※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘の体重と成長について相談したいです。体重が少ないが、成長曲線は大丈夫。母乳で育てており、離乳食も始めたが、周囲から太らせないと言われて凹んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘の体重と身長についてです。

7ヶ月になったばかりです。

今日小児科ではかってもらったら、6375g、63センチでした。

4、5ヶ月くらいから、体重の伸びが良くない、小柄、と言われてきて、確かに今も成長曲線の下の線ギリギリです...

病院に行くたびに、ミルクを足すように言われます。

完母なので、母乳が出ていないのかな?と悩み、娘が5ヶ月くらいの時に市の助産師さんにマッサージと母乳の出をみてもらうと、
母乳は十分に出ているから大丈夫。なぜかすごくミルク飲ませたがる医者がいる。体重が減ってしまったら問題だが、この時期は少しずつでも増えていれば大丈夫。母乳だけなので成長曲線の下の線ギリギリで大丈夫。もしミルクと言われたら市の助産師に母乳チェックしてもらっているので大丈夫ですと言っていいよ。
などと言ってもらえたので、そのまま完母できました。

今は離乳食もはじめ、まだ一回食ですがとてもよく食べてくれます。

それについても、
母乳が足りていなくてお腹減ってるから離乳食たくさん食べるんだよ、もっと太らせないと!
と言われる始末...

そろそろ二回食に進むし、徐々に離乳食の量も増えて行くので、このまま頑張っていけばいいかな?と思っていたのですが、、

色々言われてなんだか凹みました...

体重も少なめだけど身長も小さいせいか、見た目はムチムチしてほっぺたもプックリしているので、親や友達には、全然大丈夫に見えるけど!!と言われるのですが、、

そんなに太らせないとダメなんでしょうか( ; ; )

同じように、お子さんが小さめの方、小さめだったけど問題なく成長したという方、何でも良いのでアドバイスお願いします!!

コメント

じゅん525

7ヶ月でそれだけあれば心配ない気がします!

うちは長男は1歳で6.8㎏、娘も1歳半現在7.4㎏です!(笑)

ピク

うちも同じ感じです(´ω`)双子だから小さいですし(;´д`)お金かからない完母で行ってます^_^背が伸びるならミルクもあげますが、体重だけ増やしてもぷくぷくは可愛いけど、ぶくぶくは嫌ですよね(;´д`)そんな先生無視です無視(´ω`)

ママ

1歳9ヶ月の次男が発達曲線を下回ってます💦
体重8キロです。
おかずのカロリーなども考えてますし、ご飯3杯とか食べます。
私も完母で、哺乳量を何度測っても問題なし、食事も写真を撮って栄養士さんに見てもらってますが問題なし。
周りからは色々言われ続けてます😅
母乳の時は足りないと言われ、離乳食にしてからは栄養考えてないと言われ。
ほんとに小さいね〜軽いね〜と月齢を言うたびに言われます。
1歳半検診も、隣に座ったママさんに早産とかですか?って聞かれたりしました。
見た目も細めで、私たち夫婦は普通体型なので、遺伝じゃないのにこの子だけほそ〜って言う知り合いもいます。
でも、病院では、この子なりに成長してるし、問題ないよ!定期的に体重身長測って、マイナスになるとダメだけど、そうじゃなかったらこの時期の個人差だと思って大丈夫!
と言われているので、気にしないようにしてます!
生後すぐから体重の伸びがよくない…って落ち込んだりしましたが、この子なりに成長してるので、見守ることにしました😊

(*μ*)

色々言われちゃうと心配になっちゃいますよね💦
うちの子ももうすぐ6ヶ月ですが、まだ6㎏ないです‥‥。今日も薬局で「まだ6㎏越えてないんですか?」と薬剤師の方に言われてドキッとしました😩うちは完ミで標準位飲んでるけども体重の伸びが良くなく成長曲線もギリギリです。元々2300㌘と小さく産まれてたので、周りよりは小さめですがあまり体重が増えない子だと思います💦
私もよく周りの子と比較して落ち込んだり焦ったりしていましたが、お医者さんは成長曲線内なら大丈夫だよ。と言ってくれているので信じてます(^^)

きっとこの子の個性なんだなー位で!この子なりにゆっくり大きくなってくれているので、あまり神経質にならないようにしています^^