※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
ココロ・悩み

両親と妹にイライラしています。家族から疎外感を感じ、里帰りも迷っています。育児や家族関係に不安を感じています。

実の両親・実妹にイライラします
読んで不快に思った方はコメントしないでください。
私は 夫もいて、お腹には子とももいます。
妹は夫がいなくて、娘(5歳)がひとりいます。
うちの両親は毎週日曜になると、必ず田舎からこちらに出てきて(車で2時間くらいの距離)、妹とその娘を買い物などに連れてってあげています(--;)
私も夫が日曜仕事で買い出しなど連れてってもらえない日はたまに一緒に乗せてもらって買い物に出掛けていました。

ですが、私をのぞくみんながもう既にひとつの家族として出来上がってるかんじで、私のアウェイ感が半端ありません。
家族からはずされたかんじがします。
会話にも入っていけないし、姪は無駄に可愛がられすぎてて見ててイラつくし、もう私は子どもも産まれるし夫もいるから、もうこの家族のなかには入れてもらえないんだなあと思い、悲しくなりました。
産後の里帰りも予定してますが、しないほうがいいのかなとも思い始めてきました。
妹が子どもを産んだときは里帰りしていましたが、今回私の里帰りは若干迷惑?そうに感じます。。。
別に夫がいてこれから娘も産まれて、ハタから見たら幸せそうに見えるかもしれませんが、内情は色々あるわけで決して幸せとは限らないし(うちの場合。)、夫がいないからって不幸なわけでもないし、ひとそれぞれなのに。
夫がいないからってなぜそこまで過保護になる必要があるのかわかりません。
妹も 両親に感謝しているわけでもなく、してもらって当たり前、面倒見てもらって当たり前と思っていることが腹立たしいです。
妹や姪は私の赤ちゃんを『面倒みたーい』とか『人見知りされないように毎日のように見に行く~』とか『抱っこした~い』とか言いますが、今じゃそんな言葉受け取れないでいます。
妊娠初期の頃は、姪とうちの娘が姉妹みたいになったらいいね~なんて言ってましたが、今じゃまっっったくそんなこと、私は思わなくなりました。
身内の子なのに、私が性格悪すぎなんですかね(--;)
結婚したらあまり家族には頼れなくなるもんなんですかね…。
特に子を持つとなおさら。。。
この先、育児につまづいたりしたらどうしたらいいんだろ。
私的に 夫は頼りにならないし期待もしてないから、正直もう疲れました。

コメント

hana

やっぱり妹さんに旦那さんがいらっしゃらないのが大きいのでしょうね💦
過保護というか、パパのいない姪っ子ちゃんのためにいろいろしてあげなきゃ、という感じなのかなあと。
個人的には、里帰り出産したらお子さんも含めてみんなで仲良く…という感じになるような気もします(・ω・)
妊娠中で気持ちも落ち着かないところがあると思いますが、とりあえず流れに任せてみては?
産後もやっぱりイライラするようであれば、私なら里帰り早めに切り上げて帰ります(>_<)

• fresh

fresh

コメントありがとうございます。
    やはり妊娠中の不安定さから来てるものなのでしょうか(;_;)
    産まれたらなおるかもしれないので、流れに任せてみますm(_ _)m

• 8月27日
めいママ

妊娠すると今まで気にならなかったことが気になったり嫌になったりマイナスに捉えてしまって落ち込んだりするので妊娠初期には妹さんとも気軽に会話出来ていたならきっとホルモンバランスのせいだと思いますよ( .. )
でも妹さんばかり優遇されてると嫌にもなりますよね、旦那さんが頼りにならないと尚更負のループですよね😢
友達でも気軽に話せる方や相談出来る方がいたら愚痴でもなんでもバーっと話して見てください!
妊娠中や出産後はデリケートで自分が自分じゃなくなります。私も何もかも嫌になって大泣きして家を飛び出したこともありました(笑)

• fresh

fresh

やはりホルモンバランスのせいもあるかもしれません。。
    出産間近で気がたってるというか……。
    ほんとに、自分が自分出はなくなったような気がしています(;_;)(;_;)

• 8月27日
あさひな

夫がいる人といない人では大変さが違うと思います。不幸じゃなくても大変なことが大きいと思うので、自然と親は妹のほうを助けにいくのでしょうね。私が親でもそうするかな💦
うちは旦那の親がそんな感じで旦那は三兄弟ですが、夫と家庭内別居中のお姉さんとその子供、敷地内同居の弟さん夫婦とその子供を連れてよく遊びに連れて行ったり買い物に行ったりお祭りにいったりしてますよ。私も家から車で10分の土地にすんでるんだけど💦
保育所の送迎も弟夫婦は行きも帰りもしてもらってうちはその通り道なのにつわりがひどい時も新生児がいる時も協力してもらえなかったですよ!もうね、家を出て新しい家庭があるから実家のことは他人のことと割り切るのが一番楽です!
逆にどんなことがあっても実家にだけは頼るもんか、と頑張れるようになりますよ!

• fresh

fresh

そうだったんですね!
    私も実家は他人のことと割りきれるようになりたいですm(_ _)m

• 8月27日