※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
その他の疑問

集合住宅の騒音問題について質問です。我が家も10月に赤ちゃんが産まれ…

集合住宅の騒音問題について質問です。
我が家も10月に赤ちゃんが産まれるので、周りのお部屋の方に迷惑を掛けるだろうことを心配しています。
しかし、先月上の階に引っ越してきた方が、非常識なくらいうるさいんです😭
小さなお子さんが二人いて、たぶん4歳くらいと2歳くらいです。
その二人が朝は4時ごろから家中を走り回り、飛び跳ね、叫び、物を床に何度も落とします。
車のおもちゃ?みたいなので駆け抜けているようなガタガタ音や壁に思いっきりぶつかる音もします。
夜は11時ごろに寝るのか、朝4時から夜11時まで毎日そんな感じです。ずーっとです😭
我が家も赤ちゃんが産まれるのでお互い様だと思い、まだ一度もクレームをしたり管理会社に連絡したことはありません。
これは、我が家が我慢しなければならないレベルでしょうか?
それとも、クレームしてもいいレベルでしょうか?
自分ではよく分からず判断できないので客観的な意見を聞かせてください💦

コメント

桃

激務な大人みたいな睡眠時間ですね😅
昼寝してるのかな?

集合住宅は騒音はある程度お互い様だと思っています
騒音が気になるのであれば戸建てや高級マンションに引っ越すしかないので…

ただ4時や11時はさすがに遅いので一度くらいは管理会社に連絡してもいいかもしれません
直接家にクレームを入れるのはトラブルの元になるのでやめたほうがいいと思います😭

• るちぇ

るちぇ

私も集合住宅に住んでいる限りある程度の騒音はお互い様だと思っていますが、もう毎日夫婦で寝不足でつらいし夫も仕事があるのに全然寝られず気の毒で💦
    管理会社に言っても張り紙を貼られて終わりとよく聞きますが、一度相談してみようかと思います😭

• 8月26日
おりおり。

朝が早すぎるし
夜遅すぎですね(;´・ω・)

クレーム入れます!

夜泣きや、話し声
簡単にいえば生活音は、仕方ないですが

走り回ったり、飛び跳ねたり、叫んだり
それは、親の教育次第でどうにかなりますからね。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    時間帯が常識の範囲を超えてますよね、、、しかも朝4時から毎朝ずーっとです。親も注意してないんでしょうね、、、最初、内装工事かと思うほどの騒音でした。
    クレームを入れるなら管理会社にですかね?直接はやめたほうがいいでしょうか😭

• 8月26日
  • おりおり。

おりおり。

これから、るこさんもお子さんを迎えるわけですので
    特定されるとややこしいかもしれないので
    管理会社を通すか、ポストに手紙を書くかですね。

正直、管理会社に言っても
    あまり効き目がなさそうなので

手紙が無難かなと。

• 8月26日
  • るちぇ

るちぇ

管理会社に言っても張り紙されて終わりってよく聞きます😭
    手紙を書いてみようと思います。ありがとうございます。😭

• 8月26日
。

生活音の範疇をあまりに逸脱してる場合はクレーム入れていいと思います。
泣き声は生理現象ですが朝の4時から走り回るのは躾の問題ですし……😓

• るちぇ

るちぇ

親が注意してないんでしょうね、毎朝そんな時間から工事みたいな音がするので、、、
    私も迷惑をかけることになるのだと思うとなかなか言いづらかったのですが、限界なのでクレーム入れてみようかなぁと思います😵

• 8月26日
chi

流石に夜と朝の時間、上の方の感覚ちょっとおかしいですね…😵
うちも上の方がうるさくて、21時過ぎの騒音は注意させてもらいました。
ただ、その分私達の赤ちゃんの泣き声も言われないようすぐ泣き止ませなきゃ、とか夏だけど窓開けられないなあとかは悩みましたが…😔

• るちぇ

るちぇ

時間帯がありえないですよね💦私も赤ちゃんが産まれたら迷惑をかける側になるのだと思って今まで言えなかったのですが、もうイライラして気がおかしくなりそうで😵
    赤ちゃんが産まれたときに報復されないかが心配です、、、

• 8月26日

そうとうストレス溜まってるんじゃないですか?
管理会社にクレーム言っていいとおもいます。
以前、二階建てアパートの一階に住んでおり、明らかに大人の足音やら色んな騒音にイライラし、管理会社に言ったことあります。
そしたら、菓子おり持って謝りにきましたが、子供が最近ハイハイするようになったからうるさいのかもと言ってたそうです。(私がお風呂入ってるときで、旦那が対応しました)
それ聞いたとき、は?明らかに大人の足音やし、高速ハイハイでも下に聞こえるくらいの音はでないやろって、余計イライラしたのを覚えてます(^^;
そのあとからは少しはましになりましたが、騒音のあとに壁ドンしたら、床ドン→笑い声とかあり、結局アパート出るまでイライラしまくりでした。
赤ちゃん産まれたらお互いさまにはなりますが、さすがに朝4時から夜11時は赤ちゃんの生活リズムに影響でるとおもいますから、今のうちに少しでも改善してたほうがいいとおもいます。
長々とすみませんm(__)m

