※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
子育て・グッズ

ゲップやしゃっくりについての相談です。完母で、赤ちゃんがゲップを出さないことが多く、寝かしつけ時に苦労しています。飲んだ後にゲップをさせる方法や、しゃっくりについての経験を聞きたいそうです。

生後15日目の完母です👶

ゲップって必ずさせてますか??

「必ずさせなくても大丈夫」
とも聞きますが…
皆さんどうしてるなかなーと思い、
投稿しました😌

幸いにも母乳が出過ぎるくらい出ていて
本人👶もかなり量を飲んでいるので
肩の上に縦抱きにしてみたり、
膝の上で支えながらやってみたりと
なるべくゲップはさせてるのですが
ここ最近、あまりうまくいきません💦

夜、寝落ちした時やどうにも出ない時は
膝の上で10分前後縦抱きにしてから
寝かすようにはしてますが
よっぽど量を飲んでいるのか
割と思いっきりゲボります😅

体重はかなり増えていたので
問題は無いとは思いますが
ゲップが出ない時に限って
「ウーウー」と
二日酔いのおっさんみたいな声を出したり
しゃっくりが出たりしてその勢いで
豪快にゲボります😅

寝かし付けのタイミングだと
ヽ(;▽;)ノアー💦
ってなります(笑)

皆さん、ゲップやしゃっくりは
どうしてますか?

コメント

はな

母乳の場合は無理にげっぷを出さなくて大丈夫ですよ(^^)
ミルクの場合は空気をたくさん飲み込んでしまうのでしっかり出してあげた方がいいですが💡

  • ねこまる

    ねこまる


    助産師さんからもそう聞いてはいたので
    わかってはいたのですが…

    10分以上縦抱きにしてても、
    いざベッドに寝かすと「ウーウー」言って
    ゲボって、グズって寝るまでに
    すごい時間掛かってしまっているので
    皆さんどうしているのかなーと思って😅

    • 8月26日
IRUKA

2ヶ月の娘がいます。
私も完母で溢れるばかり母乳が出てます。飲んでる娘も溺れて泣くほどに笑笑

ゲップは一応させていますが、出ないようならそのまま寝かせています。
娘は吐き戻したり、口の端からこぼす事が多いのでゲップをしっかりさせようと一時期いろいろ調べました。

肩の上に胸を乗せてゲップで出ない時は、太ももの上に横向きで座らせ、背中をさするとゲップが出ます。
これが娘にはヒットしてすぐ出してくれる事が多いです。

  • ねこまる

    ねこまる


    それもやります!(笑)

    反対のおっぱいあげる前も自分の方を向かせて
    少し背中トントンすると
    たまに小さいゲップはします😊
    けど、最後の豪快なゲップは最近、
    成功率悪いです😂😅

    胸に乗せてやるのも最初は豪快なゲップを
    してくれていたのですが、
    最近うまくいかなくて😭

    • 8月26日
あい

げっぷをさせてないと、吐き戻しすることがあります。

それはいいのですが、寝ている時になれば、窒息死の原因になります。
なのでげっぷをさせるように言われます。でないときは、右をしたに横に向けて寝かせます。

しゃっくりは、大人が感じるほど赤ちゃんはしんどくないそうなので、自然のままでいいそうです。

  • ねこまる

    ねこまる


    うちもここ最近ずっと右を下にして寝かせてます。
    本当は頭の形を考えると
    左右交互に寝かせたいんですけどね😅😁💦

    そうなんですよね。
    赤ちゃんってしゃっくり苦しくないらしいですよね。
    うちの子もしゃっくり自体では愚図らないのですが、その後のゲボりでギャー😭です😅

    • 8月26日
。

縦抱きにして上下にちょっと揺らすとゲップ出やすいみたいですよ!空気がお腹の中で動くとかで……

まぁ助産師さん曰く、10分ぐらいトライしても出なければ右下にしてタオルちょっとかませて気持ち横向きにして寝かせてあげると吐き戻しても詰まらないからいいよ!との事でした。
オナラがでてたら大丈夫だそうです

