※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

冬の新生児の過ごし方について相談です。寒がりなので、赤ちゃんにはどんな重ね着が適しているか、暖房器具の種類やスリーパーの素材、寝具について悩んでいます。暖房器具やスリーパーの選び方、ベビー布団セットの使い方についてアドバイスいただけると嬉しいです。

冬の新生児の過ごし方についてです。

12月29日に出産予定です✨
性別も分かりましたので、少しずつベビー用品を見ていこうかなと思っています☺️

真冬ですと、おうちではどういった重ね着をして過ごさせる事が多かったですか?
私自身、異常な程の寒がりなので、私の感覚で着せてしまうと赤ちゃんにとっては暑いのかなぁと思って混乱しています。
暖房器具はどのような種類のものをお使いになられましたか?エアコンの暖房のボワっとした感じが好きではないのですが、新生児はエアコンでの温度設定が一番快適なのでしょうか?

また、就寝時スリーパーを着せようと思いますが色んな素材があって迷います。
6重ガーゼのものを検討していますが、こちらですと冬場寒いでしょうか?
ベビーベッドは買わない予定で、和室で畳にベビー布団を敷き隣に私も布団を敷いて寝ようかと思っていますが、そういった感じでも問題ないのでしょうか?
画像にあるベビー布団セットを検討中ですが、冬ですとこの上から更に毛布やガーゼケットなど掛けてあげた方が良いでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、答えられるものだけでも大丈夫なので沢山の方に教えて頂けたら嬉しいです✨
どうぞ宜しくお願いします🙇

コメント

SKY

初めまして!
息子が12月28日生まれです⛄️

暖房使ってました!私も寒がりなので( 笑 )換気は気がけてしてました!新生児は体温調節が難しいので、あとは衣類で調節してました!

寝室は和室、畳でした!シーツだったりカバーもしっかりしている物のようなので問題ないと思いますよ☺️息子は着せすぎると足で布団を蹴ってました( 笑 )あまり答えになっていないかもしれませんが、一例として🤗

• ぽん

ぽん

初めまして(*´∀`*)

エアコン暖房ですよね!
    寒い日だと、24時間つけていると感じなのでしょうか?😳
    慣れてきたら、赤ちゃんの様子を見ながら寒そうにしているなとか分かるものなのでしょうか💦
    初めての子育てなので、ちゃんと気付いてあげられるか心配で😢

SKYさんも、畳の上に直接お布団っていう感じだったんですね✨
    暑い時に自分で蹴ってくれると分かりやすくて助かりますね(笑)

参考になりました!ありがとうごさまいます✨

• 8月26日
  • SKY

SKY

エアコン暖房です!育休中で家にいるときは24時間です( 笑 )電気代が~と思った時期もありました( 笑 )赤ちゃんもママも初めてを経験して成長するものなので、ゆっくり焦らずたまに気を抜きながらで大丈夫と思います☺️私も寒くないかな~?と何回も手足を触りに行ったり、自分が抱っこしてた方が温かいんじゃないか?とかアタフタしてました😂一生懸命やろうとされてるので、必ず自信になりすよ🤗と、私も偉そうに言えません、すみません( 笑 )

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

多少電気代が〜(笑)とは思っちゃいますけど、生まれたばかりの赤ちゃんが寒い思いしてしまう事考えたらそんなの全然安いもんですよね☺️

動物を飼うにしても昔から異常なくらい室温にこだわってしまうので、赤ちゃんとなると気がおかしくなるくらい心配してしまいそうで(笑)
    ある程度、赤ちゃんの温度調節能力を信じながらサポートしようと思います✨
    沢山子育てされてる方に教えて頂けて、とても心強かったです🙇
    大変参考になりました!有難うございます☺️

• 8月26日

今年2月に出産しました。
まだ寒い日が多かったので、エアコンで暖房をずっと付けっぱなしでした。
赤ちゃんのそばに室温計を置いて、室温によって暖房を強めたり弱めたりしていました。

赤ちゃんの服は、短肌着・コンビ肌着・カバーオールの3枚を着せていました。

布団は私もベビー布団を買い和室に敷いて、隣で私も布団で寝ていました。掛け布団が少し重たかったのか掛けると泣くことが多かったので、膝掛けや薄手の毛布を使うことが多かったです。
寝るときもエアコンは付けっぱなしだったので、たくさんかける必要はありませんでした。

ちなみに、私は今思うとベビー布団じゃなくて普通のシングル布団を買えば良かったなと思っています。
3ヶ月頃から足で踏ん張って布団の上を少しずつ動き、気づくと敷布団から落ちていることが多かったので(*_*)
今では夜中に何回か起きて、その都度布団の真ん中に戻してます(^^;)

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

• ぽん

ぽん

初めまして(*´∀`*)

やはり暖房はつけっぱなしという方が多いんですね!
    私も室温計を置くようにして調整しようと思います✨

私も同じ着方をさせようと思います☺️
    とりあえず短肌着5枚 、コンビ肌着5枚、カバーオール3枚ほど用意しておけば大丈夫そうでしょうか?