• るちぇ

るちぇ

めちゃくちゃストレスたまってます💦一ヶ月我慢するのも本当につらかったです。
    私達も赤ちゃんが産まれたら迷惑をかけることもあると思うのですが、工事みたいな騒音なのでそもそも私達の赤ちゃんが寝付くのが無理そうです😵
    けどくみっぺさんはアパートを出るまで結局解決しなかったんですね、、、

• 8月26日

退会ユーザー

そうなんです。
    妊娠わかって、ここじゃ子育て無理!とおもい、引っ越しました。
    引っ越しをしたのは臨月のときなんですけどね(^^;
    赤ちゃん産まれたら、ただでさえ毎日毎日睡眠不足になるのに、騒音でイライラするのは母乳にも影響でるんではないでしょうか。

• 8月26日
  • るちぇ

るちぇ

騒音を出している相手が悪いのに、こちらが引っ越すなんてバカバカしいですね、、、引っ越し先は一軒家ですか?騒音問題はなくなりましたか?💦
    我が家はここにまだ一年しか住んでいないのですが、産後のストレスを考えると引っ越したほうが賢明なんですかね、、、

• 8月26日

退会ユーザー

一軒家です。
    一年なら引っ越すのはもったいないですよね(>_<)
    管理会社に言っていいとおもいます。
    私は7時~21時くらいが常識範囲内と思ってますので・・・。

• 8月26日
  • るちぇ

るちぇ

一軒家うらやましいです😭
    うちは分譲マンションなんですが、賃貸でもないのにこれはマンションの構造が悪いんですかね、、、
    私もそれくらいの時間なら仕方ないって思えますが毎日4時はつらいです。管理会社に相談してみます😭

• 8月26日

退会ユーザー

少しでも解決することを切に願ってます‼️

• 8月26日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます!

• 8月26日
ゆんぺー

私も来月出産予定なのですが、先日越してきた隣室の夫婦(カップル?)がめちゃくちゃうるさいです( ;o;)
うちも泣き声とかで迷惑かけるだろうから…と我慢してましたが、あまりにも酷く、睡眠もろくにとれない状態になったので管理会社に苦情入れましたよ!全然改善されませんが…
あまりにも酷いようなら管理会社に相談されていいと思います(。>__<。)

• るちぇ

るちぇ

妊娠中だと明らかに相手が非常識な場合でも、あとあとのことも考えると言いづらいですよね😭
    管理会社に相談しても全然改善されないんですね。引っ越すしか解決法はないんでしょうかね、、、気が滅入ります。

• 8月26日
すーい

うちも隣近所の騒音に悩んでます🙍
隣フィリピンのお母さん子供数人その子供の彼氏やら何やら。小さい子供が3時間位毎日永遠と泣いている。朝7時前から乗りもしないバイクのエンジンかけふかす。
遅い時間までBBQやって騒いでる。警察来ました。
向かい隣のフィリピンと友達?挨拶なしで夜11時に外で遊んでたりおしっこしてたり奇声をあげたり…ここも1時間とか赤ちゃん泣きっぱなし。引越しの挨拶もない。

うちも赤ちゃん産まれたらどーなるか分かんないしで我慢してますが…買った家なので我が家は引越し出来ません。むしろ向かいと隣は賃貸。
騒音でただでも寝不足なのにここ数ヶ月平均3時間寝れればラッキーです…。
あまりにも毎日子供が何時間も泣いてて虐待でもしてるんじゃないかと思ってます。
うちの敷地の境目の棒も折って路駐当たり前で1度お話しに行きました。路駐されると奥の私達は車が出せない事。敷地の境目の棒が折られてしまって境界線が不明な事。人の敷地にゴミを捨てて来る事。体調崩してるのに騒音で寝不足でますます体調が悪く配慮してほしいと。
そしたらなんと他の一軒家の人達も騒音と子供の虐待疑ってて通報してた事が回覧板回しに行った時に発覚で今はだいぶ大人しくなりましたが…。未だに赤ちゃんが何時間も泣きっぱなしは改善されません💧
管理会社に苦情入れるのが1番賢明ですよ💦
うちは旦那に妊婦なのに逆恨みされて何かあったらどーすんだ!って怒られました←