※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーころ☆
妊娠・出産

妊娠中、お腹が張ることがあり、仰向けで寝ると痛みも感じる。お腹の張りや痛みについて不安。他の方の経験や予測回答を知りたい。

妊娠6ヶ月21週の初妊婦です(^^)

胎動も感じるようになり嬉しい日々が続く中、たまーに、仰向けに寝てると、お腹がぷーっと膨らむような感じがすることがあります。いつもより少しお腹も硬くなってるような気もします。

まだ一度しかないですが、夜中仰向けに寝てたらキューっとお腹が痛くなり目が覚めることがありました。すぐに横向きになると収まりました。

これってお腹の張りなのでしょうか?
まだお腹が張るというのが分からなくて…。
ネットで調べてもカチカチになるとあるのですが、カチカチ?がどの程度のものか分からなくて…(´ω`;)どちらかというとパンパンになることはあるかなという感じなのですが。

お腹の張りとはどんなものなのか?私のは張りなのか?
仰向けに寝ると張りやすいものなのか?
キューっとお腹が痛くなることがあるものなのか?

が今の疑問です。来週検診なのでその時聞こうと思うのですが、その前に同じような経験談や予測回答など聞かせて頂ければと思います(^^)よろしくお願いします。

コメント

ちゃぁ子

私は今4ケ月15週ですが
仰向けで寝るとお腹が張ります。
お腹がぷーっと膨らむ感じは張りと先生はおっしゃっていました。
風船が膨らむ感じがするって…

助産師さんに相談した所
張りにくい寝方見つけて寝て下さいね‼︎って言われました。
なので横向きだと張らないので横向きで寝ますが
仰向けでお腹が辛く眼が覚めることもたまに…

人によりけりだそうなので
楽な体勢でねると良いですよ↑

• まーころ☆

まーころ☆

コメントありがとうございます(^^)

私のもやはり張りのようですね!
    今度から横向きに寝ようと思います(^^)

• 7月30日
じょに

私の場合ですが、仰向けに寝ているとお腹が膨らんでくるような感覚があり、触ってみると普段より硬くなってくることがあります。先生には張りだよーと言われています❗️
普段のお腹の柔らかさと比べて硬く感じ、風船のように膨らんでくる感覚があれば、おそらく張りではないでしょうか?
仰向けはお腹が張りやすいと言われています🙌
また、お腹が大きくなるにつれて、張りと同時に痛みが出ることがあります😢私の場合、トイレに行きたくなった時と疲れた時に痛みが出ることがあります💦
安静にしていて痛みが収まるのであれば大丈夫ですよ(^^)

• まーころ☆

まーころ☆

じょにさんと症状が全く同じです!やはり皆さん言われてる通りお腹が張ってたようです。

安静にしてるとすぐ収まります(^^)検診前に安心することができました。ありがとうございます(≧∀≦)ノ

• 7月30日
  • じょに

じょに

グッドアンサーを頂きありがとうございます😊💦
    張りがあると不安になりますよね(>_<)
    張りを感じた時はあまり無理をせず、ゆっくり休んでくださいね☺️
    お互い頑張りましょう☆

• 7月30日
ゆぅーpi

それは張ってるんだと思います!
私も仰向けだとよく張ります(^o^;)
なので、寝るときは横向きか、仰向けなら膝を立てるようにしています。
この時期、腰も痛くなり始めるので、寝方も難しいですょね(×_×)

• まーころ☆

まーころ☆

やはりこれが張りなんですね。
    仰向けだと張りやすいんですね!妊婦雑誌とかいろいろ読んでたのに知らなかったです(´ω`;)

確かに寝方難しいです。抱き枕の購入も検討してみようかな(^^)

• 7月30日
  • ゆぅーpi

ゆぅーpi

抱き枕良いですよ!
    もぉ少しお腹大きくなると、横向きもしんどくなるんですが、その時にお腹の下に抱き枕を敷くと、寝やすくなりますよ(*^^*)

• 7月30日
あいらぶチビ

陣痛

あいらぶチビ

陣痛の痛み