※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
子育て・グッズ

アイスをいつから食べさせるかについて、義母や父からの圧力や旦那の対応にイライラしています。虫歯予防の観点から、3歳までにあげるつもりだが、世間一般としてはどうなのか気になります。

アイスっていつから食べさせてますか?義母、父に毎回まだあげてないの?可哀想に、って言われます😓そして今日勝手にあげられました。しかも食べ途中のスプーンで。あげてから、あ〜、そういえばあげてよかった?🤣って言われました。隣にいた旦那は◯◯に聞いて〜と私に投げかけ。自分の両親じゃないのでその場で辞めて下さいなんて強く言えず。帰ってきてから旦那にイライラが止まりません😓自分の両親にぐらいお前が言えよって。私は自分の親に辞めて欲しいことがあったらその場で辞めてって言ってます‼️なのにあんたは自分で言わんのかい!と。人任せというか、責任感がなさ過ぎて…。義理母、父、あげているのを見守る旦那、あげてもいいが歯磨きまで責任持ってやってくれよって感じです。こっちが毎日ギャン泣きされながらも苦労して歯磨いてる身にもなってほしいです…そして、最近の子は昔に比べて虫歯になる子少ないから大丈夫よ〜と。そうなんですかね?😓
あげてないなんて可哀想、って毎回言われますが、虫歯になって歯医者で羽交い締めにされて治療する方が可哀想じゃないですか?私の考えは3歳くらいまではあげるつもりなったんですが、世間一般としてはおかしいんでしょうか?😩

コメント

牛乳を1歳になってあげたので、アレルギーないの確認してすぐです(笑)
なんでも食べます。

• かほり

かほり

1歳になってすぐあげられたんですね😳ちなみにどれくらいの頻度であげてますか?👀💡

• 8月26日

退会ユーザー

実家に行くと毎週(笑)
    うちはお金がもったいないのでお菓子とかアイスとか買わないんですけど、実家は常備してるので毎週日曜に行くと必ず食べてますよ😅
    親や上の子が食べてるのを見て口を開けて近づいて来ます😂

上の子も同じぐらいからコーラも飲むし、アイスもお菓子も食べてますけど、虫歯は一本も無いです。
    定期的にフッ素も塗ってもらってますし、シーラントも完了しているし、家でもフッ素塗ったり寝る前は液体リンスもして寝てますよ^ ^

• 8月26日

退会ユーザー

因みに「果汁100パーセントジュース」はうちは飲ませてません。
    間違いなくそのまま放置してると虫歯になりますよ。
    飲ませても、水で口をゆすいでくださいねー。

• 8月26日
  • かほり

かほり

毎週!そしてコーラも飲んでいるんですね😳!☆あくあ★さんのように、食べた後のケアをしっかりすれば大丈夫なんですかね‼️ちなみに液体リンスとはどういうものなんでしょうか?💡
    あげるときは果汁100パーセントジュースのがいいのかと思ってました…😳違うんですね、、勉強になります(>人<;)‼️

• 8月26日
  • かほり

かほり

ちなみになんですが、普段から箸やスプーンを家族と共有したりしていますか?👀

• 8月26日

退会ユーザー

いちいち箸取り替えたり面倒だから変えてません😅
    ヨーグルトとか旦那と子供たちで1つを食べたりしてますよ(笑)
    1歳の子はひたすら口を開けて手を叩いて(頂戴の合図)待ってます😂

• 8月26日

退会ユーザー

下の子はいつも泡フォームのフッ素入りを使ってます

• 8月26日

退会ユーザー

上の子は大人と同じ液体リンスを2歳からやってます。

• 8月26日
  • かほり

かほり

ありがとうございます!そうなんですね!口開けて手叩いてるの想像したらとっても和みました☺️✨
    これを歯磨きとして使うということで合ってますか?👀まだうがいが出来ないんですが、すすがなくても大丈夫ですかね?(>人<;)沢山聞いてごめんなさい🙏🙇

