※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
妊娠・出産

金曜日の検診で子宮口が狭いままと言われ、誘発分娩の話が出て入院が決まりました。陣痛が来なければ点滴などの処置もあるようです。初産で誘発分娩経験の方の体験談を聞きたいです。

こんにちは〜!
金曜日の検診で、子宮口まだ狭いままだね〜
と言われてガックシ...(笑)
NSTやったら、張りはあるんだけどねぇ...
と助産婦さんにもあと少しな感じなのにね
と言われてションボリ(´・ω・`)

そしてついに、誘発分娩のお話が😵
ついにきたかー!という感じ。
予定日超過10日目の8月29日、火曜日の
入院が決定ました╭( ๐_๐)╮
事前入院して、その日はラミナリア?で子宮口を広げて自然に陣痛がくるのを待つみたいです。それで29日に陣痛来なければ翌日から点滴やら...🙌
ひええぇ...なんだか痛そう...( °Д°)

初産で誘発分娩経験した方どんな感じでしたか?
誘発分娩は陣痛がすぐにきて比較的お産が早かったと聞きます。(その分痛みも強いとか...😨😨)
事前入院なので家で1人の時に破水、陣痛来るよりは少し安心できますが、金曜日に初おしるし!!!3日間は続いてます。出血という感じより、粘膜が剥がれ落ちてる感じです。日に日に腰の重みも増してます。このままでは火曜日の前に陣痛くる!?なんて不安にも...🙌予定日超過で誘発分娩経験の方やする予定の方お話聞かせてください!

コメント

さとたか

1人目誘発入院でした!巨大児予防の為でした(^_^;)
9時に入院→着替えて点滴開始→お昼、夕方までは余裕で、20時ぐらいから段々と痛みの波がきて夜明けまで続き、11時前に産まれました。

子宮口がなかなか全開にならなくて、朝方点滴の量が増えてから早かったです。

• るいママ

るいママ

こんばんは🙌
    点滴でもゆっくりと陣痛来た感じなのですね!私も子宮口全然開いてないと言われてるので時間かかるのかなぁと覚悟してます(笑)確実に陣痛が来るのわかって入院してその時を待つのが少し不安ですが😭😭

• 8月28日
sayuharu

予定日超過、焦りや不安の日々でしよね💦
私は焦り通り越してイライラしてました(笑)
8月10日予定日でしたが、
おなかのあかちゃんが大きめ、
一人目を38週で産んでたので
わたしもまわりもみんな
はやくに産まれると思い込んでたので
まさか予定日を迎えるとは、
そして超過するとは思ってもいなくて
一日一日がながーく感じました💦
40w4dの健診のNSTでひっかかり、
おなかが張るとあかちゃんの心拍下がる→詳しく調べるとへその緒二重巻きで管理入院、その日の晩
病院にて自然陣痛きて
そのままお産となりました!
次の日の朝から誘発予定でしたが
その晩に陣痛きました!
なので、誘発分娩がきまるとあかちゃん焦って自分から出てくるかもしれません😊💕

• sayuharu

sayuharu

ちなみに40w5dの8月15日に3278gで産まれました😊

• 8月27日
  • るいママ

るいママ

こんばんは🙌
    前駆陣痛が結構あったので、予定日超過しても2〜3日だろうと余裕こいてたらもう一週間以上経ってました🤣のんびり屋さんのようです。誘発分娩で入院が決定したその日の夜にやっと初おしるしがきて、もしや...!!なんておもいましたが、やはりこのまま入院の予定です(笑)入院するんだよーって話しかけたら前駆陣痛は辛くなるわ、お腹の張りがひどくなるわで聞こえてるんでしょうかね🤣

• 8月28日
ミラクルギズモ

40w0d 誘発分娩で3788gの子を誘発分娩で出産しました!
・朝9:00頃入院して点滴
・夕方点滴が終わって2時間経つも、陣痛は遠のかず、本陣痛に繋がる
・そのまま強くなり続ける陣痛に耐えて、ペースは遅いが子宮口も自然と開き、am2:00には全開に。
そのまま分娩体制になり、20分ほどで産まれました!

詳しい経緯は私の投稿記事があるので、
良かったらそちらも見てみて下さい☺🌷

先生からも初産だし2、3日かかるでしょうと言われていましたが、点滴をしてその日の晩に生まれて来てくれました。もう今日絶対産むから!出すからね!ついてこいよ!と声をかけて気合い入れてたので、その気持ちが伝わったのかなあ、なんて思っています。
トータル10時間ほどのお産でした。

赤ちゃんへ酸素を送るために呼吸をするのが本当に大変でしたが、やっぱりそこが一番大事です。
痛みに耐え抜く中で赤ちゃんのことを考えてリラックスするってのは難しくて、ほんとそれどころじゃないし今すぐ助けてくれ!状態なんですけど、
陣痛の波がおさまったわずかなタイミングでしっかり呼吸を整えたり体の力を抜いて休む事が長い陣痛を耐え抜くポイントだと思います!
とにかく赤ちゃんのことを考えて呼吸をしっかりしてください。
痛みで呼吸を忘れちゃう事もあるかもしれません。私の場合終盤は本当に藤原竜也並に雄叫びあげてましたので、雄叫びあげたあと、必死に呼吸してました。声に出してフー、フー、と発音することで呼吸もしやすくなります。
色んな呼吸法ありますけど、陣痛本格化したらそんなテンポ良くやる余裕ありませんでした。(笑)

誘発分娩は陣痛が長引く可能性があるのが心配ですが、助産師さんや付き添いのご家族の方に思い切り甘えて、腰をさすってもらったり押してもらったりして下さいね!

とにかく深呼吸して痛みではなく身体の力を抜くことに集中して下さい。
きっと元気なお子さんが産まれますように!頑張ってください!

• るいママ

るいママ

詳しくありがとうございます😀呼吸法...本当に大事なんですね...!前駆陣痛の時点でウッと声が出て動きが止まるくらいの痛みが来ると呼吸するのを忘れてウーっと唸って息苦しくなってしまいます😨その度に、あぁ!いけない!っと思いフーーーっと息を吐いて吸う環境を必死で整えてます🙌こんなんで陣痛きたときほもっとリズム崩れて自分も赤ちゃんも苦しくなってしまいますもんね!力入れるところは入れて休む時は休んで頑張りたいと思います😭😭とても良い体験を聞けました!!ありがとうございます\( ・ω・ )/

• 8月28日