※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

妊娠中、上の子が不安定になることはありますか?息子が寝ぐずりがひどくなり、不安を感じています。下の子に対する感情が影響しているのでしょうか。経験や対処法を教えてください。

二人以上お子さんがいる方👶
妊娠中、上の子が不安定になることはありましたか?

最近、間もなく2歳の息子の寝ぐずりがひどくなってきました。

いつも、「かか、かかー!」と私を呼びながら泣きます。
抱きしめたり声をかけますが、なかなか落ち着かず、、。
やっと眠っても、少し経って私が隣にいないと気づくと泣きながら呼びに来ます。

やっぱり下の子が産まれることに関して、何か感じ取っているのでしょうか😓

経験談や、どんなふうに対処したなど、よければ教えてください🐻

コメント

アウッチ

名前を呼びながらお母さんはあなたが1番大切で大好きだよ。だから、お腹の赤ちゃんのことはあなたが1番大切にしてあげてと言いました。
年齢差もありますが、納得して生まれるのを楽しみにしてくれるようになりました!

• greenbus**

greenbus**

すてきな呼びかけですね、
    赤ちゃんのことは少しずつ話しているのですが、今後は息子が1番だよというのをしっかりと伝えていきます!

• 8月26日
  • アウッチ

アウッチ

子供は1番という特別感、大好きですからね(^_^;)
    何があっても、あなたが1番だよ、大切だよと毎晩伝えてあげて下さい!(^-^)うちも上の子は4歳男子ですが今だにお母さん1番大好きーと、くっついてきます😅

• 8月26日

greenbus**

なるほど、、
    息子さん、お母さんの思いがよく伝わって本当に安心しているんですね💕
    うちも毎晩伝えます!

• 8月26日
えりかママ0221

赤ちゃん返りだと思いますよ😅

greenbus**

やっぱりそうですよね😓!
    ありがとうございます!

• 8月26日
まる

うちもまだ産まれていませんが、上の子がすでに超ママっ子になりました。
最初は、つわりでわたしが寝込んでいたりするのが不安なのかな?と思っていましたが、つわりがほぼ終わったいまでも、いつもわたしを捜しています💦そして今まで抱っこの要求はあまりしなかったのですが、最近は絶えず抱っこ、寝るときもハグした状態じゃないと寝ないことが増えました💦

greenbus**

同じですね!
    抱っこ要求や日中の後追いがひどくなった感じもあります💦
    体調みながら、できるだけ甘えさせてあげられるよう頑張りましょう💦

• 8月26日
うなぎ

うちの娘も今、同じ状況でコメントしてしまいました😓

妊娠してから、寝かしつけた後に寝室を出るとすぐに泣いて起きてきてしまいます💦
最近は更に酷くて私と旦那2人とも寝室に行かないと寝付くまでずーっと泣き叫んでいます😥

昼間はたくさん甘えさせているつもりでもやっぱり何か感じるのですかね😣?

greenbus**

旦那さんも呼び出しですか!
    小さくても感じる不安はすごく大きいんですよね…😣
    出産してもしばらく大変かもですが、お互い頑張りましょう💦

• 8月26日

ありましたー!というか現在進行形です。
かなりマシになりましたが。
うちは夜泣きや寝ぐずりは無かったですが、とにかく抱っこ要求がすごく、出産3週間前くらいからイヤイヤがものすごくなり、出産して退院後2週間くらいがピークでした。
とにかく泣き喚くのがひどかったので対処というか、まぁいいやと思えるものは諦め、しなきゃいけないこと(お風呂や歯磨きなど)は泣き喚いてもどうにかやって過ごしてました( ; ; )

greenbus**

やっぱり出産後も大変ですよね。
    そういえばイヤイヤ期も少し出てきたところなので、何だかもう本人がつらそうで💦
    私もまぁいいやと諦めながら、できるだけ受け止めていきたいです😵

• 8月26日

ありましたよー常に抱っこ抱っこって(´;ω;`)

greenbus**

抱っこ抱っこ、うちも最近言い出しました!
    不安で甘えたいんですよね💦

• 8月26日

退会ユーザー

そうらしいですね(´;ω;`)二番目出来たらもうーギャギャーでした

• 8月26日
みぃ♪

娘も、周りから、『お姉ちゃんになるんだねー』と言われて、その夜、夜中に1時間なき続けた日がありました。
小さなからだで、一生懸命、耐えてるのかな?と感じる程でした。

娘は、私よりも先に妊娠を分かっていたので、色んなことに敏感に察する子なのだと感じ、今まで以上に娘に『大好きだよ』と、沢山ギュウ🎵ってしています😊🎶✨
そして、主人も、娘との時間を沢山作ろうと、早く起きて遊んだり、散歩に連れていってくれたりしてくれてます😊

今では、パパっ子になり、パパ大好きになりました😊💕

沢山、大好きだよと伝え、沢山抱きしめ、沢山笑い、沢山楽しい時間を過ごすことを大切にしています😊
そして、お手伝いもしてもらってます🎵
パパに、ビールを渡したり、栄養ドリンクを渡したり、お弁当を渡したり😊
娘は、とっても自信たっぷりな様子で、時には、私に、『ママ❗いつもの❗』とアピールしてきます😊

greenbus**

娘さん、感じとる力が強いのですね!
    パパにもたくさん遊んでもらって、今は満たされているようでうらやましいです💓
    お手伝い、お姉さんになったようで自信になりそうですね、うちもできそうなことやらせてみます😄

• 8月27日
💗れおりあちゃん💖

上の子が、 急にものすごく甘えん坊になったり常にべったりしてくるなーと思ったら第2子妊娠がわかりました!!

それからは大きくなるお腹を撫でたりチューしたり喜んでるようでしたが、予定日が近くなると不安定な感じで夜泣きしたり、ママじゃないとイヤーってなったり離れなくなったり……

小さいながらもしっかり感じ取っているんだなと思いました。
立ち会いした時はおとなしかったです!産まれてからはもーう四六時中撫でたり(*'ε`*)チュッチュチュッチュッしてます!笑

greenbus**

上の子が妊娠を知らせてくれるって、本当にあるんですねー!
    楽しみっていう気持ちと寂しさと、子どもにも葛藤があるのでしょうね…💦
    産まれてからは赤ちゃんの可愛さが勝ったんですね✨
    うちもそうなってくれるといいな🎵

• 8月27日