※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
妊娠・出産

体重管理中にオススメの食材や朝ごはん、間食について相談があります。現在の食事内容や運動に関しても記載があります。

体重管理中にオススメの食材を教えて下さい( ; ; )

もう体重がヤバイです。このままいくと、確実に産む頃には➕20kgコースです。

今は、

トーストか納豆ごはん


会社で弁当
ごはん、卵焼き、鶏胸肉のおかず、野菜のおかず2品


野菜たっぷり(➕きのこ➕もずく➕豆)スープ


でほぼ毎日過ごしてますが少しずつ体重増えてます。

日中どうしても甘いものが食べたくなるので、昆布おやつやいろはすの桃味などでごまかしてます。

オススメの食材、朝ごはん、間食など ありませんか?
食欲が半端なくて辛いです!
本当はカスタードクリームが食べたい😢😢😢

運動はなるべく会社で階段を使ったり、外回りに出たり、一駅分歩いたりするようにしてますが、効果が感じられない…。

コメント

ゴロぽん

基本はデスクワークですか⁇
運動が足りてないのかなぁという印象です😅

切迫ではないとしたら、1日5000〜8000歩歩くといいそうですよ😃

  •  むぎ

    むぎ

    コメントありがとうございます。
    はい、デスクワークでずっと座りっぱなしなのです💦

    1日を通すと、結構歩いてるんですが やっぱりまとまった時間、荷物とか持たない状態でちゃんと歩かないと意味ないですかね…😭

    夜、ウォーキングに出ようかなと思いました‼️

    • 8月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    私は歯科衛生士で、立ったり座ったり仕事でしたが、
    職場がもともとチャリの距離で(電車使うと余計に時間かかる的な)
    妊娠してからは徒歩になり😅
    1日かなり歩いてました💦
    赤ちゃんは丈夫でいてくれて切迫とかはなかったです✨

    iPhoneなら歩数計ついてますし、無理ない程度でしっかり水分補給しながらなら夜でもいいとおもいます!

    私も食事はそんな感じでした!
    夜はもう少しちゃんと食べてましたが、
    プラス8キロで出産、産後1ヶ月で戻りましたよ😃
    体型は変わりますが😅

    • 8月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あと質問とは異なりますが…
    歯科衛生士の観点からすると…
    甘い飲み物のダラダラ飲み、こまめな間食はゼッッッたいダメです。
    ちょこ、グミは最悪です。

    おやつの時間!と決めて、その時だけ食べてください😃
    シュークリーム1個食べたって、すぐ太らないです😊

    産後に歯がボロボロで泣く人何人も見てきました😅

    • 8月26日
deleted user

ご飯をしらたきご飯にするとかですかね?
メニューを拝見する限りバランスいいなと思いました🎵
間食は沢山噛むようなさきイカとかだと満腹中枢を刺激しやすいと思います!
けど塩分が気になりますよね>_<
体調がいいのであればマタニティビクスなどの運動を取り入れてみたらどうでしょうか?✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    いろはす桃もカロリーありますよね?!
    私は水や麦茶がだめだったのもありますが、無糖の炭酸水飲んでました!

    • 8月26日
  •  むぎ

    むぎ

    コメントありがとうございます‼️
    しらたきごはんってあるんですね。
    やってみようと思います!

    マタニティビクスもやってみたいと思いますー(><)‼️

    • 8月26日
my0217

栄養士さんにコンニャクがオススメって言われましたよ( Ü )‼︎

あとは個人的には朝夕の体重と、その日食べたもの記録しておくだけでも意識できるんで、そのおかげもあって7カ月半から臨月くらいまで体重キープできましたよ‼︎

  •  むぎ

    むぎ

    コメントありがとうございます。
    こんにゃくいいですね‼️
    早速こんにゃく料理調べてみます。

    7カ月から体重キープって、すごい‼️
    私もここから体重キープできるように頑張ります(´;ω;`)

    • 8月26日
  • my0217

    my0217

    私は若干切迫気味と言われてたんで、臨月まであんまり運動してません‼︎

    先生厳しかったんで35週まで体重5キロくらいでキープしなさい‼︎って言われてて、1カ月で1キロとか太ると注意されてましたσ(^_^;)それ見返したいって気持ちで頑張れましたよ笑

    • 8月26日
まめまめ

どうしてもお腹に赤ちゃんもいるので体重は増えてしまいますが、そこまで食事管理をされてるのは尊敬します😭
これ以上食事は減らすと危ないと思うので、
やはり運動を増やすといいかと思います!

