※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーりー
子育て・グッズ

実母が孫を甘やかしすぎていて、娘に対する怒り方が心配。産後は自宅に戻るべきか悩んでいる。母の怒り方が理解できず、娘の心の成長が心配。産後の送り迎えについても悩んでいる。

初めまして、実母の事です。
私は、3歳の娘と妊娠10ヶ月の母親です。

実母は、3歳の娘を凄く可愛がってくれるのですが
可愛すぎるあまりか、私の妹と一緒に
とても甘やかします。
まだ、与えた事のないチョコレートなどを与えたり
スマホで見たい動画を長い時間見せていたり
私が注意しなければ欲しがるだけ
なんでも与えます。

それを注意すると妹と2人して
「連れてくるのが悪い」「嫌だったら連れてくるな」など言われる始末。
その割に少しの期間連れて行かないと
連れて来て欲しいと催促の連絡。

実家にいるときは、必然的に私は
娘を怒る役割になるのですが
怒っていると母に「ママ、怒ってばっかりで嫌いね〜」っと
娘に言い始め、私が母に「こっちは怒る人がいないから私が怒るしかない」っというと
いつもの事で「こっちに来るなら我慢しろ」っと
言われました。


もうすぐ、出産で産後1ヶ月は
自分の実家にお世話になるつもりでしたが
最近は、娘への甘やかしで私も
イライラしてしまうので産後実家に戻るのを
悩んでいたのですが、夫と話をして
少し早めに自宅に戻ることで
産後は、実家にお世話になろうと
思っていたのですが、、、

今日、用事があり実家に行ったのですが
妹と娘が一緒に遊んでくれていて
妹が座っていた椅子で娘の足を踏んでしまい
痛みで大号泣の娘。
足を踏んでいる事に気付いてない妹
だったので私が急いで娘の所へいき
踏んでいる事を妹に教えたのですが
無言で娘にゴメンねの一言も無かったので
私が妹に「謝って」っと言いました。
妹は、素直に娘に謝ってくれました。
そして、私は妹は謝ってくれたので
冗談ぽく娘に「ゴメンね。だって許すー?」
っと会話をしていました。

すると、台所からガシャーンと
音がして何事かと思うと母が
食器を投げていました。
何が起きているのか私も娘も理解出来ておらず
私が母に、「何を怒ってるの?」っと
聞くと「帰れ」っと一言。
私も訳が分からず「は?」っとキレてしまいました。
すると母が「妹が一所懸命、娘と遊んでいたのにその態度はなんだ」っと言われました。

私的には、妹が娘の足を椅子で踏んでいたので
その事を謝ってっと言っただけで
そんなに悪い事をしたと思っていません。

むしろ、娘の前で食器を投げたりして
怒りをものに当たるのを目の当たりにした
娘が「おばあちゃん、怖い」っと少し怯えて
しまいました。

怒るにしても孫の前で食器を投げたり
する母も理解出来ません。
今日の事があり、産後早めに帰るにしても
私とまた衝突して食器など物に当たったり
などを考えると娘の心の成長が心配です。

産後は、自宅に戻った方がいいでしょうか?
ちなみ娘は、保育園に通っています。
産後自宅だと送り迎えは、私が新生児を連れて
行く方法しかありません。

上手く言葉がまとまらず
文章がおかしなところもあるとは
思いますがアドバイスお願いします。

コメント

りさ

私も里帰りで実母とうまくいきませんでした。二人目はどんなに大変でも絶対に帰らないと決めてます。しかもそんな態度をとるなんて少し異常ですよね?からだは疲れるかもしれませんが、ご実家にいたら心が壊れてしまいそうで心配です。

  • みーりー

    みーりー

    1人目のときは、そんなに不満は無かったので
    2人目も実家にお世話になろうと妊娠初期から思っていたのですが(ノ_<)

    母の更年期のせいか、最近は
    実家に行けば口喧嘩ばかりです(ノ_<)

    今日は、食器を投げ出し
    だいぶ、母に嫌悪感が出てしまいました。。

    やはり、大変でも自宅で
    穏やかに過ごす方が娘の為にもなりそうですね(ノ_<)

    • 8月27日
deleted user

もしかしたら里帰りしたほうが疲れるかもしれませんよ?主さんにストレスとなる気がします。
旦那さんの理解(家事はできるときにする等)がえられるのであれば、里帰りしないほうが楽だと思います。
二人目のときに里帰りしました。両親は最初はウェルカムでしたが、家に毎日小さい子供がいるというだけで疲れがたまるようでした。口には出しませんでしたが色々と我慢をしなくてはいけない事もあり、両親にもストレス&それを見てる私もストレスでしたよ。
家事をしてもらえたり、そばに居てくれたり、何かあった時には心強いですが。
あと、上の子にもストレスでした。自分の家ではないので思い通りにいかないこともあり、子供なりに気を使っていたのかもしれません。
実家から自宅に帰ってきた時すごく安心しました…笑
里帰り中、お世話になりながらも『里帰りしなきゃ良かったな』と何回も思いました。両親となにかあったわけではないのに相当つかれました。主さんは今現在の状況で里帰りとなると、大変な気がします…。

  • みーりー

    みーりー

    投稿ありがとうございます!
    やはり、そうですよね(ノ_<)

    私も母もストレスになるのは
    目に見えているの
    大変でも夫とに理解してもらって
    自宅で産後過ごした方が
    娘の為にも良さそうですよね(ノ_<)

    • 8月27日