※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が体が柔らかく、姿勢が不安定なことについて相談。個人差があるか気になる。首は保健師に問題ないと言われた。

生後6ヶ月の息子の件です

体がやわらかいというか、

縦抱っこしてると機嫌が悪いと後ろにグネーンと反り返ったり

寝るときも首をすごい角度に曲げて寝たり

ベベポッドというバンボのような椅子に座ってもグラグラしたり

引き起こして首があまりついてこなかったり

となんだかやわらかい気がするんですが
こんな、お子さんいらっしゃいますか??
日常生活に支障があるわけではないのですが
なんか気になってしまって。。。

個人差なのでしょうか?

ちなみに首は座っていると保健師さんに言われました(;_;)
頭が重たいだけだ!と。。。

コメント

ととこ。

腰がすわらないとわりとグニャグニャしてて扱いづらいと思います( ^ω^ )

腰座りも個人差なので保健師さんやお医者さんが何も言ってなければ特に問題ないと思いますよ☆

• ちーこ

ちーこ

やはり腰が座るまではふにゃふにゃなんですね(~_~;)
    まだまだ腰はすわりそうにないですが、うつぶせで旋回しはじめたのでもうすぐ進んでくれるかな?と楽しみにしております。

• 8月26日
もも

うちもグニャグニャです。
バンボも座ることが出来なかったし、お座りも遅かったです💦
今のところ何もないですが、わたしも心配しました(´・ω・)

• ちーこ

ちーこ

そんな方がいて安心しました。
    周りの子はしっかりしてるので不安で。
    バンボとか首すわりから〜〜とか書いてあるのに今でもフラフラしてて、、前に倒れてきたりして、、、不安でした(~_~;)
    腰座りが遅いパターンなのかもですね
    誰か保健師さんとかに相談されましたか??!

• 8月26日
  • もも

もも

たまたま行った小児科で相談しましたが、特に心配ないと言われました!!

• 8月27日
あみぃ

赤ちゃんって体柔らかいですよね(*^^*)

そんな体勢で大丈夫なの!?って思うときもありますが、本人が苦しそうでなければ大丈夫だと思ってます😌

• ちーこ

ちーこ

特にうちの子やわらかいきがします!
    抱いた感じもなのですが、
    首とか反り返って戻ってきたり。。。

• 8月26日
ゆーみん

うちもそうです(>_<)首すわってるって言われたのも生後5ヶ月くらいで、バンボに座らせてもグラグラしてます。
体の真ん中がピンッとなってない感じです😂 仰向けの時も両足パッカーンしてて検診で少し筋力が弱いけれど大丈夫だとは言われました(^^;

• ちーこ

ちーこ

同じ月齢で同じような方がいてお話しできて嬉しいです(;_;)
    おなじですー!!!!!
    そんなかんじで、、、、
    腕と足は力強く、うつぶせで旋回したりするのですが体幹の筋力が弱いように思います(~_~;)
    仰向けで足パカーンとはどんな状態でしょうか?すみません(;_;)

• 8月26日
  • ゆーみん

ゆーみん

いつもこんな状態で、普通かと思ってたんですが筋力が弱いそうです(^^;
    腰が座ればしっかりするんですかね~(>_<)縦だきも片手じゃ怖いので、両手でしっかり支えてます😭

• 8月26日
  • ちーこ

ちーこ

こういう状態なんですね!
    お写真までありがとうございます!!!
    普通はどうなんですかね?うちもこんな格好のような気がします(~_~;)
    腰がすわるのも遅そうですが、待ち遠しいですよね(;_;)
    うちもです!!!
    片手やと急に反り返ったりされると対応できなくて。。。

• 8月26日