※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お仕事

育休中の女性が、再就業に不安を感じています。保育園の料金や生活費の心配、働く意味について相談しています。保育園の料金や年収についての情報や、働いても稼げない場合の体験談を求めています。

今育休中で今年11月頃からまた働く予定でいます。
ですが働いて稼いでも最初はほとんど働けず、なおかつ時短(親子共々慣れるために)ってことなので手取り9万もいかない可能性が…って考えたとき保育園の料金、生活費足りるか?働く意味あるかな?と気持ちが揺れてまして…
もともとお家にこもる性分でなく産んでもバリバリ働く❗って思ってましたがやはり子供がかわいくて離れたくないのも手伝い余計に働きたくないわーって(笑)
質問ですが保育園の料金って皆さまどれくらいかかってますか?年収とかで決まる感じですか?だいたいこれくらいの年収でこれくらいだよ❗と教えて頂ける方教えてください!また私みたいに働いてもあまり稼げないor案外稼げたなど体験をお聞かせください!参考にさせてください!ちなみに私は介護職で夜勤ない状態で手取り12~13万でした💦夜勤ないと社会保険料などで5万近く引かれてました(・・;)

コメント

まつたく

4月に時短で職場復帰して手取りが12万くらいで、保育料が4万弱です!私の市は手取りから保育料が算出されるみたいです!ちなみに私も夜勤なしの介護士です!

• ひーママ

ひーママ

同じ介護士さんですか!ありがとうございます❗4万ですか(・・;)ちなみに時短で何時から何時で働いてますか?

• 8月27日
  • まつたく

まつたく

9時から16時までで、土日祝休みにしてもらいました!
    4万弱と書きましたが、3万5000円以内だったと思いますが、はっきり覚えてなくてごめんなさい😓

• 8月27日
はじめてのママリ

保育料は前年度の世帯年収から算出した住民税の金額で決まります。
お住まいの地域で設定されている金額は様々のようです。

確実に知りたいなら市役所などで聞くと教えてくれますよ。
ちなみに私は手取り20くらいで保育料は4万弱です。

• ひーママ

ひーママ

詳しくありがとうございます❗役所に聞けば教えてくれるのですね!ありがとうございます❗

• 8月27日
Ernk!

お盆明けから復帰しました!
時短で9-16時勤務です。
保育料は3万5000円で、やはり収入で決まるみたいですね(´・_・`)旦那もわたしも300万〜400万くらいの稼ぎしかなかったのでお安いのかもしれません💦

私ももともと働きながらの方が自分には合ってるなと思って、最初は職場復帰も楽しみにしていた方でしたが、
久々の社会…初日から辞めたくなりましたーっ😊笑
子供も慣れない環境で泣いて、家事も要領よくいかなくて…何のために働いてるんだろって初日の夜は泣きました💦
せっかく働いても、保育料に大半を持ってかれると…ってなりますよね💦
金額にもよりますが、離れたくない気持ちが強ければ復帰しないのもぜんぜんありだと思います✨ 今しかないと思うと、そばで見ていたいですよね✨

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗そうですよね(^^;今でも家事、育児でてんてこ舞いなのでこれに仕事と考えると本当に復帰がいやでいやで(笑)そばで成長をみてたくてたまりません❗

• 8月27日