※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

夫の夏休みが10連休で、娘を遊びに連れて行きたいという夫の要望に応じて10日間を過ごし、その後一週間のワンオペ生活で疲れがピークに達し、夫との問題も重なり、精神的に追い詰められています。助けが必要です。

育児にも自分にも余裕がありません。助けてください…。かなりの長文です。

夫の夏休みが10連休という長さでした。その間、両家の実家に泊まりに行ったり、親戚の家に泊まりに行ったり、10日間のうち、自宅にいたのは1日(半日)のみ、他はすべて夫から、娘を遊びに連れて行きたい!連れて行きたい!連れて行きたい!の日々…

そんな10日間をたくさんの人に抱っこしてもらい、遊び続けてもらい、泣く暇すらなく過ごし、夜は疲れきって寝ていた娘でした。

夏休みが終わった先週の月曜日から、私と娘とのいつも通りのワンオペ生活。
一週間、朝から夜中まで想像を絶するような地獄の日々でした。
誰かしら隣りに居てくれた10日間のようになんて過ごせるわけもなく、その連休中の長雨で洗濯物がえらいことになっており、手づかみ食べで毎食ぐっちゃぐちゃ、しまいには上手くできないと大泣きされ、そんなところに私は生理が始まり、母乳も与えているので薬も飲めず。
娘も疲れが出たのか火曜日から風邪を引き、昨日診察へ連れていきました。それも加わって、本当にこの一週間は顔に覇気がまったくないほどの疲れ方をしていました。

そしてついに今さっき、発狂とも取れるような爆発をしてしまいました。
週末は夫がいますが、あまり懐いていません。もちろん、パパと二人きりになった娘は、怒ってる、泣いてる、怒鳴ってる、そんなママにも怯え大泣き。

妻と娘に大泣きされた夫は私に逆ギレ。元々モラハラ夫で、こちらでも相談させていただいたことがあります。

私は高校生の頃から精神疾患があり、妊娠中と授乳中は薬は全て止めています。
ただ、もしどうしてもというときのための頓服薬は微量処方してもらっています。
その薬を夫は今すぐ飲め!と強要してきました。
私は疾患による爆発ではないのに…ただただ、本当にこの一週間が地獄のように娘は毎日グズグズ、生理で体調は悪い、連休明けで帰宅は深夜になっていた夫との会話不足で疲れていただけなんです。

お昼ご飯を全員分作り、私は他の部屋に昼飯を持って逃げてきました。
疲れました。
涙が止まらないです。
母親としての器が小さいのでしょうか。
頑張りが足りないのでしょうか。

夏休み中も、たくさんたくさんモラハラに耐えました。
それでも疲れがまだ抜けない私が悪いのでしょうか。
もうわかりません。疲れました。助けてください。私はどうしたらいいのでしょうか…

コメント

まぁや☺︎

10日間本当に頑張りましたね…😭😭😭
偉いです!!😭
私だったら干からびてます…

でも旦那さんも娘連れてきたいなら、1人で娘と出かければいいのにって思います。
うちの旦那もですが、男の人ってそれじゃー嫌なんでしょうね?
子供連れて行きたいけど、1人は無理。1人で面倒みるのは不安。
子供はアクセサリーじゃねーんだよ。って言ってやりたいです。
ももえさんの実家に行っているときは少し余裕がありますか??
余裕がない時は目をつぶって深呼吸すると結構違いますよー!!

honey bunny

毎日よくがんばっていますよ。ほんとに。本当におつかれさまです。
吐きたい時は吐いて大丈夫です。
器が小さいとかじゃなく、ただただ日々の生活に余裕がないだけです。
母にも休憩が必要なんです。

旦那さまがモラハラということですが、ご両親には頼れませんか?
少しの時間だけでも、1人になる時間が必要な気がします。気持ちのリフレッシュが必要な気がします。11ヶ月であれば一時預かりも可能です。

今は気持ちを落ち着かせる事を優先に、家事は適当に。
とにかく自分の身体をお休みさせてあげてください。

ももえさんは何一つ悪くないですよ。
毎日毎日十分くらいがんばっていると思いますよ!

あすか

10日間おつかれさまです。
器が小さいとかじゃないと思います。
1人で子どもの面倒を見るのって本当に疲れますよ(>_<)
少し1人の時間を持つとまた気持ちも変わってくると思います。
ご自身の実家は頼れそうな感じですか?
少しゆっくりする時間も必要ですよ、あまり無理しないでくださいね(^^)

二児の母

お疲れ様です。
ほんとに。
自分のことかと思いました。

いっぱいいっぱいの時期に、モラハラ。きつすぎです。

うちの夫もモラハラタイプ。

一人では育児できないのに 連れ回したがる・・
面倒ですよね。
ももえさんは すごい頑張ってる!!
育児は 体力的には、少しずつ楽になっていくので、
自分が休む時間、リフレッシュできる時間を、堂々と優先してくださいね✨

ももえ

みなさまありがとうございます。
読みながらボロボロと涙が止まらなくなりました。

投稿後、夜にまたモラハラが始まり、泣き疲れて眠りました。
今日からまた残業とのことなので、朝だけのガマン、そう思って過ごしたいと思います。

週半ばから実家に帰れる予定も立てられたので、3日間くらいは夫と会わずに過ごせそうです。
夫婦なのに…とも思いますが、今の私には夫と笑顔で過ごせる余裕がありません。

夫は家庭環境が良くなかったためか、家族というものに執拗にこだわる性格で、何をするにも全員で一緒。というこだわりを捨てることができない人です。
コンビニに行くだけでも全員で。という具合に。
考えかたを変えれば可哀想な人のようにも思えますが、とにかくめんどくさいです…。

みなさま、長々と読んでくださり、温かい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。