※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

お子さんが人見知りを始めたタイミングや状況について質問です。最近、他の人に触れられたり話しかけられると急に泣き出すことがあり、ママ以外の人に対しても同じ反応があるようです。その行動の背景や一時的なものなのか、人見知りの始まりなのか気になっています。

人見知りのお子さんママ、質問に答えていただけると嬉しいです!

・いつから人見知りが始まりましたか?
・人見知りの最初はどんな感じで気づきましたか?
・人見知りは特定の人か、ママ以外全員ですか?

最近私以外のパパ含む他の人が触ったり目を見て話しかけると、たまに急にスイッチが入ったようにギャン泣きする時があります!
いつもではなくて、急に一時的になります!

泣いた後でも、抱っことかは大丈夫っぽいですが、私が消えるとギャン泣きする時もあります。
基本的に人の顔が見えると今のところはニコニコしてくれますが、たまーに急になるので人見知りの始まりなのか、一時的なものなのかよくわかりません😅

よろしくお願いします!

コメント

リラックマーくん

人見知りは5ヶ月くらいからかな?

4ヶ月の時に実家行った時は特に普通にうちの親にも抱っこされてたのに5ヶ月の時にあった時に抱っこしてた時はギャン泣きでした(><)

その時はただ眠いのかな?と思ってました^^;

うちの子は旦那さんには毎日相手してもらってるからか人見知りしないですがそれ以外の人だと抱っこされるとダメなことがほとんどで、大丈夫な時でも私達の姿が見えなくなるとギャン泣きします。

見てるだけなら泣かないこともありますが時々スイッチが入ったかのように触れられてもいないのに泣き出す時は弱っちゃいます(笑)

ゆゆ

うちは4ヶ月くらいからで
私と旦那以外の人に
目を合わせて話しかけられたり
抱っこされるとギャン泣きです!
最初はたまたまかと思いましたが
誰にあっても必ずなので
人見知りかなぁと気づきました!
でもうちは男性だと長時間いても
話しかけられて泣きますが
女性だと30分くらいいれば
話しかけられるくらいなら
泣かなくなります!
性別によっても違うみたいです!

⭐ひぐ⭐

5ヶ月から始まり、きっかけは義実家に行き私と旦那以外に抱っこされると泣くようなり。
1才3ヶ月ぐらいかな?私以外全員ダメになり、旦那すらダメで旦那が帰ってくると怯え、旦那が近付くと泣き。
歩けるようになっていたのですが、外で楽しそうに歩いていても人とすれ違うだけで泣いて抱き付いてました。

たろす♡

みなさんありがとうございます!❤️