※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
south
子育て・グッズ

小学二年生の子どもがお友達に手を出したり、授業中歩いたり、先生に反抗する悩みです。どう対処したらいいでしょうか?

こんにちは私は小学二年生の子どもがいます。母子家庭で子どもと2人暮らしなんですけど、学校でお友達に手を出しちゃったり、授業中歩いたり、先生に反抗したりします。どうやって解決して言ったらいいでしょうか?ご意見お願いします。

コメント

yms

こんにちは初めまして!
もしかしたら寂しい、構って欲しい、という気持ちからそう言う行動に出てしまうのかもしれませんね?

一度お子様と思い切りパーッと遊んであげてストレス発散させてあげてはどうでしょう?それで、たくさん遊んだ後で、 なぜそういうことをしてしまうのかについてまず理由を問い、それはいけないことなんだということをお母様がしっかりと真剣に説明をしてあげると効果的かもしれませんね。

ただ ダメ! と言われても子供はますます反抗したくなるだけです。なぜダメなのか。理由をきちんと説明してあげましょう。

日々大変かとは思いますが、頑張ってくださいね。

yukitatata

わたしも2年生の母子家庭です。
子供と一緒にいれる時間やお話しできる時間を作ってみたらどうでしょう?
うちのは逆で、もぞもぞタイプですが家では発散して暴れます。
少しでも時間作ってワガママしてあげたらいいんじゃないかな。

えりり

詳しい状況は分からないですが、お子さんが寂しさからくるストレスから反抗されていることもありますよ>_<
一緒にいてあげる時間を少しでも増やしてあげるといいのかなと思います

south

ありがとうございます!
うちの子は確かにすこぐ寂しがり屋で甘えん坊なんです。
ちなみに今は私が3ヶ月間入院してて私の姉に預かってもらってるんですけど、さらにいろんな問題をおこしてるみたいで。
みなさんのご意見とても参考になります。
あと、毎日学校の出来事を聞くべきなんでしょうか?
毎日聞くのもめんどくさがると思ってたまにしか聞かないのですが。みなさんはどうしてますか?

yukitatata

最近どうよ?
くらいの感じで、聞いています。
あまり聞くと嫌がられるので。

south

ありがとうございます!
やはりそうですよね。
私の姉は毎日聞けっていうんですよ。
私と姉の考えはまったく違うので、私がいままで間違ってたのかなとすごく自信がなくなります。

yukitatata

聞いても嫌がられなければきいてもいいんじゃないかな。
うちはわりとほったらかしなので(笑)
ちょっとずつ、親離れの時期ですもんね

south

聞いてもあまり学校のこと話してくれません。
毎日聞いてたらよけいに話してくれない時もあったので毎日聞くのはよくないなと思いました。
男の子だし余計あまり話しませんよね。