  • ねこまる

    ねこまる


    それネットで見て何度か
    トライはしているのですが、
    私のやり方が悪いのか、その方法だけ
    まだ成功したことないんですよね💦

    オナラ!よくします!
    しかも授乳中!(笑)
    他の子がどれだけしてるかはわかりませんが…
    うちの子はゲップの代わりにオナラなのかしら…(笑)

    • 8月26日
  • 。

    縦抱きゆらゆら歩き回り……とかでうちも出る時出ない時ありますが……😂
    何しても出ない時は出ないので潔く辞めてあげてます笑


    上から出るか下から出るかの差しかないので、ゲップもオナラも出なければですが、オナラぷりぷり出てたら大丈夫だと思いますよ!
    苦しそうによく気張ってるのであれば綿棒浣腸でオナラ追加で出してあげてもいいそうです!

    娘はゲップもオナラもすごい良くしてくれるようになったんですが、それでもオナラ溜まってるかも……みたいでよく唸ります。

    あと、もうされてると思いますがゲップ出なかったら暫く頭を高く寝かせてあげてください。
    吐き戻しも心配ですが、聞くところに寄ると吐き戻しは単純に飲む量が多かっただけらしいです。(助産師さんが言ってました)
    なのでゲップ出なくても神経質にならなくて大丈夫ですよ!
    私も最近開き直りました!笑

    • 8月26日
  • ねこまる

    ねこまる


    同じ方いて良かったです(T_T)💓

    便秘してなくても綿棒浣腸って
    してもいいんですね!
    お尻拭く時に入り口を拭くがてら
    クリクリっと刺激はするのですが…
    今度挑戦してみます⭐

    うちの子…どんだけ飲みすぎてるんだ😅
    ゲボって追加でおっぱい欲しがるから
    あげたら今度は起こしても起きない罠(笑)
    悩みは尽きませんねw

    • 8月26日
ハラミー

完母で育ててます。
私も生後15日頃同じようにゲップの処理で悩んでました。

ゲップさせないとウーウーって夜中唸ってて苦しいんじゃないかと心配になり、それから縦抱きしてゲップさせるようにしたり。でもすぐにゲップさせるのやめちゃいました。

でもゲップさせるのやめて正解だったなって今は思います。
あくまでも私の個人的な意見なんですけど、うちの子オナラが凄い爆音なんですよ。その爆音と共にウンチも勢いよく出せてるので便秘知らずでして、

もしゲップを出させてたらオナラの生成が弱くなり→オナラと共にウンチが勢いよく出にくくなり→便秘気味になってたかもしれないな。なんて笑える想像してます。

オナラがよく出せるためにも今のうちにウーウー唸らせて、オナラの練習させてると思えば良いのかなと。

  • ねこまる

    ねこまる


    うちのBabyも大人顔負けのオナラします!(笑)
    ほんと、同じ感じです😆✨
    オナラとうんちがセットみたいな…😂

    確かにうんちの回数も日によってマチマチですが、10回近くすることもあるので、便秘知らずってことは間違い無さそうです😁

    同じような方がいて少し安心しました😌💓

    • 8月26日
ばいみんまん

げっぷ出なくてオナラで出る子もいるみたいですよ♫
うちの子がそうです😊
げっぷはほとんどしなくて、オナラばっかり!パパに似たのかしら…笑

ちなみにうちの子4ヶ月ですが、日中は背中トントンしますが夜中はおっぱい飲んでる途中で寝てしまうので、げっぷさせないでそのまま寝かせます!もちろん顔を横に向けますが😄

  • ねこまる

    ねこまる


    そうなんですね!✨
    授乳中に休憩入ったと思ったら、
    うんちと共に豪快なオナラをよくするんです(笑)

    そうなんです😵
    昼間は別に起きてもいいやと思ってるので
    割と色々試すんですけど
    夜は折角寝落ちしたのに、ゲップさせようと
    色々やってると目がパッチリになってたり…
    でも、させないとゲボるしなー…とか
    自分の中でもちょっと格闘してました😅

    同じようにしてる方がいて安心しました😌

    • 8月26日