※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

3年連続妊婦で、子供たちの世話に追われているママ。子供のイヤイヤ期や外出の悩みで困っている。同じような経験をしたママからのアドバイスが欲しい。

現在3年連続妊婦です。
上の子一歳八ヶ月、下の子八ヶ月、お腹に七ヶ月のベビちゃんいます。
保育園空きなしでなかなか入ることが出来ず、家でずっとみてるのですが
毎日毎日同じことの繰り返しで何をして遊んであげたらいいのかわからなくなりました。
そんな中始まった上の子のイヤイヤ期、物を落としただけで
ビックリするほどの癇癪。遊んでる側から下の子がやってくると
怒って突き飛ばしたり泣きわめいたり。
下の子がまだ歩くことが出来ないので1人で2人の子を外に連れ出して
遊ぶことも出来ず、友人に誘われて公園に連れて行った時、上の子が
遊具で遊ばず怖がって泣いてしまいました。友人の子は普段から
外で遊ばせているそうで楽しく遊んでいたので、それを見てしまうと
不憫で子供に対して凄く申し訳ない気持ちになりました。今の状況少しでも
改善させていきたいのですが、同じような年子ママさんアドバイスあれば
是非教えて頂きたいです、宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

ゆりゆりぶー

イヤイヤ期大変ですよね😰うちはやっと落ち着いてきましたー!保育園の一時保育とかは行かせたくないですか?私は上の子が産後保育園に入れて、その後も一時保育でちょくちょく行きますが、いろんな遊びや歌を覚えて帰ってくるので嬉しいです!慣れるまではイヤイヤ期が激しくなるかもしれませんが、慣れてしまえば保育園行くーと言いますよ!妊婦で下の子の世話もしてたら大変すぎませんか?ご無理なさらないでくださいね!

chiix2pappa

1歳8ヶ月と7ヶ月の姉妹のママです。妊娠はしてませんが。
似てる境遇だったのでつい、コメントしてしまいました。

年子育児大変ですよね。毎日イライラすることばかりです。

私はいつも下の子をおんぶして上の子を公園で遊ばせていました。最近はお座りが安定してきたのでB型ベビーカーに下の子を乗せて上の子を遊ばせてます。
でもお腹が大きいからこの暑いのに外に出るのは辛いですよね。
自宅では無理ですが実家では庭にプールを出して水浴びさせたりしました。

うちも最近は上の子の下の子への暴力が始まったりわざと口に入れたお茶を撒き散らしたりしてます。怒ると余計にやるのでイライラします。

お互いがんばりましょう‼️