※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mau
子育て・グッズ

娘が成長曲線を下回り、体重が増えない悩みがあります。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

こんばんは(*^o^*)

今、9ヶ月になる娘を子育て中です♡
娘は小さく今も6.5キロしかないんです(T . T)
3ヶ月くらいまでは小さいながらも成長曲線に入っていたのですが、最近はもう下回ってしまって。。
5月に体重を測った時も6.5キロ…
離乳食は最近三回食デビューをして毎日よく食べます!
母乳も4回くらいしっかり飲みます( ; ; )
なのに一向に体重は増えません…。

同じような方や、こんな感じだった方いませんか?(><)
小さめと言われる度に凹みます😭

コメント

娘のプリケツさいこー!

なんだからそのぐらいの時は
中々増えなかったような…
夏だからってのも関係してるよ!
って言われたような…

そんな気にしなくて大丈夫ですよ\❤︎/
もし心配だったら小児科の先生や
市の保健師さんに相談もありですね(๑^ ^๑)

  • mau

    mau

    コメントありがとうございます♡
    夏だからなんですかねー?
    元々おっぱいも周りの子より吸ってる時間が短く何度か出産した産後ケアセンターに行って相談したりしたんですけど、なかなか増えずで心配で…(´・Д・)」
    もう少し様子見て増えそうになかったら小児科の先生に相談して見ます♡
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
  • 娘のプリケツさいこー!

    娘のプリケツさいこー!


    離乳食ちゃんと食べてるなら
    大丈夫ですよ、きっと⌣̈⃝ ♡
    私もよく相談してました!
    今は体重しっかりあって
    周りの子より身長高いぐらいまで
    成長してますっ(笑)
    とんでもないです*.☆

    • 8月26日
  • mau

    mau


    大丈夫だといいのですが♡
    やっぱり色々心配しちゃいますよね😭♡
    悩んでるのも今だけである程度大きくなったらもう気にならないんだと思うんですけどねー😊💕

    • 8月26日
ゆーくんママ

今日で11ヶ月の息子です。
うちも小さいですが、運動量が多いんじゃないですか☺?

身軽なのでもう少ししたら歩きそうとか🙌?

白米お茶碗に軽くいっぱいくらい食べるようになったら体重増えてきましたが、動く量が多いのか体重は普通より下くらいです(。´Д⊂)

  • mau

    mau

    コメントありがとうございます♡

    運動量が多いのかなって主人とも言っていたのですが、他の子が分からないのでなんとも言えずって感じで(><)
    つかまり立ちして伝い歩きはしたりしてるのですが…♡
    うちも一応毎回測ってお粥だけでも90以上は食べているのに増えなくて何かの病気なのかなとか心配になってしまって😭

    • 8月26日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    やはりつたい歩きしてると他の子より早いと思います🙌

    うちも早くて10ヶ月入ったら歩いてしまいました(^^;

    しっかり食べてるなら問題ないかと\(^^)/

    • 8月26日
  • mau

    mau

    早い方ですよね∑(゚Д゚)
    歯が生えるのも早くて…💦笑

    そうですよね、食べてたらとりあえず大丈夫ですよね♡

    • 8月26日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    私はおかずとご飯を混ぜてしまいますが…😣💦
    ご飯とおかずにプラストマト🍅大好き【ヨーグルト、フルーツ】【チーズにフルーツ】
    少し品目は少ないかなと思いますが、おかずに野菜多めにいれたりとまぁ食べてくれれば大丈夫かな🙌
    と日々やってます😂

    • 8月26日
  • mau

    mau

    私はお粥、納豆やらヨーグルトやら豆腐やらとお野菜類!って感じです😭
    口に残るものが嫌みたいでササミや鶏ミンチはべーって出すのでタンパク質が悩みます。。笑

    • 8月26日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    とろみを付けて豆腐あんかけにしてみてはどうでしょうか?
    野菜刻んでミンチ少し入れたら豆腐と両方食べられますよ☺

    • 8月26日
  • mau

    mau

    とろみつけてやってみたりしたのですが、何口か食べたら嫌になっちゃうみたいで(´・Д・)」笑

    • 8月26日
三児のmama (26)

私の子も9ヶ月です!
私の子よりも体重ありますよ笑笑
うちの子の体重は6150グラムです( ; ; )
曲線からは大幅にずれ、はみ出てます。
小さいと不安になりますよね?
身長はどうですか?

