※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

妊婦さんです。8週目の初マタで体重増加が気になり、効果的な妊娠初期のダイエット方法を教えてほしいです。また、最近朝の悪阻のような症状があらわれ、悪阻なのかどうか不安です。

おはようございます!
いつもお世話になっていますm(_ _)m
もうすぐ8週目の初マタです。
最近体重の増加が凄くてダイエットをしたいと
思っているのですが、妊娠初期でも
効果的にダイエット出来る方法があれば
教えて頂きたいと思います…。

あと、こちらは余談なのですが…
今まで悪阻らしい悪阻は特になくて
眠気だけが辛かったのですが今朝起きたら
妙に胃がムカムカしていて…。
仕事があるので朝ご飯を抜くわけにもいかず
無理やり食べてみたら出掛ける前に少し気分が悪くなりました…。(仕事の休憩時間が13時〜14時ぐらいなのでわりとしっかり食べます)
これは悪阻なのでしょうか?
悪阻だとしたら突然眠気から吐き気に変わったりするのでしょうか?

コメント

りきゅー

はじめまして。
妊娠中のダイエットはあまりよくないと聞きます…
私も増やさないようにしなければ!とは思いますがなかなか難しいですよね💦
ダイエットというよりは食べるものを変えてみる、が一番良いのではないかと思います。

胃のムカムカは多分悪阻ではないかなぁ?と思いますよ。
まだ妊娠初期でいらっしゃいますし、悪阻は個人差なのでいつくるかいつ終わるかは人それぞれなので(^^)
しんどいとは思いますが無理なさらない程度に💦

食べ物も食べれるときに食べれる量を、でいいと思います。
どうしても食べてしまうなぁと思ったら寒天やこんにゃくゼリーなど食べてらっしゃる方が多いみたいですよ(^^)
あとは水分が取れるのでしたら水や炭酸水などを取るといいと思います*
私はみかんなどのフルーツを食べて空腹を紛らわしたりしています。
今は中期なのですぐお腹いっぱいになるのでちょこちょこ食べる、という感じなのですが。

あまりアドバイスになっていませんが💦参考までに(*>Д<*)

goldwhite1

妊娠中期から食事制限+ウォーキングを始めました♪
中期に太りすぎてしまい注意されたので…
ウォーキングは1日2時間弱を週3,4日
食事は塩分を気を付け白米は五分粥と温野菜を追加しました。

結果体重かなり落ち着きキープする感じでした。

今は後期に入り寒さもありスーパーの買い物をウォーキングがてらするくらいで、食事制限も前よりは軽くしお菓子を以前よりかなら食べますが少し増える感じです。

妊娠中私の体質では吸収率がよく増えやすいタイプだと思います

仕事もされてるなら休みくらいはゆっくりしたいですよね、

私的にウォーキングをやめても体重が増加しない結果
妊娠中の体重管理はやはり食事管理がベストです。
初期から色々節制しすぎるとストレスになるので1日3食の夜はお粥
お菓子は一袋まで
朝はヨーグルトなどから始めてみてはどうですか?
野菜もサラダより体を冷やさない温野菜
油は使わず使うなら産後落ちやすいオリーブ油と調べると色々ありましよ♪

まるこ♪

どれくらいの体重増加か分かりませんがまだ8週目との事なので、今から悪阻が始まる可能性もありますし、お医者さんや看護師に何か言われない限り妊娠中のダイエットは控えた方が良いかと思います。
バランスの取れた食事を心掛けて赤ちゃんにとって良い環境になる様に頑張って下さい♪

ともウサギ

こんにちは!
私は小学生の子供が2人居てますが妊娠中は眠気もムカムカもありましたよ!
悪阻は人それぞれですので心配はないと思いますよ。

ただ妊娠中にインフルエンザになったりしたのでこれからの時期外出もマスクしたらどうでしょうか。

妊娠中体重の増加は仕方ないと思いますよ。
お腹に新たな命が成長しているのですから(^O^)

