※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

男の子の1歳の誕生日のお祝いがややこしくなり、お金に余裕がないことで悩んでいます。同じ経験の方やお祝い返しのアイデアを教えてください。

10ヶ月になる男の子を育てています。
10月で1歳になるので、誕生日のお祝いを自宅で両家集めて簡単にやろうと思っていたのですが、旦那の祖母と祖父が呼んでもないのに当たり前のように来るといいだし、自宅では狭いのでお店を探すことになりました。
お店でやるとなると料理のお金やらなにやら膨大な金額になってしまい、正直家計から出せる余裕は全くありません。
お店を探したらと義両親に言われたので、主人から義母にみんなを呼ぶお金はないし無理だから出してもらえるのか聞くと、義母から曖昧な答えしかでませんでした。(まとまったお金は出すけど返してね的な感じみたいです)
また、来た人にはお礼としてなにか返さなきゃいけないとも言われました。
お金に余裕がないので家で楽しくやる予定がどんどんややこしくなり、もう憂鬱で仕方ありません。お祝いしてもらえる気持ちは嬉しいのですが、正直お祝いをもらえる気もしませんし、そんなお金を払ってまで盛大にやる必要があるのかわかりません。
同じような経験された方いますか?
また誕生日のお祝い返しをされた方、どんなものを返しましたか?
愚痴のようになってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

りぇきち

子供の誕生日で集まるのに、来た人にお礼渡す意味がわかりませんが٩(๑òωó๑)۶

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    ですよね!!
    来てくださった人にお礼としてお菓子を渡すのか、どうするのか。とか言われてもそんなことする意味があるのかよくわからないです。うちの母もそんなことにお金使うなら子供におもちゃとか買ってあげたほうがいいって言われました。

• 8月26日
コハルコ

旦那様はなんと仰ってるのですか?

もちろんお招きしてしまえば、内祝いとして手土産をお渡しするのがマナーですが、
そんな図々しい感じだったら呼びたくないし、せっかくのイベントが台無しですよね(( _ _ ))..

私は、自宅が狭いので旦那の実家で両家両親を招き、仕出し屋さんのお弁当を頼んでお祝いしました。
こちらの地方では一升餅をするので、お餅代、お弁当代プラス内祝い代かかりました。
内祝いは3000円程の和菓子と、お餅屋さんで注文してお赤飯を手土産に渡しました。

まとまったお金は出すけど返してね←これの意味が分かりません笑

• ひな

ひな

旦那はやらなきゃいけないんだからしょうがないんじゃない?みたいな適当な考えです。

まさか祖父母が来るなんて言い出すとは思っていませんでしたし、そんなことまでしないといけないと思うと憂鬱です。うち祖父は参加しないですし。

そうですよね。私も自宅でお弁当や一升餅をやる程度で考えてました。
    内祝いは一家族一つあげるかたちですか?

ですよね。なら出してあげるね。とかならわかりますが…お金のことは後回しでいいからと言われたのですが、私的にははっきりしてもらえないと気がかりで…

• 8月26日
halママ

誕生日のお祝い返しって、私には意味わかりません(^^;;
出産祝いとか結婚祝いは返しますが、誕生日のお祝い返しまでって…そこまでする必要なくないですか?
率直に、お金無いからそんな盛大にできません。いっそのこと、自分たちだけでやります。ではダメなんですかね?
それか、後日義実家に行ったとき、改めて別で誕生パーティーするとか。
ご実家の祖父母さんは来られないんですよね?実父母さんにも、こういう事情で困ってる、と、相談されてみては?

• コハルコ

コハルコ

私もそれいい方法だと思いました!

お金無いから参加費制にするとか^^

• 8月26日
  • ひな

ひな

やっぱりわかりませんよね。
    正直もう私たちだけでやります。って言いたいのですが、祖父母が乗り気のため旦那は言えなさそうです。
    わたしの方の祖父母はきません。実母だけです。母に相談したのですが、母もそんなことにお金を使う必要もないし、そんなお金使うなら子供のために使いなさい。と言われました。お店でやったらいいといった義両親が出してくれるならいいけど出さなきゃいけないなら無理だと言いなさい。って言われました。

• 8月26日
  • ひな

ひな

すごい乗り気みたいなので悩んでます…
    誕生日当日は平日なので家族3人でやろうとは思ってるんですけどね。

参加費制いいですね!笑
    お店も調べましたが、どれも料理の金額が高くて…それ×人数となると恐ろしいです…

• 8月26日
☆一児のママ☆

外ですると、メインの子どもの料理ができないですよね、、
うちは、一歳の誕生日だけは!と思い、自宅で2回しました。
旦那の両親と祖父母、自分の両親。
自宅でするので、「お母さんの◯◯が食べた」と言って、持ち寄ってもらったりして、品数稼ぎました!

お祝い返しというか、
皆のお陰で無事に一歳を迎える事ができました。ありがとう。
的な、子どもの写真付きメッセージカードを作って、ちょっとした可愛いお菓子を一緒にお土産で持って帰ってもらいましたよ。

その後の誕生日からは、家族だけで!のオーラを出していたら、何も言ってきませんでしたー。

• ひな

ひな

そうなんですよね。子供の料理もないのはかわいそうで😭

自宅でお料理作ったんですね✨すごいです!

メッセージカードっていいですね✨
    ちょっとしたお返し程度でならいいのですが、和菓子とお赤飯にするのかお菓子にするのか的な感じなので昔の風習のようなことをしないといけなさそうです。

そうですよね!うちも呼ぶのは1歳だけであとは家族だけでやりたい!って思ってます!

• 8月27日