※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

札幌市に住む産後1ヶ月半の女性が、札幌駅に行きたいが人混みは避けたいです。どれくらいの月齢から人混みに行けるか知りたいです。

北海道札幌市に住んでいます。
産後1ヶ月半なのですが
札幌駅に行きたいです。
まだあれくらいの人混みは
絶対ダメでしょうか…。
なるべく行って用事を
済ませたい程度です。やはり
避けるべきでしょうか。
それとどれ位の月齢から人混みは
いけるようになるのでしょうか。

コメント

ゆっこ

大阪住みなので札幌駅の人の多さはわかりませんが
1か月半くらいからおっきいイオンにいきましたよー!

• あちゃん

あちゃん

なるほど、こないだ普通のスーパーに行くだけでなんかドキドキしてしまって笑
    参考になりますありがとうございます(*^^*)!

• 8月26日
彩柚芭

こんばんは🌙😃❗
産後1ヶ月半と言うと、我が家の娘と一年位違うんですね😆

昨年の話ですが、その頃はバンバン出掛けてました😅
我が家は三人目と言うこともあり、0ヶ月から、用事のために街中やショッピングモール等に連れ出してましたよ😁

今は時期的に風邪も流行らない時期だし、水分補給もオッパイやミルクで大丈夫だし、出掛けやすい時期かなと思います。

あとは保護者の方の判断かな。

札駅なんかはベビールームも沢山あるし、ベビーカーも借りれるし、出掛けやすい場所だと思いますよ。

因みに私は一人目の時からも、その頃には連れ出してました😃

あちゃんさんは産後1ヶ月半と言うことなので、赤ちゃんのこともそうですが、あちゃんさん自身も身体がお出掛けモードにシフトできていないと思いますので、くれぐれもご自愛下さいね☺️

• あちゃん

あちゃん

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます😭💕
    ベビーカーも借りれるんですね!一人目でまだ何もわからなくて😭💦人それぞれでびっくりしました笑少し安心して行けそうです本当にありがとうございます(*^^*)

• 8月26日
  • 彩柚芭

彩柚芭

みこさんのコメントのところを読みました。コンタクトの処方箋ご希望なんですね❗

予約が不可能なクリニックかもしれませんが、クリニックに電話で事情(お子様が生後間もないこと、預ける人がいないので連れていくため、短時間で済ませたいことなど)話したら、調整してくれるかもしれませんよ!

母子共に負担の無いよう、お出掛けできると良いですね😉

• 8月26日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど!😢私自身20歳ということもありまだママ友がいなくてそう丁寧に教えていただけて心強いです😢
    天気や子供の様子も見て行ってきます、本当にありがとうございました(*^^*)

• 8月26日
めめめ

用事というのはどのような用事ですか?
買い物でしょうか?

• あちゃん

あちゃん

コンタクトを買いに行かなくてはならなくてカルテ置いてあるのが札駅のクリニックなんです😭身内に預けられる人間もいないので迷ってて…

• 8月26日
  • めめめ

めめめ

そうなんですね♬

もし私が同じ状況であれば、コンタクトを買ってすぐに帰宅します☆
    札駅平日でも人が多いし、子どもも疲れちゃいそうで💧
    ちなみに私は、産後子ども連れて札駅に行ったのは子どもが4ヶ月位の時ですね✨
    イオンとかは3ヶ月頃で行ってた気がします!

• 8月26日
  • あちゃん

あちゃん

産前に買っておくのをすっかり忘れてました…😭うーん、やっぱりそれくらいですよね。参考になりますありがとうございます😭!

• 8月26日
あんぱん

うちは首が座ったくらいから抱っこ紐でショッピングモールなどの人混みには行ってました٩( 'ω' )و

首もすわってないだろうし、長時間はなかなか心配ですね💦
どうしてもの用事なら済ませてすぐ帰るかなぁ…往復の時間も合わせて遅くても2、3時間以内には帰りたいところですね!

ちなみに、友達の赤ちゃんはショッピングモールのオムツ替えでロタうつったって言ってました😱
うちはスーパーのカートで手足口病もらいました…
そこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんが、そんな危険も潜んでいるかもしれないので、やはりできるだけ手早く済ませる方が安全かと思います(^^;;

• あちゃん

あちゃん

なるほど、そういった場所で感染してしまうのも十分にありえますよね…!ちなみにですが、借りれるベビーカーなどに除菌スプレーなどふきかけてみてオムツ替えの台にはおねしょシーツなど引いてみるだけで確実ではないものの感染率はさがりますかね( ´・ω・` )

• 8月26日
  • あんぱん

あんぱん

そうですね!!それでかなり予防できると思いますよ❗️冬よりは感染症も少ないでしょうし…👍
    ただ、札駅の借りれるベビーカーはスーパーとかで見るようなプラスチック?の拭けるタイプでなくて、布製というか…確か、普段私たちが使っているようなベビーカーなので、下にタオルやおくるみを敷いて使うといいかもです٩( 'ω' )و

• 8月26日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど!行く時におくるみなど持っていくことにします(*^^*)ありがとうございます☺️

• 8月26日
ここたま

絶対ダメということはないですが、あまりオススメはできません(^^;
というのも、まず親がとてつもなく疲れます…
そして、まだ予防接種もしていない赤ちゃんだと、色々もらった時に重症化しやすいのとなかなか治療も薬も大変で大事になるので(^^;

と言っても用事は仕方ないですよね(^^;
短時間ならファミサポなど利用しても良いかもしれませんが、連れていくなら用事も時間やルートも最短で行くようにすれば大丈夫かと思います!

• ここたま

ここたま

あと眼科に行かれますよね?流行り目(流行性角結膜炎)などの患者さんがいるので、赤ちゃんや身の回りのものに触るとき、手洗いや消毒したらだいぶ良いと思いますよ!身の回りの物もできるだけ消毒してください!

• 8月26日
  • あちゃん

あちゃん

そうですよね、予防接種が終わってないのがやっぱり心配で…。ファミサポ調べてみました!あぁいう一時保育ではない預かってもらえるところがあるのですね(*^^*)追記ありがとうございます!!除菌シートやスプレーなど持って行って気をつけます、親切にありがとうございました(><)

• 8月27日
ぽこ

私の友人は一ヶ月半で大丸にベビーカーで行って服買ってきました!ってインスタであげてましたよー笑

• あちゃん

あちゃん

人それぞれですね〜笑笑
    神経質になりすぎるのもきっと良くないですもんね(*^^*)参考になります、ありがとうございます☺️

• 8月27日