※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
子育て・グッズ

沐浴後の保湿について相談です。乳児湿疹はないが、ママリで保湿している方が多いようで、必要性を感じています。産院では特に必要ないと言われたが、保湿した方がいいでしょうか。

沐浴のあと保湿はしてますか?
産院では特に必要ないと言われたのですが
ママリで保湿してる方が多いみたいなので
した方がいいのかなと(T_T)
今のところ乳児湿疹等は無いです。

コメント

ひあゆー

しない方がいいと私は思います。
赤ちゃんの肌質にもよりますが、保湿すると乳児湿疹出やすくなる子もいますし、夏なので特に必要ないかなって。
うちは保湿しませんでしたが何も無かったです☺︎

• なぁな

なぁな

保湿クリームも合う合わないがあると思うので
    使って湿疹が出たらなと思うと使えなくて(><)
    夏なので大丈夫そうですかね!
    ありがとうございます✨

• 8月27日
あさひな

してます!上の子は生まれてから四年間、塗り忘れたことがなく朝と夜しっかり塗ってます!今まで見てきたどの子供よりも肌質がいいです。
あと、赤ちゃんはもちもちしてる風に見えて実は超乾燥肌なので、早いうちから保湿するといいそうです。
保湿でアトピーやアレルギーまで予防することができますよ😊沐浴の後はもちろんですが、よだれを拭くごとに塗ったりおしりふきでふいたところは塗ったりしてます!

• なぁな

なぁな

保湿でアトピーやアレルギーまで予防出来るの知らなかったです!!
    季節関係なく保湿しなきゃですね(>_<;)

なんのローション使ってるか教えてほしいです。

• 8月27日
  • あさひな

あさひな

私も知らずにやってましたが、最近よくテレビや雑誌で予防になると取り上げられていました!食物アレルギーも喘息も発症予防になるそうです。
    ローションはママアンドキッズのクリーム使ってます😊
    1度娘が2歳頃、もう安いので大丈夫かなって思って薬局に置いてあるクリームに変えたら少しカサつきを感じたのでずーっとママアンドキッズです☆

• 8月27日
  • なぁな

なぁな

テレビでもやってるくらい保湿って大事なんですね!!
    ママアンドキッズ雑誌で見た事あります★早速購入します!
    とても良い情報が聞けました( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 8月27日
モカ

しなくていいんじゃないでしょうか?夏なので。うちは冬生まれなので、してましたが、11月くらいから?乾燥してきたらケアしてあげればいいんじゃないですか?
うちの子は肌が弱くて、すぐに湿疹できるから毎日この季節でも皮膚科のクスリ塗ってます😭

• なぁな

なぁな

冬だと乾燥が気になりそうですよね!!
    今のところ肌が弱い感じでも無いので
    気になる箇所に塗ってみようも思います︎︎☺︎

• 8月27日
さえみき

うちは今でもお風呂上がりにクリーム塗ってますよ(p^ω^q)
3ヶ月までに肌質が決まるから保湿したほうがいいと聞いたことありますが、嘘なんですかね?😅
信じてずーっと塗ってました!
でも、肌トラブルに1度もなったことないです😊

• なぁな

なぁな

そうなんですね∑(O_O;)
    知らなかったです!!
    肌トラブルが無いなら塗る方がいいですよね!
    ちなみにどんなクリームを使ってますか??

• 8月27日
ぽんたママ

ウチは11月生まれだったので、しっかり保湿していました💦
赤ちゃんの頃から清潔にしてしっかり保湿していた方が、肌トラブルも減るって聞きましたよー(^o^)

• なぁな

なぁな

保湿する、しないで肌トラブルが変わるんですね!!
    知らなかったです💦
    夏だから大丈夫かなと思いましたが保湿した方が良さそうですね!

• 8月27日
さるあた

うちは長女と息子はアトピー性皮膚炎なので、今はやってますが、アトピー性皮膚炎になるまではやってなかったです。
次女は一度もやったことないです。

• なぁな

なぁな

アトピーはしっかり保湿した方が
    いいですよね!
    ありがとうございます♥

• 8月27日
peeeeeee♡

うちも保湿クリーム塗っています!
皮膚科でみてもらったところ次女は特に乾燥肌体質っぽいみたいで、、
ヒルドイドソフト軟膏をもらって、体中に塗ってます(*^^*)赤ちゃんは特に季節関係なく乾燥するような気がします。沐浴後にかかさず塗ってますよ(*^^*)

• なぁな

なぁな

赤ちゃんがそんなに乾燥しやすいとは知らなかったです(>_<;)
    今日から沐浴後にクリーム塗っていきたいと思います!

• 8月27日
ありあ

産院から赤ちゃんの肌はすぐ乾燥するから保湿してあげてねと言われたので、沐浴後にクリーム塗ってます☺️

• なぁな

なぁな

産院によって教える事が違うんですね!地区の母親教室では保湿してって言われたけど産院では必要無いと言われたのでどっちかなと思ってましたがクリーム塗ることにします\(^^)/

• 8月27日
whisky

4月生まれですが、生まれた時から保湿してます。
アトピーにもなりにくくなりますし、3才過ぎた今でも肌トラブルは無いです。

• なぁな

なぁな

保湿でアトピーやアレルギー対策にもなるって知らなかったので
    クリーム塗ることにします*ˊᵕˋ*
    どんなクリーム使ってますか?

• 8月27日
  • whisky

whisky

新生児の時は和光堂の『ミルすわ ベビーミルキーローション』を使ってました。今はビオレUの『うるおいミルク』って言うのを使ってます。

• 8月27日
  • なぁな

なぁな

調べてみます(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 8月27日