• 8月26日

退会ユーザー

泡フォームのチェックアップはうがいが出来ない人用なので大丈夫なはずです😅(歯医者で勧められましたw)

• 8月26日
  • かほり

かほり

なるほど!そうなんですね〜😳‼️色々と教えて頂き、ありがとうございました💡☺️

• 8月26日
Halu

旦那さんはまだアイスあげたくないって分かってて聞いたんですかね?分かってたなら自分で断ってほしいですね😑でも食べ物のことは言いにくくても言っちゃっていいと思いますよー。子供の体に関することですしね😊可哀想可哀想ってすごいいう人いますよね。お前の頭が可哀想だわっていつも思います。私の話ですけど少し前にスーパーで知らないジジイに可哀想連呼されて(寒くないんか?可哀想に〜って)、ムカついて可哀想じゃないです、って言い捨てて去りました😑

• かほり

かほり

普段からアイス、ジュースはまだ辞めようねって話してて、自分たちであげたことも一度もなかったです😓いつもよくしてもらってる分相手の両親にはなかなか言いづらいです😓💦Haluさん強いっ‼️私もそれぐらい強くなりたいです(>人<;)

• 8月26日
ママリ

食べさている方もいるかもしれませんが私もまだまだあげるつもりないです。
バニラとか甘いのものより強いて言えばシャーベット系のものならあげてもと思いますが。ただ義理家族に勝手にはやっぱり嫌です。かわいそうってなんなんですかね💦無責任に与えてダメならかわいそうって本当に腹立ちます。

• かほり

かほり

私もまだまだあげるつもりなかったです😭今回あげられたのがバニラと甘いクリームが乗っているやつで、入れ歯してる義理父の食べかけです、、。なんでこんなに可哀想っていう人が多いんですかね😓自己満で勝手にあげるの腹たちます💦

• 8月26日

おかしくはないと思いますよ。ママの考えは大事だと思います!

ただ、私は1歳以降よく一緒に食べてます💦💦💦

• かほり

かほり

私の意見聞いてもらえず、誰の子供ですかって感じです…😓
    ちなみに、どれくらいの頻度であげてらっしゃいますか?💡

• 8月26日

退会ユーザー

週に1~2回ティースプーン3口くらいですよ😃

• 8月26日
  • かほり

かほり

ありがとうございます‼️✨

• 8月26日
はる

ほぼ果実のジェラートは最近数口あげましたが、クリーム系はしばらくあげるつもりありません。
砂糖系は親の考え方次第なので世間一般は分かりませんが、あげたくないならあげる必要ないと思います!
最近虫歯になる子が少ないかは分からないですが、そうだとしたら昔みたいに親と同じスプーン使わないとか、フッ素塗るとか、虫歯予防の知識が広まったからじゃないかなと思います😅
スプーン共有とか、昔と同じ習慣にしたら虫歯になると思います。
とりあえず旦那さんしっかりしてって感じですね(>_<)

• かほり

かほり

食べかけのバニラの甘いクリームが乗っているやつを、入れ歯している義理父にあげられました…。親である私の意見無視で、一体誰の子なんでしょうか、、😓なるほど!そういう意味で言ったんですね!私たちは気をつけてるのに、ほんと迷惑です💦😭旦那に伝えても逆ギレしてくるので疲れます😔

• 8月26日
ちゃぁ子

分かります‼︎
私もまだ何でも食べさせてないのですが
義母が勝手に何でもあげるタイプで困っています…本当勘弁です。
旦那に言ってて伝えても強く言えないみたいで(。´Д⊂) ウワァァァン!!

先日も旦那に
アイス食べさせても良いん?
って聞いてて 旦那何て答えるのかな?って耳すませていたら
私に まだアイス食べさせたらあかんやんな?

………はぁ?

