※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんで混合育児をしています。ミルクの量について迷っています。母乳とミルクを合わせて30ccあげていますが、増やすべきか悩んでいます。1ヶ月検診で相談する予定です。

いま生後12日目ですが
混合の方に質問です(><)
ミルクはどのくらいの量あげてますか?
母乳よりの混合ですが入院中から母乳の出は良かったのですが上手く飲めてなかったようでミルクも少し上げることになったのですが今も入院中と同じ母乳+30cc上げてます。
ミルクの量を増やした方がいいのか迷ってます。
母乳で足りるならミルクは無しでもいいよ!
と言われました。
1ヶ月検診の時に聞いてみようと思いますが
皆さんのお話も聞けたらなと思います。

コメント

わたしも母乳寄りの混合で育ててます😊
わたしもその頃40くらいだったような気がします。母乳の出がよかったので、1か月検診のときには、日中は母乳のみ、寝る前にミルクのみあげるような感じでした!
まだ欲しそうなら増やせばいいと思いますが、これから母乳の量増やしたいのであれば、ミルクの量を変えず、頻回授乳頑張ってみると赤ちゃんも吸うのが上手になりますし、母乳量も増えてくと思います!

• なぁな

なぁな

母乳を増やしたいので
    頻回授乳にしてみます︎︎☺︎
    たまにまだ欲しそうな時あるので
    様子みてミルクも増やしてみたりしたいと思います!

• 8月27日
macchi♡

生後19日です!
この前の火曜日に母乳外来に行ったのですが行くまでは母乳→ミルク80mlあげてました。ミルクを飲み干す時もあれば半分しか飲まない時もあったり…。

母乳外来で、母乳は十分出てるからミルクを半分くらいに減らしても大丈夫と言われました。なので昼間は基本母乳ですがどうしても愚図った時は40〜60mlの範囲で調整してあげてます!

• macchi♡

macchi♡

ちなみにぐっすり寝てほしいのと私もなるべく休みたいので夜はミルクのみで80mlあげてます(^^)

• 8月26日
  • なぁな

なぁな

自分の母乳がどのくらい出てるのか
    分からないので母乳外来行くのもいいですね*ˊᵕˋ*
    様子みて調整して上げてみたいと思います!!

• 8月27日
  • macchi♡

macchi♡

私はたまたま産んだ病院に母乳外来があったのと、退院後に使える母乳マッサージの券を貰ったので行きましたがマッサージして貰うだけでも違うのでもし行けるようなら行ってみるのもいいと思います!

• 8月27日
  • なぁな

なぁな

母乳マッサージ券貰えるなんて羨ましいです(T_T)
    張ってきてしこりが出来始めてるので
    母乳外来行ってマッサージと母乳の量等相談してきます︎︎☺︎

• 8月27日
  • macchi♡

macchi♡

グッドアンサーありがとうございます😭

1回無料券だったので次回からは有料ですが1回3〜4千円かかったと思うのでもうちょっと色々聞いとけばよかったなぁと思ってます⤵️具体的に1回の授乳で赤ちゃんがどれくらい飲めてるとかは聞かなかったので💦

張ってくると痛いですよね😵私も入院中めちゃくちゃ痛かったです😥張るのに乳首が短いから赤ちゃん上手く吸えないし…ってかんじでした(>_<)

母乳外来行ってみてください✨改善されるといいですね(^^)
    なぁさんの赤ちゃんがすくすく成長するのを願ってます♡無理せずお互い頑張りましょう!

• 8月27日
  • なぁな

なぁな

たしかにどのくらい飲めてるか分からないですよね(T_T)
    張ると痛いし熱持ってくるので辛いですね😢
    乳首によっても吸いやすい吸いにくいなどあって難しいです(>_<;)
    こちらこそお互いに頑張りましょう!
    ありがとうございます✨

• 8月27日