私もかなり太りましたよ。
検診の時に何も言われなければ食事は2人分しっかり食べた方がいいですよ。

私の場合鉄分不足でかなり苦労したのでお腹の子に栄養取られるのでほうれん草とかプルーンとか鉄分を取るようにして下さいね。

後お腹の子に言い聞かせたらその通りに産まれてくると思うので実践してみて下さい。

子供2人共旦那がいる時間帯に陣痛きて病院まで送ってもらえたし、息子は出産予定がバレンタイン前後で言い聞かせたらどんぴしゃりで素敵なバレンタインデーでしたよ!

元気な赤ちゃん産んで下さいね(^O^)

madara

私も初産で先月出産しました。最近、妊婦さんの体重制限の話をよく聞きます。私の場合は 体重制限というより 色々な栄養をとる ということに気をつけていました。病院の先生にも 色んな物を少しずつ食べて、あとはお姫様生活をしてればいい!のんびりゆっくりしなさい。って言われました。その時は ホントにそれでいいのかな…と思いました。実際、出産時には物凄く体力を使うので、栄養と体を休めておく事はとても大事だと思いました。
なので 体重増加ばかり気にしてしまうとストレスにもなりますので 赤ちゃんの為にもできるだけ栄養をとる事を考えてみたらどうでしょうか?
私も 悪阻が胃がムカムカしてしてしまう症状でしたよ。何か食べると 少し治まる という繰り返しでした。

つー★


やはりダイエットは良くないのですね…あまりにも毎日体重が増えているので際限なく増えそうで怖いですが…。仕事中もあまり激しい動きは避けているのでそのせいもあるかもしれません。

吐き気はお昼ぐらいには治まっていました!コロコロ変わると更に不安ですね(´・ω・`)

つー★


はじめまして、お返事ありがとうございます!
最近体重計を購入して測り始めたのは良いのですが…毎日体重が増えていてもう測りたくないです(笑)
ゼリーやフルーツヨーグルトは
好きでよく食べてます!
でもそこまで膨大な量を食べている自覚がないのでどうしたら良いか分からず…。
これから吐き気が出てきたら更に不安です(´-ω-`)

つー★


158㎝でもともと50キロ台後半はあって痩せてはいなかったのですが…今は体重が65キロを超えています…。

つー★


お返事ありがとうございます!
最初は体重が増えると助産師さんに言われたにも関わらず…あまり気を遣わなかったせいか増えまくってて初期なのに慌てています。
もともと肉類や普通のご飯はあまり好きではなく、お菓子や間食の方が多いのでそれも原因かもしれません…。

つー★


お返事ありがとうございます!
お子さんがいて悪阻は辛いですよね…私なんて1人なのに毎日イライラムカムカと眠気で自分の事なのによく分からない時ばかりです(笑)

外出時のマスクは必須ですね。
風邪を引いてからもう2週間は喉が痛いままです…少しでも油断したらまた風邪を引きそうで怖いです(´-ω-`)
病院からは特に何も言われてないです…でも次に言われたらどうしよう…と指摘される事が怖いです。

つー★


お返事ありがとうございます!
お姫様生活…!!
憧れはありますが、旦那様が
家事はすごくしてくれて助かりますが…最近まで私が1人でやっていたせいかまだ危なっかしくて私も手伝ってます(笑)
確かにストレスが多くて…正直制限や我慢が多過ぎるなぁー…とか感じる事も多いです。
それにプラスして体重まで管理しなきゃいけないと思うと…。
それでもその先に自分の想像も出来ないぐらいの大きな幸せとかあるのかなぁ?と、あまり考え込まないようにしてます(・_・;

悪阻は眠気しかないと思っていたので最近気分が悪くなる事が多くて戸惑っています。香水の匂いにも敏感になったりしててかなり驚いています。

つー★


悪阻がなくなったり落ち着くと不安になるのにあるとあるで辛いって…何だかワガママですかね💦