って感じです‼︎
何でそこで食べさせてないしあかんよ‼︎って言えないの?って思って何日もイライラが続いていました。

私も主さんと同じ考えで
痛い思いするのは私ではなく子供じゃないですか?甘い物を与えない事で回避出来るなら 私は与えたくない‼︎と考えています。
私は主さんの考えオカシイとは思いませんよ‼︎

• かほり

かほり

ええええ!もう全く一緒すぎて!😂😭その質問投げかけてくるところとか!読みながら、あ〜!わかるわかる!!!ってなっちゃいました(笑)
    自分の親にぐらい自分で言って欲しいですよね…😓本当に私もそう思います‼️虫歯のリスクを減らせるって分かってるのに、進んであげようとは思えなくて。同じ考えの方がいて安心しました😭‼️

• 8月26日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

本当一緒ですよね‼︎
    私も主さんのトピ見て同じーーー‼︎ってビックリしました(ˊᗜˋ*)

何度かアイス一口食べさせても
    うちの娘一口でいらないって言うんですよね〜〜
    でも義母が勝手にクッキーあげた時は
    指差してちょーだいって言うから
    あなたの食べるものじゃないよ‼︎って伝えてもずーっと言うから 何でだろぉ?って旦那に話したら
    オカン食べさせたらしい…って
    ありえなーーーーい‼︎
    まだ食べさせてないん?だって(●`^´●)食べさせてないわーーーー‼︎
    って感じです。

私も同じ考えの方がいらっしゃって心強く思いました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• 8月26日
さしみそ

うちの実母も最近の口癖は可哀想です。

1歳なったのにまだ〇〇あげてないの!?可哀想〜

もう食べれるよね〜
美味しいやつ食べたいよね〜
可哀想に〜。

お菓子まだ食べたいよね〜
可哀想に〜。

ジュース飲みたいよね〜
可哀想に〜。

書いたらキリがありません!笑
初めこそ聞き流していましたが、最近やたら耳につきます😓

アイスはまだあげたことはありませんが、あたしが食べていると一口あげたら?もう大丈夫でしょ!可哀想に〜。と言ってきます( ̄^ ̄)ゞ

• かほり

かほり

一緒です!一緒です!!!なんでも語尾に可哀想に〜〜がつきます。口癖です😓書いてもらったもの全て当てはまります、、!!!!1歳になったらチョコもなんでもオッケーでしょ!って言われます。私がおばあちゃんになったらこうはなりたくないです😓‼️

• 8月26日
キャラメル拾たら箱だけ

ついこの前、ソフトクリームをあげました。
来月一歳だしいっか。って軽い気持ちで笑
でもチョコレートは3歳くらいまであげたくないです。

• かほり

かほり

チョコレート!敵です、、!(笑)2歳なった義理姉の子供と比べられてこの前あげられるところでした…😭

• 8月26日
ひー

あなたが母親なのだからあなたが毅然とした態度でガツンと言うべきですよ❗あなたの教育方針なんでしょ?強く言えないじゃなく強く言わなきゃ❗アイスは私も1才過ぎたらあげてましたけど、まぁ、あげて得することってあまりないですからねw
欲しそうに見てたからあげただけですw
そして二人目になったらもっと色々適当ですけどw
アイスだけじゃなくて、とにかく、これからだって強く言わなきゃまた勝手なことされますよ❗
義理両親?
他人じゃんw
両親じゃねーしwwwwww

• かほり

かほり

私もママリで同じような質問みて、そう思ってました😓実際なにも言えず、、、弱さを実感しました。本当悔しいー!今日あげられる前にも何回もまだあげないようにしているんです。って伝えてはいたんですけど、、。1歳からあげたいアピールがすごくてそれか今まで頑張ってきたのに本当悔しいです😞強くなりたい‼️

• 8月26日
ありんこ

勝手にあげるのもそうなんですが、入れ歯の義父の食べかけって所に身の毛がよだちました😱気持ち悪い😭😭

• かほり

かほり

入れ歯だし、現在進行系で虫歯治療中です😫ありえなくないですか?😭本当に発狂しそうでした…気持ち悪いです😫また思い出して泣きそうです😫

• 8月27日