※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食について、固さや食材、回数についての参考を教えてください。10ヶ月から3回食にするのが適切でしょうか?

皆さんおはようございます♡
6ヶ月から離乳食を始めた皆さんのお子さまの離乳食の固さや食べれる食材や何回食かなど参考に色々教えて下さい(*˙˘˙)
6ヶ月から離乳食を始めた場合は10ヶ月から3回食にしたらいいのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

量が食べれていて歯茎で潰せる、モグモグごっくんができてると三回食にします。
うちは8ヶ月半くらいから三回食にしましたよ😁
一昨日10ヶ月になりましたが、ほぼ食材は食べれています!
今日光物の魚、アジのハンバーグを昼に食べさせてみます♡

朝はツナとトマトの卵とじそうめん
すいか、茹でかぼちゃ、アスパラでした♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ツナとトマトとブロッコリーでした☆

• 7月30日
  • はるママ

はるママ

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    ありがとうございます♡
    すごく美味しそうな離乳食です(´:ω:`)♡
    私も見習わないと!!
    人参などはスプーンで食べやすいおおきさに切ってあげているのですか??✨

• 7月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

人参はコロコロにしたらそのまま食べますし、長いままだと噛み切って食べてますよ😁

• 7月30日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね(*^^*)
    また美味しそうです٩(*˙0˙*)۶
    私が食べたい…♡笑
    うちはまだ細かいみじん切りなんですが,1センチ角くらいにしても食べれるか不安で(;o;)

• 7月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも不安でしたが、刻んだのとコロコロのやつとどっちも用意して、コロコロのを食べさせてみたら意外とカミカミして食べてました😅
    固形を噛み切って食べれるようになると、パンとかハンバーグとかあげれるので楽になりますよb(^o^)d

• 7月30日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね٩(*˙0˙*)۶
    ありがとうございます(*˙╰╯˙*)
    6ヶ月から離乳食を始めたのですが,その場合は1ヶ月モグモグ期などずらして開始したらいいのでしょうか??
    質問ばかり申し訳ございません💦

• 7月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

もぐもぐ期とかってだいたいの目安なので、お子さんの食べ具合で進めたり遅めたりして大丈夫なんですよb(^o^)d
    一歳から一歳半くらいで離乳食完了して普通食に移行できれば大丈夫です☆

• 7月30日
  • はるママ

はるママ

なるほど!!
    子供のペースで大丈夫なのですね(*˙˘˙)
    掴み食べもしたいのか,短いスプーンを奪って口に入れたり,ご飯粒を手でネチャネチャこねたりします💦
    最初の掴み食べにオススメの食材ありますか??✨

• 7月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちもスプーン取られるので、短い持ちやすいやつを用意しました☆

最初はジャガイモをすりつぶして、少しだけ片栗粉入れて丸めて焼いたやつだと柔らかいけど持ちやすいからかじりとって食べてました☆といっても、下2本しか歯が生えてないんですけどね😂
    歯茎強いみたいです☆

スティック野菜だと少し硬いみたいで、最初はアムアムしてポイでした😓
    ブロッコリー柔らかく茹でたやつもかなり食いつき良かったです!
    ジャガイモは慣れてきたら中にいろんなもの混ぜれるので、今でも作ってますよ☆

• 7月30日
  • はるママ

はるママ

片栗粉ってデンプンなんでジャガイモ食べれていたら使っても大丈夫でしたよね??(๑•᎑•๑)
    うちも下の歯2本で頑張ってます!!笑
    ジャガイモ使って試してみようと思います😃♡
    ぴーちゃんさんのお子様が8ヶ月から9ヶ月のときはどんな食材食べていましたか??✨
    魚もまだ鯛しか食べさせたことなくて,卵も怖くてまだ試してないんです(;o;)
    色々食べさせた方が栄養も取れるし離乳食も作りやすくなりますよね(╥ω╥`)

• 7月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ジャガイモが大丈夫なら片栗粉大丈夫ですよb(^o^)d

8ヶ月から9ヶ月頃はこんな感じですね♡

写真のやつはさつまいも茹でてから潰したやつに、片栗粉とひじきと茹でた鳥ひき肉混ぜて焼いたやつです!
    かぼちゃも茹でてから潰して片栗粉混ぜて焼くと柔らかくて持ちやすいからいまだに作ってますよ☆

うちも魚は白身ばかりでしたが、9ヶ月からは赤身の魚、卵の黄身、鳥ひき肉をあげました☆
    卵使えるとかなりバリエーション増えますよ♡

• 7月30日
  • はるママ

はるママ

写真つきで参考になります(。•ㅅ•。)♡
    美味しそう~♡♡
    ありがとうございます♡
    次の旦那が休みのときにゆっくり作ってみます☺
    卵アレルギー怖いですがもう9ヶ月なので挑戦してみようと思います(๑•᎑•๑)

• 7月30日