント

‪‪❤︎‬

白い所切って爪やすりしてます😊✨

• ぺんママ

ぺんママ

白いとこはどれくらい残しますか?
    爪やすりですか!検討してみます😊

• 8月27日
あまじ

白いのが無くなるまで切っちゃいます。
これから、大きくなってお友達の顔でも引っ掻いたら、ましてや目に入ったらと考えたらゾッとするので、短く切れる様に頑張って下さい‼

手をしっかりもって、モタモタせず、ササット切ってしまえば大丈夫ですよ。

恐る恐る、モタモタしてると泣き出しますからね!!

• あまじ

あまじ

逆から見て爪が出てたら長いですよ。

お友達引っ掻いちゃいますよ。

• 8月27日
  • ぺんママ

ぺんママ

白いのなくなっていいんですか?深爪すると、そこからバイ菌入って…って聞いて😓確かにお友達と遊ぶようになったら怖いですね💦逆から見て出てる爪と出てない爪があるのですが、切ってしまうと白いところがなくなってしまって…大丈夫なんですかね?💦

• 8月27日
  • あまじ

あまじ

白いとこきったからといってバイ菌入りませんから(笑)
    大丈夫ですよ!
    白いとこ全部切れませんから、ハサミの部分があるからその分白いとこが残るので皮膚は切れません。
    それは深爪とは言いませんよ!深爪って透明のところまで切っちゃったら深爪になると思うので、おもいっり切って下さい‼最後ヤスリかけてあげれば大丈夫です。

指から爪出てたら意味無いじゃないですか。

• 8月27日
  • あまじ

あまじ

人間そんなに柔じゃないので、安心してください‼

• 8月27日
  • ぺんママ

ぺんママ

そうなのですね!安心しました😊
    思いきって切ってあげることにします!

そうですよね💦ましてや赤ちゃんは爪伸びるの早いですもんね💦
    ありがとうございます❗

• 8月27日
  • あまじ

あまじ

そうです!そうです!
    しかも長いと薄くて柔らかい爪が逆向きに反り返って剥がれたりする事も無きにしもあらずですから、きちんと切った方が本人の為だし回りの人の為にもなります!

頑張ってなれると良いですね!!

グッドアンサーに選んで頂き恐縮ですm(_ _)m

• 8月27日
hana

手の平から見た時に1ミリくらい出るように切ってます。が、切っても切っても爪が薄いこともあり傷できちゃったりしますよね(>_<)電動の爪ヤスリがいいらしいですよ~(´ω`)

• ぺんママ

ぺんママ

寝ている時に切るんですが、嫌みたいで無意識なのかなんなのかじっとしてないんですよね😖指の力も強いので、あまり押さえつけるのも怖くて💧電動の爪やすりですね!検討してみます😊

• 8月27日
  • hana

hana

わかります!私はいつもだらーんとするまで寝てから切ってます(´ω`)
    ちなみに、白いところがなくなるまで切ると、陥入爪や巻き爪になる可能性がありますよ(・ω・)ネットで調べてみてくださいね(´ω`)

• 8月27日
A

白いところはぎりぎりまで切ってます!ハサミ使いこなせないので普通の爪切り使ってますけど失敗したことないです。

• ぺんママ

ぺんママ

普通の爪切りですか😲
    私はどっちも使いこなせてません💦笑

• 8月27日
ころり

寝てるうちに切っちゃいます😄
3日に1回くらいで切ってます!

• ぺんママ

ぺんママ

あっという間に伸びますよね💦私も小まめに切ってあげることにします😊

• 8月27日
にこ

白いところなくなるくらい切っちゃってます。新生児の時から顔に引っ掻き傷凄くて、うちも最初はミトンしてたのですが保健師さんにやめるように言われて…

関係ないのですが、今ママリでこの投稿を見て「あっ、爪切ってやらなきゃ!のびてんだった!」と思い出して今切ってきました(笑)ありがとうございました!

• ぺんママ

ぺんママ

やっぱミトンは良くないんですね💦最近拳?指?しゃぶりするので、ヨダレでベトベトなのでそれも肌に悪いなって思って😭

思いだしてもらって良かったです笑
    私も今から切ります😏✋

• 8月27日
  • にこ

にこ

拳をなめるのも発達だから~的なことを言われました。ベトベトなのは気づいたら拭くようにと言われましたよ!

爪切りいってらっしゃいませ~!(^o^)/

• 8月27日