  • mau

    mau

    コメントありがとうございます(*^o^*)

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです♡
    身長はメジャーでしか測ったことないのですが、70センチくらいです…(´・Д・)」

    • 8月26日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    不安になりますよね( ; ; )
    70センチならまだいいですよ😏
    うちの子67センチです!
    保健師さんと小児科の先生に
    体重よりも身長伸びないほうが心配だ
    と言われました!
    身長伸びてればあまり心配しなくてもいいらしいですよ😏

    • 8月26日
  • mau

    mau

    お子さんは女の子ですか!?
    身長伸びない方が心配なんですねっ😳
    とりあえずあんまり気にしすぎると良くないので、マイペースだなーくらいに思っていたらいいのかな…って感じですね♡笑

    • 8月26日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    女の子です😏
    その子その子によって成長違いますからね笑笑

    • 8月27日
  • mau

    mau

    携帯変えたらログイン出来なくてお返事遅くなってしまってゴメンナサイm(._.)m

    そうですよね、娘のペースで大きくなっていってくれればいいかと思えるようになりました♡
    ありがとうございます😊!

    • 8月30日
ゆずゆず*

同じ方がいてコメントしました😌私も今9ヶ月の息子がいて、5月末の体重、身長からほぼ、変化なしです
保健センターでも相談したら、離乳食の量を増やしていくように言われました。が、半年過ぎたら 風邪ひいたりで最近もあまり食べなかったので、ミルク足さないように言われてましたが お風呂上がりに100ほど少し飲ませちゃってます。
ウチの子も最近ハイハイにつたい歩き始まりました!半年すぎると、体重の伸びも落ち着き、体を動かすようになってくるからだと思うと友人などにも聞きました😌その子の特徴なのかなーとなるべく気にし過ぎないようにはしてます。

  • mau

    mau

    コメントありがとうございます(*^o^*)
    同じような方がいて嬉しいです♡
    うちは離乳食もそこそこ食べてくれるのに増えずで…😭
    ミルクはあげていないので、母乳をどれほど飲んでくれているかは分からないのですが😢

    身軽な分、寝返りなども一回コツを掴んだらめちゃめちゃ早く習得してました♡笑

    • 8月26日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    きっとよく動いてよく食べて で、元気な子なんですね🎵
    私も母乳なんですが、足りてるのか心配になって離乳しなあかんのにミルク足してます😭
    母乳ってわからないですよね
    コツ掴んで一回で!すごいですね😍
    きっと、運動の発達が落ち着いたら 体重も増えるかもですね🎵

    • 8月27日
  • mau

    mau

    確かにとっても元気です♡
    でも離乳食も最初は全然食べてくれなくて悩みました😂
    食べてても途中で泣いて嫌がったり…今はもっとちょーだい!!ってなくなったら怒ったりもするようになってくれました♡笑

    母乳はほんとに分からないです。。
    ミルクは腹持ちいいから離乳食余計食べなくなったりします?
    9キロなんですー重たい!とか言うのが夢です♡笑

    • 8月27日
はじめてのママリ

うちの子は男ですが1ヶ月検診の時から今もずっと体重曲線の下を這っている状態です。
はじめは悩みましたが、よく動くしよく食べるし快便だしこの子の体質かなーと思うようになりました😊3ヶ月検診の時にこの子なりに増えてたら曲線はあまり気にしなくて大丈夫だから!ちゃんと大きくなってるもんねー!と言っていただき、あまり悩まなくなりました。今だに体重を測っては、やっぱ増えてないか。と思う時もありますが…笑
減ったりしてなければおっけぃだと思うようにしています!体重があまり増えていない分おすわりもはいはいもつかまり立ちも他の子より早かったですし、抱っこしてても疲れにくいし良いところもあります😂

  • mau

    mau

    携帯変えたらログイン出来なくてお返事遅くなってしまってすいません(><)
    コメントありがとうございます♡
    よく食べてよく便も出して元気だったら問題ないですよね😍✨
    皆さんのコメントで身長はしっかり伸びているので、体重はゆっくりでいいかと思えるようになりました♡
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 8月30日