※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

旦那との問題でイライラしています。話し合いたいけど、旦那は自分を責める。気持ちを吐き出さないと子供にイライラしてしまいそうです。

旦那に不満がありイライラします。
そのイライラの気持ちを常に持っているので、子供がなかなか寝ない時など、ちょっとイラッとしてしまいます。

子供が新生児期~4ヶ月頃まで、私自身情緒不安定やノイローゼっぽくて、寝ない子供やあっちこっちに背這いする子供にイライラすることがありました。
「もう!」
「なんなん!?」
と声を荒げたこともあり、叩きそうになったこともあります。
でも、子供と同い年の子供を持つ方にお会いしてから、かなり気分が良くなり、気持ちがスッキリしています。
その方は私よりも一回り上の女性で、以前一緒に働いていた方です。
とてもさっぱりした方で、明るく、なんでもドーンと来い!というようなサバサバした女性です。
産後にお会いした時も
「子供にイライラ?めっちゃするー!」
「旦那、めっちゃ腹立つねん!」
など、私の悩みを笑って吹き飛ばしてくれて、その日1日とても気分が良くなって、それから私は子供と毎日笑って過ごせるようになりました。
子供にイライラすることも無くなりました。
寝ぐずりが酷くても、
「お布団に置いちゃお!」
「ママあっち行っちゃうで!」
など、イライラではなく冗談や遊びで言うこともできるようになりました。

でも、最近旦那とマイホームのことで話し合い、話し合っても解決せず、旦那は私に責任を押し付けようとしたり、夜中に何度も起きる子供の相手をしてくれず、イライラしてしまいます。
旦那は育児には積極的で子煩悩、また溺愛しています。
でも育児に関しては自分の都合のいい時しかしてくれません。
でも、それでも充分助かっています。
でもオムツ被れをしているのにオムツ交換をしなかったり、夜中に何度も子供が起きるのに相手をしてくれなかったり。
小さいイライラが常にあり、今日は爆発しそうでしたが喧嘩したくなかったので我慢しました。
でも先程、子供が寝ぐずりで暴れると、久々にイラッとしてしまいました。
旦那と話し合いたいのですが、最終的には
「俺が悪いよな」
と言います。
それが分かっているので話し合いたくなくて。
面倒に思ってしまいます。
でも私のこの気持ちを吐き出さないと、また前のように子供にイライラしてしまいそうで…。

旦那と話し合うべきですよね…。
すみません、ただの愚痴になってしまいましたm(__)m

コメント

♡Mママ子♡

ご主人への不満で他へ苛立ちが出るなら喧嘩になっても話し合った方がいいと思います。
俺が悪いよなって言うなら、そう思うならこれからはどうしよう、どう変わろうって考えてるの?って聞いてしまいます。
個人的に都合のいい時、楽な事しかしなくていいなら子育てのイライラもないだろうし誰でも子煩悩で溺愛すると思います。
都合のいい時に自分がしたい事くらいなら友達や親戚のおじさんもしてくれますよ。
私が贅沢なのかもしれないけど実際はオムツを替えたり夜中起きてしまう子供を相手したり大変で寝不足にもなるしそういうしんどいとこも助けて欲しいからイライラ爆発する前に私は夫を起こしてました💦
それか休みの日は任せてたくさんゆっくり寝かせてもらったり。
2人の子供だし、いつか2人目も欲しい。でも夫に子育ての苦労を知らずに2人目なんて簡単に言って欲しくないので何でもやってもらいました。
何かあればあなたの子でもあるんだから当たり前でしょって擦り込んでました。
気づかない時もあるので声かけてやってもらったりするのはどうですかね?

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    拝読してハッ!としました。旦那、2人目を望んでいるのです。私は1人で充分で、この子にたっぷりの愛情を注ぎたいと思っています。(決して2人目は望んでいないというわけではなく、授かり物なので)1人目で、私はノイローゼになったり鬱っぽくなったのに、さらに2人目なんて旦那の積極的な手助けがないと到底無理です!都合のいいときだけ子育てされても困りますし、さらにイライラしてしまいます。
    旦那が帰宅したら、ちゃんと話し合います(^^)私は専業主婦だけど、私も家事や育児を24時間休み無しでやってる。旦那は帰宅したら自由。週に2回休みがあり、趣味にも出掛け昼寝をし、私が「私も休みが欲しい」と言うと簡単に「どっか行ってきたら?」と言う。気持ちは嬉しいけれど、完母だし家のこと何もしてくれないし、結局ご飯作ったり掃除したり洗濯するのは私。2人目が欲しいなら、言われなくても少しは動いてほしい。私の苦労が分からないから簡単にものを言うけれど、少しは理解しようとしてほしい。
    というニュアンスのことを伝えてみます!