掛け布団重たいと嫌がってしまうんですね💦
    薄手の毛布を用意しようと思います✨
    赤ちゃん=ベビー布団じゃないとって思っていたのですが、普通のシングルの布団でも大丈夫なんですね!
    3ヶ月ですでに敷布団から落ちちゃう感じだったら心配で眠れませんよね😢
    参考にさせてもらって、シングルの布団セットにしようと思います✨
    寝るところだけ大判バスタオルを敷いて頻繁に変える感じとかですかね?☺️
    でも、掛け布団が大人用だったらそれこそもっと重く感じて嫌がるような事もあるんですかね?
    あと掛け布団が大きすぎて埋もれてしまう…なんて事はないんですかね?
    心配ばっかりでごめんなさい😭
    今ニトリで、布団セット見てみたんですけどこういった物で大丈夫そうですかね?

• 8月26日

退会ユーザー

うちの子は授乳後の吐き戻しが多くて、1日に3、4回着替えることもありました。
    洗濯の頻度にもよりますが、もう少し枚数あると安心かもしれませんね( ´ ▽ ` )

バスタオルを敷いて、バスタオルを洗濯すればシーツを洗うよりは楽だと思うので良いと思います!
    掛け布団に埋もれてしまわないか心配ですよね。
    新生児の頃はきっとあまり動かないので大丈夫だと思います。
    少し動けるようになってきてからは、胸のあたりまで毛布や膝掛けをかけて、掛け布団は足元だけ掛けてました。
    ニトリの布団セットで大丈夫だと思います!
    これなら大きくなっても使えますもんね(*^^*)

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

吐き戻しする事を考えたら、確かにもう少し数があったほうが良さそうですね✨

新生児の頃だと動かないから逆にまだ大丈夫なんですね!
    寝返りが出来るようになってからが特に注意ですかね😳
    布団の掛け方真似させてもらおうと思います✨
    きいさんに聞いていなかったら、ベビー布団買ってまたすぐシングル布団も買う事になってたかもしれません!
    大きくなってからも使えますし、少しでも出費を抑えられて良かったです☺️

大変参考になりました😌💓💓
    質問攻めなのに、すごく詳しく教えて頂けて助かりました(*´∀`*)
    具体的なイメージがもてたので、明日お散歩がてら西松屋 見に行ってこようと思います✨
    本当に有難うございました🙇

• 8月27日
Lieb

うちは1/31日生まれです。
病院では確か23度くらいを保っていたので家に帰ってからも暖房は20度から23度くらいでつけていました!
うちはエアコンではなく家に備え付けのガス会社のやつです(>_<)よく分からなくてすみません^^;
それで日中は短肌着と長肌着又はコンビ肌着だけで夜は暖房は寝始めだけでタイマーで切って、息子にはパジャマがわりに厚手のカバーオールを着せていました。
ただ、何が正解なのか未だにわかってはいませんがこれで風邪を引いたりとかはなかったです。
うちはダブルベッドに3人で川の字で寝ていたので息子には私がひざ掛けに使っていた子供用の薄手毛布とその上にベビー掛け布団一枚をかけていました!
掛け布団は2枚付いていましたが薄手のやつだけ使っていました。
私は大人の布団でもと思いましたが、やはり窒息など怖かったのでベビー布団はあってよかったかなと思いました。

和室で布団でも大丈夫ですよ!
スリーパーはうちはその頃はまだ布団はだけたりもあんまりなく使わなかったのですが、ガーゼだと夏場も使えるのかな?と思いました。
因みにうちはいつからか寝相がかなり悪くなり生後半年くらいの夏にガーゼのを買って、生後一歳くらいの冬にもそのスリーパーは活躍しました!

私も1人目は余裕がなく病院でいろいろ確認してくればよかったと思うことがあったうちの1つが夜の暖房のことでした😅
今のうちに気になることは書き出して置いて病院で聞いても良いと思いますよ!

• ぽん

ぽん

私も寝る時には暖房切りたいなぁ思っているのですが実際どうなんですかね…😢寝る時ノドがカラカラになる感じが苦手で💦
    Liebさんのおうちではベッドという事ですが、お布団だと床からくる冷えもあるでしょうしやはり暖房必須なんですかね💦
    ベッドの上にさらにベビーの敷布団・掛布団を使っていらっしゃった感じですかね💡
    大人用のシングル布団セットで賄えれば、費用も手間も少ないなぁと思ったのですが新生児から大人用布団だとよろしくないんですかね…😢

もし布団がはだけて寒い思いしてたら…と心配なので保険のために着せとく感じで、夏にも使えそうな薄手のガーゼ生地を用意しておこうと思います✨

皆さんのご意見参考にしながら、分からない事書き出して、産院改めて聞こうと思います(*´∀`*)
    とても勉強になりました!有難うございます✨

• 8月26日