私も22週の時は比較的ぐーたらぴー生活をしていましたが、歯を磨きながらスクワットしてみたりだとか、出かける時はなるべく歩くだとかで、12kg増で抑えてます!(これでも多すぎと怒られましたが…)

  •  むぎ

    むぎ

    12キロでも、私よりは全然優秀です😭
    やっぱり運動ですね‼️
    スクワットも始めてみようと思います。
    体力ないのではじめはキツそうですが…

    • 8月26日
  • まめまめ

    まめまめ


    スクワット、私も始めそもそも腰を真っ直ぐ下ろすことさえ出来ませんでした!
    しばらくしてから、あれ、下ろせてる、筋肉ついた?!と嬉しくなりました😂

    産後に可愛い服を着たい!とその一心で運動してるとやる気が出ます😍

    • 8月26日
めえ

私はトータルではプラス9キロでした。
ツワリはなかったのですが妊娠発覚した直後、太ることがどうしてもイヤで、ダメですが晩ごはんを抜いたりその日1日何も食べなかったりしてしまいました。
その結果、食べていないのが関係したのかどうかはわかりませんが、胎児が胎盤から栄養を取れず発達不全と言われ、38wで誘発分娩になりました。生まれて来た赤ちゃんも2200gと小さかったです。
食事制限むずかしいとおもいますがあまり無理をされないようにしてくださいね(*_*)
元気な赤ちゃんがうまれますように(*^^*)

  •  むぎ

    むぎ

    コメントありがとうございます!
    そんなこともあるんですね💦
    知りませんでした(><)
    ちゃんと食べるところは食べて、運動しようと思いますm(__)m

    • 8月26日
omochichan

もち麦オススメです!白米に混ぜて炊くだけですが、栄養価も高くダイエットにも効果的なようですよ^ ^
お通じは順調ですか?もし便秘で体重が増えてしまっているなら、健診の時に相談してお薬をもらうのも手ですよ✨

  •  むぎ

    むぎ

    コメントありがとうございます。
    もち麦、早速来週からやろうと思います😭
    お通じも良くはないかも…
    次回の病院で相談してみようと思います💦

    • 8月26日
ぶうちやん

私は夕飯前に
キャベツの千切りたっぷり食べて
今回の妊娠は
今のところプラス2kgで
頑張ってます😀

  •  むぎ

    むぎ

    コメントありがとうございます‼️
    キャベツ、大好きなのでやろうと思います‼️
    ドレッシングの選び方も気をつけなきゃ💦

    • 8月26日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん

    私はKALDIで買った
    これをかけてます🐤
    少しかけるだけで良いので
    オススメです🙌

    まだまだ先は長いので
    飽きたら無理しないで
    好きなやつかけてますよ😀!

    限られた妊娠期間
    お互い体重管理頑張りましょう😊!

    • 8月26日
ママリ

運動ですよ!
1人目は、プラス6キロで出産しました。凄く優秀と言われました。過ごし方としては、まだ仕事をしていたので、朝8時から夜7時まで1時間の休憩以外は歩きっぱなしの立ちっぱなしで重いもの運びっぱなし。そんな感じでした。
2人目は、プラス14キロ超えで出産しました。体重に注意しろと結構言われました。過ごし方は、仕事をやめて上の子の面倒を見ながらの妊婦生活だったので、毎日午前中だけ公園に行く位でした。
運動量の違いが体重の違いに繋がったとわかる良い例です(^_^;)

食事は夕食をお鍋にするのがオススメです♡
あと、豆乳は結構お腹にたまりますよー♪

  •  むぎ

    むぎ

    コメントありがとうございます‼️
    食べ物にばっかり気をとられてましたが、私も確実に前より動かなくなっているので そのせいですね…😱
    もっとちゃんと運動しなきゃ‼️
    まろんさん

    • 8月26日
くるみぱん。

中期はさしみ蒟蒻にお世話になってました。
個人的にはキャベツとかより食べごたえあるし、低カロリーで助けられました。