• 8月26日
☆★

お子さんは今何ヶ月ですか❓😇

うちは休みの日以外は全て私が見ていますが、寝る時は旦那は別の部屋に寝かせているので夜中も私が子供を気にしながら見ています。

夜中におむつ替えをしてくれる旦那様って中々いないと思います💦💦

良い旦那様だと思いますょ💡

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    子供は7ヶ月です!うちの旦那は、自分から「寝室は一緒がいい」と言いました。なので出産して退院してからずっと一緒に寝ています。夜中、私と一緒に起きてほしいとは思っていません(>_<)ただ、あからさまに背中を向けられたり子供を引っ張ってほしくなくて。言えばいいのですが…。
    夜中のオムツ交換は、旦那はしたことありません(笑)0~1ヶ月の頃は、混合だったのでミルクを作っている間抱っこしてもらっていましたが、ミルクをあげるのも洗うのも私でした…。
    旦那には感謝しています♪友達の旦那さんは携帯ばかりで、言わないと何もしてくれないなど聞きます。うちの旦那は「子供見てる方が楽しい」など言ってくれるので、本当に助かっています。でも楽しいだけでなく、子育てでの辛さや大変さ・子供が成長する上での気苦労などを知ってほしいです!
    贅沢ですね(((^^;)

• 8月26日
  • ☆★

☆★

お子さん7ヶ月ですとまだまだ大変な時期ですよね🌸😊

うちも一緒に寝ていた時期がありましたが、旦那の生活音がうるさく、子供が起きてしまうので自発的に別の部屋で寝るようになりましたが、一緒に寝ていた時期はやはり夜中に私だけ起きて、旦那が寝ているのでイラッとすることもありました😅

今は別の部屋で寝ているので夜中にイライラすることもなく過ごしています🌟😁

色々大変だと思いますが、休み休み頑張って下さい🌸😉

• 8月26日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

最近、頻繁に夜中に起きるようになって正直しんどくて(>_<)なので余計にイビキをかいて寝ている旦那が鬱陶しいのかもしれません(笑)ぐっすり気持ち良さそうに寝てる人が視界に入るから、不愉快になるのかもしれませんね!気持ちを伝えるだけでなく、改善策がないかも提案してみます!
    ありがとうございます♪♪少しずつでもゆっくりして、子供と笑顔で接するようにします!

• 8月26日
  • ☆★

☆★

夜中に起きられるとシンドイですね😅💦💦

うちは仕事の日だけ部屋を別にしたらかなりスッキリしました🌟😊

部屋を別にするだけでも大分ムカムカが晴れるかもしれないですね🌸😁

• 8月26日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

返事が遅くなってすみませんm(__)m
    添い乳ができないので、いつも座って授乳しているのですが、授乳しながら寝てたのか、頭がカクンッと後ろにのけ反って目を覚ますこともあります(>_<)ドキッとして子供を見ると口開けて寝てたり(笑)

旦那に話しました!言い方はきつかったですが
    「朝から晩まで趣味に出掛けて、遅く帰ってきてお酒飲んで、それで私が夜中子供の相手してる時にイビキかいて寝てられると、ものごっつ腹立つねん」
    と言いました。すると旦那はシュン…として、
    「仕事の日はいいけど、趣味に出掛ける日はリビングで寝て」
    と更に言うと「分かった」と言ってくれました!賃貸で部屋数が無く、私も色々考えて、仕事の日であればイビキをかかれても
    「頑張ってくれてる」
    と思えるのですが、仕事が休みの日だとイライラしてしまうので譲歩しました(笑)イビキをかいてぐっすり寝ている姿が視界に入らないだけで、大分気持ちが変わると思います♪

• 8月28日
  • ☆★

☆★

旦那様にお話出来て良かったですね🌸😃

夜間の授乳は大変だと思いますが、休み休み頑張って下さい🌟😉

• 8月28日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

ありがとうございます(〃^ー^〃)子供にイライラするのとはないので、なんなら旦那を叩き起こして一緒に子供の相手をします!私だって、主婦ですが昼寝もせず、下手くそだけど料理をして、そこまで綺麗好きじゃないけど毎日掃除して、苦手だけど整理整頓もしています。休み無く働いていると思っています。旦那は「俺は疲れてる」とか「外で働いてる」なんて言いませんが、私達の子供なのでイーブンでないと(^^)
    頑張ります!!

• 8月28日