※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
その他の疑問

先日私の友人が義実家に行くと離乳食について何食べさせてるとか、大き…


先日私の友人が義実家に行くと離乳食について何食べさせてるとか、大きさ、固さとか色々言われるから行きたくないと言ってきました。
私も義母に聞かれたりするのであるある
と思いながら聞いていました。
しかし、よくよく聞いてみると
友人の子どもはまだ7ヶ月。
友人が大人が食べるご飯あげてる様です。
おかずも大人のを取り分けてると。
食べても大丈夫なの?て聞いたら
歯は下2本生えてるし、
普段から大人の欲しがるから普通にあげてるよ。
牛乳、飲むヨーグルト、ポカリ薄めてあげてる。よく飲むし。
おかげで外食楽になったよー!
と言ってました。

私的には7ヶ月でありえないなー…
てかそれは言われてもおかしくないんじゃないかとて思ってしまったんですけど
子育ての仕方も人それぞれかなと思って
ご飯食べさせてから行ったら?
としか言えませんでした💧
7ヶ月てまだ大人と同じもの食べさせられないですよね?
ちゃんと言ってあげたら良かったのかな?と今更ながらですが思ってます💦

コメント

みなり

離乳食ってひとそれぞれなんで口出ししなくていいと思います!

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    そうですよね💦
    アレルギーとか大丈夫なのかな?て思ったりしまして💦
    吐いたりとかもなく元気に育ってるみたいなのでそっとしておきます。

    • 8月26日
  • みなり

    みなり

    上にお子さんがいらっしゃる人やたくさんお子さんがいらっしゃる人は、大人の食事取り分けとか早い段階でやってたりそもそも離乳食を時間決めてあげてないとか自分のぶんをあげつつ離乳食完了とかたまに聞きますよー
    育児方針には口出ししないのが吉ですね😀

    • 8月26日
  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    そうなんですね💦
    友人の子一人目なんですが😅
    そんな感じで次の子も子育てしてこのかなーて感じで見守っていきます😄

    • 8月27日
やま

それはちょっと、、すごいですね・・世の中にはびっくりするような子育てをしてる方もいますよね😑💦言われて当然だと思いますが
お子さんのためを考えたら
私もやんわり言ってしまうかもしれません。
でも他人の子育てにとやかく意見するのも
あまり良くないかな、、と思うので
そっと見守りたいところですね・・
明らかにやばいもの、
例えばはちみつとか過剰な塩分とか。
そういうのはガツンと言って教えてあげたほうがいいかもしれませんね!

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    そうですよね💦
    そういうママもいるとは聞いたことありますがまさか身近にいたとは思いませんでした💦
    蜂蜜は知ってたので大丈夫だと思いますが。
    やっぱりそっとしておきます。

    • 8月26日
chi

7か月…早いですね💦
大人と同じものあげても消化できないし、胃腸に負担しかかからない気がします😔
ただ言ったら言ったでムッとされそうですよね😱
私だったら離乳食の本一緒に見て今こんなの作ってるんだ〜とかさり気なく気づいてもらえたら…と思います〜😵

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    他人の子でも大丈夫かな?て心配になってしまいます💦
    吐いたりもなく元気に成長してるみたいなので余計な心配なんでしょうけど💦
    今度一緒に本とか見てみようと思います!

    • 8月26日
まめ

わぁーお😲

すごいですね!ちょっとびっくりしました!!!
胃の負担がすごいんだろーなーって思ってしまいました。

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    ビックリしました💦
    胃が強い子なんでしょうか💦
    他人の子でも心配になってしまいます💧
    吐いたりもなく元気に成長してるみたいなので大丈夫なんでしょうが😅

    • 8月26日
Mmama

そういう人は何を言っても無駄だと思うので、他人の事として口出ししません。

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    そうですよね💦
    そっとしておきます。

    • 8月26日
はるゆきち

んー…、確かに7ヶ月で取り分けは驚きますし、牛乳やポカリも私にもありえませんが、はやり子育ての事に関しては友人でも余計なことは言わないです(^^;

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    子育てはそれぞれですもんね。
    そっとしておきます。

    • 8月26日
あーち

Σ(゜Д゜)←こんな感じですね(笑)
うちも七ヶ月ですが、ちょっとあり得ないですね…

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    私もそんな感じでした💦笑
    衝撃的でした😭💦💦

    • 8月26日
まあゆ(’-’*)♪

え(゜ロ゜)
下の歯、11ヶ月の息子も二本しか生えてないですけどそんな噛めないと思います💦
そりゃ食べたがりますけど体に入るものですからね😭
食べるからで言えばティッシュだって食べちゃうし😥
義両親に言われて当然かと…普通多いパターンはは逆ですけどね。私は最近実母が勝手にあげるので困ってますが…

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    私の子は上下8本ですけど
    大人のご飯はまだ無理です💦
    だからかなり食べにくいんじゃないかと😭💦💦
    私もです💦勝手にあげられるのも困りますよね😅

    • 8月26日
宮田くん

うわあ〜偏ってんな〜と思いながら
そうなんだあー。すごいね!
と言って流します(笑)
そういう人は何を言っても自分の意見を通すと思うので😫

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    本人も良かれと思ってあげてるんですもんね💦
    そっとしておきます💦

    • 8月26日
ai

私、実家が好きじゃないんですが、
姉の娘(姪)が9ヶ月の時にうまい棒をボリボリかじってる写真をfacebookで見た時に違和感あったのを思い出しました。笑

めちゃくちゃ仲のいい友人だったら私は言っちゃうかなぁって思うんですが
言っても無駄な友人だと思ったら言わないです😥💧

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    9ヶ月でうまい棒ですか💦
    また味濃いですね😅
    でも友人そのうち食べさせてそうです😅

    仲良い方なので言えば理解出来ると思いますがちょっと見守っていきます😅

    • 8月27日
ドスプーギー

いやー、私は有り得ないと思いました😭ただでさえ消化器官が未熟なのに…濃い味や固いものなんて、虐待と同じかなって思います😭
そりゃ大人が食べてるもの見れば子供は何でも興味もちますよねー!
赤ちゃんがかわいそうなので、まだ取り分けはちょっと早いと思う~ってやんわり教えてあげられたらいいんですけどね😭👍

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    やっぱり赤ちゃん可愛そうですよね💦
    欲しがるのも分かりますがダメなものはダメですよね💦
    食べてる物にもよりますが今度食事する機会があれば優しく言えたらなーと思います💦

    • 8月27日
ママ

人それぞれとはいいますけど、流石にやばいですね...
塩分摂取量大丈夫かな...アレルギーちゃんと1つずつ試してるのかな...

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    そうですよね💦
    そのうち大人のおやつとか食べてそうです💦
    私もそこまで聞いてないですけど
    そこ気になってしまいます😅
    いくら他人の子でもアレルギーとか心配してしまいます😭

    • 8月27日
Yoshirin

友人の2人目がそんな感じです。
取り分けしてる、離乳食作ってないと思うと言ってました。
さすがに初めてはペースト状のものだろと思い聞きましたが覚えてないとのこと。
その他にも過剰な躾が見てて辛く距離置くようになりました。
子育ては人それぞれなのであまり口出さない方がいいかと思います。

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    私も実際に友人が取り分けして食べさせてるの見ると引いてしまいそうで…😭
    友人に二人目出来たとしてもそんな感じで子育てしてくのかな?て思います💦
    元気に育ってるみたいなのでそっとしておきます💦

    • 8月27日