※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

喘息のお子さんを連れて病院に行くタイミングがわからず、症状が悪化している。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

咳喘息・気管支喘息など、喘息様症状のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いします。

喘息と診断されて3カ月が経ちましたが、病院に連れていくタイミングがわからずにいます。
飲み薬(モンテルカスト)は毎日飲ませているのですが、今朝は呼吸のたびに少しゼーゼー音がしており、咳もいつもよりひどめです。

機嫌はあまり良くなさそうな気がします。

今日病院に連れていくとなると、タクシーで片道6千円かかる場所になってしまうようです。待合室が狭く、余計な病気をもらってきてしまうのも心配です。

明日掛かりつけの病院に連れていく場合は、夕方しか予約が取れませんでした。

これくらいの症状の時は、どうするのが良いのでしょうか。皆さんのお宅ではどうしているかぜひ教えてください。

コメント

めるしゃん

うちも下二人が咳喘息持ちです。

飲み薬はまったく効かないので、最近家庭用ネブライザー買いました。
一万五千くらいでした。

咳のたびに小児科つれていくと他の菌までもらってきて大変だったので。

熱はありますか?私は熱があったり、咳で吐いたりしていたらすぐ連れていきます。

咳だけで顔色もよかったら次の日にします!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!家庭用ネプライザーをお持ちなんですね。
    主治医はモンテルカストもやめるつもりでいたみたいなのですが、どうやら今日の喘息はひどめなようです。。。
    いま病院にかかってます

• 8月27日
ママリ

1歳頃から喘息と診断されました。
うちもモンテルカストをずっと飲んでいます。

吸入の機械などはお持ちでないようですね。
あれば自宅で吸入をさせることができるのでわざわざ病院に行く必要は無いのですが、無いのならわたしは病院に連れて行きます。
タクシー代は痛いですが😢

ぜーぜーしてるとき、大人が思っている以上に本人は苦しい様です。
機嫌が良ければいいのですが、あまり良く無いとなるとやはり苦しいのかな…
うちの子は夜中に症状が酷くなるため何度か夜間救急に連れて行ったことがあります。
連れて行って良かったと思います。

やはり最終的にはお母さんの判断だと思います。

気管支を広げるテープや粉薬などは貰ってませんか?ストックもありませんか?
モンテルカストは予防のお薬なので即効性は無いですもんね。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!いま、どうにか病院にかかっています。

主治医はモンテルカストも今週でやめるつもりでいたみたいですが、どうやら今日はこのまま入院になりそうです。。。

• 8月27日