※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が寝ぐずりで悩んでいます。添い寝トントンで練習中ですが、やり方が違うのか不安です。他の方はどのようにしていたのか気になります。

生後6ヶ月の子供がいます。

寝ぐずりがひどくて私もつらいので添い寝トントンで寝れるように練習したんですが、
泣いて汗もビチョビチョになるし可哀想で…
みなさん最初は根気強く!と書いてありますが
どのような感じでしたか💦??

いつもは寝返りズリバイ大好きで寝ないので
それを腕で仰向けで固定してトントンしたんですが
やり方が違いますかね?
なんだか嫌われちゃう気がして悲しくなっちゃいます。笑

コメント

halママ

うちの子トントンがあまり好きでは無かった(むしろトントンするほどグズる)ので、もう本人が眠くなるまでほっとくか、ずっと抱っこでした😅

• ままま

ままま

うちの子もトントン好きじゃないみたいです😰
    結局私も抱っこで寝かせることが多いです。寝る時間は決めてましたか?いつもバラバラになってしまって😢

• 8月27日
  • halママ

halママ

20時半までには寝室に連れて行って、部屋は暗くしてましたよ!子どもが寝付く時間はバラバラでしたが、寝るための環境は同じになるようにと思って☺️

• 8月27日
めめ

うちの子は最初おしゃぶりなしでは寝なくて、おしゃぶり+抱っこユラユラでした。

おしゃぶりあとで外すの苦労したくなくて、睡眠に入った瞬間とるのを続けたり、おしゃぶりなしで抱っこ紐で寝たり続けたらなしでも大丈夫になり、今度は抱っこ紐なしで立ちながら抱っこユラユラで寝るようになりました!

そして重くなって立つのも疲れるので笑、座って抱っこトントンで寝せたくて、泣かれても無心で抱っこトントンし続けて寝るようになりました!

そしてしまいに抱っこも疲れるようになって笑、添い寝してトントン+子守唄で寝せるようにがんばって、今では添い寝トントンで寝るようになりました😘

泣かれても最初がんばると楽になりますよ☺️目こすりはじめて、眠くなった合図とともに布団に連れて行くと、寝る前はちょっとぐずることもありますが数分で必ず寝ます☺️
ピタッとくっつくとよく寝てくれますよ!

個人差はあるとは思いますが続けてみるのもアリだと思います☺️

ぱるたん

昼寝を15時までに終わらせて
15時から起こして20時ごろに
トントンしたら寝てくれました!
それまで寝かけたら起こして寝かけたら起こして
を繰り返してました!
最初はギャン泣き お風呂もギャン泣き
やったのがだんだん15〜20時まで
起きとくようになりました!

• ままま

ままま

確かに昼寝をさせすぎてたかもしれないです💦そりゃねないですよね…
    明日から気をつけてみます!

• 8月27日
あーみ◡̈

最初は30~1時間位泣いちゃう時もありました゚(゚´Д`゚)゚。

抑えたりはせず、ズリバイしちゃっても追いかけて背中トントン続けました!
あまりにも布団から出ちゃう時は元の位置に戻してまたお尻や背中をトントンしてましたよ✩

ちょっと痛くない程度に強めに叩いてました(><)

• ままま

ままま

ズリバイすごいし顔埋めながらぐずってます😰トントンで寝るようになりましたか?
    もうどうしていいかわからず困り中です💦

• 8月27日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

毎日続けて少しずつ時間が短くなってって、トントンで寝るようになりましたよ!✩

今は添い寝で寝てます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

毎日寝る前におやすみのギューとチューをするようにしてて、今ではおやすみーって言うと勝手に寝る体勢に入ります✩

あまり眠くない時はトントンしてと言われますが(`・ω・´)ゞ

• 8月27日
ぽこ

トントンだと全然寝てくれないので、ある時寝たふりをして横で寝てみたら、泣かずにくっついて寝てくれました!
その日から寝たふり作戦を毎日やっているのですが、かなり順調でパパでも寝てくれるようになりました😴
なかなか寝てくれない時は寝たふりしながらお腹や背中に手を置いてあげると、すぐに落ち着いて寝てくれます😊
もし良かったらお試しください!

みの

うちの子もトントンでは寝ません。布団に入って電気を消してすぐは寝返りしたりしゃべったりしてますが、無視してるとぐずり始めるのが合図!すぐに隣に一緒に横になって、私の手を近くに持ってくと自分で掴んで、握ったり動かしたりしながら寝ます。それでグズる時は耳を触られるのが好きなので耳を触り続けたり、頭撫でたり。。
それでもぐずる時は今日は寝れない日か!と思って、私のお腹の上に乗せて寝かせて降ろしてます!

atsuko73

トントンは生まれた頃からダメです(目がランランとしてくる。笑)
目を擦り始めたら、立って抱っこであやして、目が閉じかけてきたら寝床の横に座って膝で授乳して、寝落ちしたら寝床に寝かせる、の流れで寝かせてますが、最近寝床に転がしたら起きちゃうようになってきたので、寝床に寝かせたら目を開ける間を与えずすぐに胸に少し重さを感じる程度に手を当ててあげて寝るまで待つ。
それで目が開いちゃうならすぐにこちら側に横向きに寝かせて、ぴったり添い寝して背中をなでなで、で寝るようになりましたよー
下になる方の腕を赤ちゃんの頭の上に伸ばして、腕から胸にできる脇のコーナーに収まるようにしてあげると安心するのかすやすやです😃