※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
子育て・グッズ

昨日からミルクの量が進まず、脱水が心配。おしっこの回数も少なく、手足が冷たい。哺乳瓶を変えたら飲みが悪くなった。どうしたらいいでしょうか。

混合です。
あまり母乳も出てない状態なのに、昨日から急にミルクの量が進まず今朝も母乳は少しあげてミルクをあげたんですが、20分くらいかけて90がやっとです。
さすがにイライラしてしまいやめたのですが、昨日はおしっこの回数がいつもより少なくオムツ変えたのは5回だけです。
脱水が心配なんですが、こういう場合どうすればいいんでしょうか。
頭は若干汗かいてますが、手足が冷たいのもどうしたらいいんでしょうか。
昨日試しに新しいスリムタイプの哺乳瓶を買ってあげてみたときから飲みがよくなくて、それ以降は今までの哺乳瓶をつかってあげてます。
元からミルクは一度に120くらいあげてて飲みます。一度にそんなに多く飲める方ではありません

コメント

ももんが

離乳食は食べてるんですか👶?
水分を摂らせるという意味なら麦茶なども飲みませんか😭?

• sakuープロフをご覧くださいー

食べてません。麦茶も始めてません。
    主治医に相談済みです!

• 8月27日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね(>_<)
    脱水の心配がある程の状態なら、1度麦茶などを与えてみてもいいかなーとは思います💦

• 8月27日

哺乳瓶であげるしかないですよね❓💦

• 8月27日
  • ももんが

ももんが

スプーンであげてみてもいいと思います!
    それかストローマグもいいと思います(*^^*)
    うちの息子6ヶ月になる前にリッチェルのストロー練習用のもの使ったら1回でストロー使えるようになりましたよ!
    ストロー使えるようになると外出時も水分補給スムーズです!!

• 8月27日

ストローマグとか麦茶とか離乳食の前にもやってる人結構がいるんですかね❓
    保健師とかに何回聞いても麦茶は離乳食始めてからでいいよって言われてるんですが💦
    ちなみに6ヶ月くらいの場合麦茶って一日どのくらい飲めればあげていいんですかね?

• 8月27日
  • ももんが

ももんが

離乳食開始と同時の人が多いみたいですが、麦茶だけ先にあげても問題ないですよ(*^^*)
    特にどのくらいとは決めてなくて、適当に飲むだけあげてます!

わたしは普段は麦茶あげていて、暑すぎて汗かきまくってる時はイオン水少しあげたりしてますよ(*^^*)

• 8月27日

そうなんですね!
    ちなみに麦茶って大人用なら薄めなきゃダメなんでしょうか?
    質問からズレてしまってすいません😭

• 8月27日
  • ももんが

ももんが

うちの息子は大人用を薄めてあげてますよ(*^^*)
    調べたらベビー用と大人用の麦茶は濃さの違いくらいしかないみたいなので!

• 8月28日

濃さとかはどのくらいなんでしょうか❓😵細かくてすいません💦

• 8月28日
  • ももんが

ももんが

そこまで細かく気にしてはないのですが、大体30くらいまで麦茶入れたらそれを150くらいまで薄めてるイメージなので5倍くらいに薄めてますかね🤔
    でも3倍くらいにしか薄めない時もあったり色々です(笑)
    麦茶の色が少しついてるかな?くらいに薄めたものからあげてもいいんじゃないかなと思います♪

• 8月28日

なるほど!薄めるのは白湯で、冷ましてからあげる感じでいいんでしょうか❓冷たいものだとダメだから常温くらいですよね?

• 8月28日
  • ももんが

ももんが

温めると苦味が出やすいと聞いたので、常温の麦茶(ペットボトル)を赤ちゃん用の水で割ってそのままあげてますよ(*^^*)
    もしくは水出しした麦茶を赤ちゃん用の水で割ってます☆

• 8月28日

そうなんですね!参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 8月28日