※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなティーママ
子育て・グッズ

2歳9か月の息子がスマホやテレビにはまり、朝起きても泣き止まず、食事も拒否する悩みがあります。言葉も遅いため、スマホやテレビの時間を減らしたいと思っています。

2歳9か月息子、最近旦那のスマホアプリにはまり渡さないとぎゃん泣き、朝起きても自分の好きなテレビをいれないと泣き止まないご飯食べないじたばた…
参りました。
スマホはアラームをかけ鳴ったからもうやめる時間だよ、と夜寝る前にしていますが…
言葉も遅いしコミュニケーションもへたで叩いたりするのでなるべくスマホやテレビの時間を減らしたくて…

コメント

アラームいいですね!
いっそ、スマホを触れる曜日も決めておいたほうがいいと思います。

• まなティーママ

まなティーママ

そうなんですね!
    ありません、ございます(^-^)
    ほんとにこんな小さいうちから依存症?心配になり(´・ω・`)

• 9月2日
あさひな

うちはアラーム、勝手に止めちゃうので意味なかったです!
対策はスマホは渡さない、テレビはつけないを数日間頑張ることです!どれだけかかるかわかりませんが、要求しなくなります!ただ、最初の初日がものすごーーーーーーーーく大変だと思います。きっと暴れ散らすと思いますが負けないでください!
この時期は見れば見るほど見たくなっちゃうし大人より依存性が高いと思うので、少なくするとかじゃなくてゼロにしたほうが後々楽ですよー!

• まなティーママ

まなティーママ

ゼロにしたほうがいいんですか💦
    外出着先などで待てなかったり大変なときに渡したりもしてたので💦
    がんばります!

• 9月2日
しいのみ

基本的にはスマホは見せても、絶対に渡さない。テレビは時間を決めて、終わったら問答無用で消します。
どんなに泣いても、そこは頑張って「ダメなものはダメ」で良いと思いますよ。
泣き喚くのに根負けして許してしまうと、「これだけ騒げば、許してくれるんだな(ニヤリ)」と思って、どんどん酷くなります(笑)2歳児って、結構頭いいですよね(^_^;)

執着の強い子だと大変だと思いますが、外に連れ出したり、何か変わったこと(掃除や料理の手伝いでも!)をやらせると、気持ちが離れてくれるかも。
スマホやテレビ以外にも、ハマってくれるものがあるといいですね。
うちも1歳半では健診でひっかかりましたが、やはり絵本と、外遊びで言葉が増えていった気はします。

• まなティーママ

まなティーママ

やっぱり、絵本や外出は言葉も増えるんですね!
    単語はずいぶん増えたんですが、2語3語全然です💦
    テレビやスマホ気を付けないとですね💦

• 9月2日