※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
子育て・グッズ

関西で母子家庭に優しい町を知っている方、教えてください。大阪以外でお願いします。

関西に住んでる方にお聞きしたいです!

私はこれからシングルマザーになります。
来年から看護学校に通い、卒業後は子供と2人で暮らす予定です。
そこで質問なのですが、
関西で母子家庭に優しい町、住みやすい所はどこか知ってますか?

また、どの点が良いと思いますか?

結婚した時は大阪にいたのですが、嫌な思い出しかないので、できれば大阪以外でお願いします😂

コメント

みーたん

滋賀県はどうですか??京都にもすぐ行けるし、草津や大津はそこまで田舎でもなく都会でもなく、治安はいいと思います!私の友だちが滋賀県でシングルマザーをしてますが、詳しい話はごめんなさい記憶飛んでしまって覚えてないのですが、いいと言ってました!!保育園なども入りやすいと思いますし、役所の対応なども良かったそうです♪

• ちろる🍫

ちろる🍫

横から失礼します(><)
    大阪ですが、私もみーたんさんと同じく
    滋賀県がいいかな~?と思いました😳❤️

• 8月27日
  • みーたん

みーたん

私京都です!滋賀だと大阪や京都にも出やすいですし車があれば移動も楽ですもんね♪

• 8月27日
  • なつ

なつ

私も同じく滋賀県です!

私の実家が滋賀なんですが、草津は今一番栄えてきてるみたいで、生活し易いと思います!
    田舎そうなイメージですが、何でもあります。
    ちなみに京都は、子どもの事で協力的な府だとは思うものの、生活するのが全て高いです。家賃、野菜、税など…諸々。

両方住みましたが、私は滋賀で子ども育てて伸び伸びさせたいです!
    参考までに。。。

• 8月27日
810

もしご両親が大阪に近いのであれば
兵庫県の伊丹市はシングルマザーの方
住みやすいと友人から聞きました!
市民税が安かったり〜と。
すみません、詳しくなくて😭
私の職場は伊丹市なんですが、
大きなイオンが2つもありますし
空港がありスカイパークという
広々したところもあります!
夏には花火大会もありますよ!

大したお役には立てませんでしたが
こんな感じですみません。

みゆママ

滋賀県かなぁ。私は大阪なんですが旦那の実家が滋賀でいついってものどかでいいとこやなぁって思います(^-^)
旦那の知り合いは保育所もいつもすんなり入れると言ってました。

怪獣の母ちゃん

みなさん、ご回答ありがとうございました😊💕
滋賀県はオススメみたいですね♪
住むなら兵庫か滋賀かな〜と思ってたので、たくさんの意見聞けて嬉しいです!
今後の参考にさせていただきます🍀