※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
子育て・グッズ

息子が6ヶ月で歯が生え始めているが、歯磨きはいつからすればいいかと、片方の歯茎からしか歯が生えていないことで歯並びが心配。同様の経験をした方いますか?

来月の6日で6ヶ月になる息子が居ます
最近少しずつ歯が生え始めているんですけど
いつ頃から歯ブラシで磨いてあげたらいんですかね?
後、片っぽの歯茎からしかまだ歯が確認できてなくて
普通は最初2本同時に生えてくるって思ってたので
歯並びが最初から悪くなりそうで心配です
1本しか生えてきてなくて
その後生えてきたけど問題なかったよーって方いますか?

コメント

よつば

初めまして。
歯科衛生士をしている1児のママです。生えたての頃はガーゼで汚れをぬぐう程度でも大丈夫ですよ!今まで母乳やミルクだけだったのが、離乳食がスタートすると、口の中の環境がガラリと変わってきます。食事によって口の中の環境が酸性に傾くとむし歯になりやすくなります。また、大人がフーフーして食事を与えると、その風にのってる菌を赤ちゃんに与えてしまう事になりますので注意が必要です。少し顔を出したぐらいの歯では、親も慣れないので歯ぐきを磨いて傷つける事もありますので、離乳食をはじめる頃を目安に歯ブラシをスタートしてはいかがでしょうか☺️?始めは嫌がるので口に歯ブラシを入れる練習からです。磨くのはあくまで二の次です。お子様のペースに合わせて頑張って下さい。
片方の歯が生えないとの事ですが、一般的にこれから生える時期なので恐らく問題ないと思いますが、まれに先欠(歯がない)や部分的に歯肉が厚くて歯が出てこれないなどといった事もありますので、遠慮なく歯科医院に相談されて下さい!6ヶ月で歯科受診しても大丈夫ですよ☺️

• Usako

Usako

コメントありがとうございます
    現在離乳食は既に開始しています
    それでももう少しちゃんと生えてくるまではガーゼの方がいんですかね?
    フーフーでも菌がうつるなんて知らなかったです^^;
    先欠、歯肉で生えてこないのもあるんですね
    6ヶ月なって生えてこない様でしたら
    1度歯医者さんに連れて行ってみます!

• 8月26日