※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘との初めての遠出で、新幹線での授乳や泣き止まない時の対処法、必要な準備について教えてください。

ちょっとカテゴリ違ったらすみません!
四ヶ月の娘との外出なのですが
諸事情により里帰りが長引き、来月に
新幹線と電車と車を使って約2時間半ほどかけて家に帰らなければなりません。

4ヶ月の子を連れて、それも夏に遠出をするのは初めてなので、何か気をつけることとかありますでしょうか(*_*)??

完母で育てているのですが、新幹線では授乳ケープつけて席で母乳あげるべきなのか、また泣き止まなかったらどうしようとか不安なことだらけです…(>_<)
最低限準備した方が良いものなどあれば教えて頂けると嬉しいです:;(∩´﹏`∩);:

コメント

#MOECA

月齢近いです!
私は電車・新幹線・飛行機・バスとトータル8時間?くらいを生後3か月で移動しました(´・ω・`)泣

完全母乳だったのでケープは必須ですね。席は指定して一番後ろの窓側とか一番前の窓側にしておっぱいあげてました。
哺乳瓶がOKならばミルクや、夏なので赤ちゃん用のジュースや熱中症対策も欲しいですね。
泣きやまなかったら・・と考えると本当に気が気じゃないですよね。
めちゃくちゃわかります!
気を紛らわすおもちゃが何個かあると良いですね。
あと新幹線ならば席についていなくとも、あの〜電話ができるところ、なんでしたっけ?
あそこにいれば泣いていてもあまり気にしなくていいかもです。

• m♡

m♡

コメントありがとうございます(∩˃o˂∩)♡
    月齢近いですね!ちなみに私も22歳で同じですね*ˊᵕˋ)੭←(いらない情報)

3ヶ月の時に8時間!それは大変でしたね(・・;)
    やはりケープは必須ですよね!
    哺乳瓶は何度かあげたことあるので、ベビー用の飲み物も用意します!
    おもちゃは音が鳴らないのが良いと言いますが、持ってなくて…むしろ音がならないおもちゃがよくわかりません(T^T)

電話の場所!わかるんですが私も名前ど忘れしました(笑)
    とりあえずそこにすぐ出れる位置にいるのがいいんですね☻!

細かくありがとうございました(*´;ω;`*)ほんとに不安ですが頑張ります!!

• 7月29日
mammy000

気をつける事は新幹線の席取りと時間帯かなと思います。

混み合う電車であれば指定席の多目的室に近いところをキープした方がいいです。前後どちらでもいいですが一番前や後ろが無難だと思います。

ベビーカーと抱っこ紐どちらにしますか?ベビーカーだとルート確認が必要です。

混み合わない場合は自由席で同じように一番前か後ろのトイレに近い場所がいいと思います。

因みに新幹線の駅には大抵授乳室があると思うので授乳をしてから乗るといいと思いますよ。

夏といっても歩く場所が余りなければ電車などは涼しいので寧ろバスタオルなどの寒さ防止が必要になるかもです。

• m♡

m♡

コメントありがとうございます!

席と時間、確かに重要ですね(*_*)!!
    なるべく混まない時間帯にしたいとは思っているのですが、私がいつも使っていた新幹線は結構混んでいたので安心して乗るならやはり指定席のほうがいいですよね…(>_<)
    授乳室があることも知りませんでした!
    ちなみになのですが、私少し潔癖で、公共トイレについてるオムツ替えスペースを使うのに抵抗があるのですが、その授乳室にはオムツ替えるスペースはあるのでしょうか…?
    無知な質問すみません(。-_-。)

ベビーカーと抱っこ紐どちらも持って行こうと思っているのですが、2つはやっぱり邪魔ですよね(ーー;)
    家は東京方面なので人混みすごいですし…抱っこ紐のみにしようと思います!

寒さ対策は頭に入ってませんでした(*ö)!
    そうですよね、夏でも新幹線などは冷房寒いことありますよね(>_<)バスタオルも用意します!

細かくありがとうございました(*^^*)

• 7月30日
  • mammy000

mammy000

関東方面でしたかσ(^_^;)
    それだとどうしても混みますね。
    お盆に被らない平日の昼間などいい感じの時間だといいですね。

混む電車で一人だと指定でも席で授乳は厳しいかなとσ(^_^;)多目的室を開けてもらうなどが一番ですね。2人以上なら席で授乳でも大丈夫ですが。
    なので1人なら通路側、2人なら窓側かな。

私は始発駅だったのでどこ行く時も自由席をとってましたが2時間くらいだとそうもいきませんよね。自由席だと赤ちゃん寝かせれたりして自分の負担が少し減ります。

大きな駅には大抵授乳室あると思います。私が使った駅は割と新しめなので参考にならないかもしれませんがオムツ替えるとこありましたよ♪
    駅にデパートなどが入ってる駅ビルがあればそこの授乳室とかも綺麗でいいと思います。

ベビーカー便利なのですがやっぱりエレベーター探さないといけないということや、電車の幅で怖い思いしたり、後は新幹線でかなり邪魔になると思います。

• 7月30日
  • m♡

m♡

再びありがとうございます!

それが、お盆かぶっちゃいそうなんですよ(´-`).。oO
    授乳も混んでたら席だと厳しそうですね…相談して旦那にもついて来て貰おうかなと思います(*_*)

大きな駅で1度降りるので、そこに授乳室あるか調べてみます!
    授乳室あればなんとなくオムツ替えスペースも一緒にありそうですよね!

出掛けるにはいろいろリサーチが必要なんですね(´-`).。oO
    参考にさせて頂いて、色々調べてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月30日
#MOECA

おぉ!笑

おもちゃはガラガラとかカランカランとかあまり大きくない音のおもちゃなら大丈夫だと思いますよ!
ビー!とかガー!とかうるさくなければ多少は大丈夫かと。
あとは小さいぬいぐるみとか絵本とか、お子さんの好きなものがあれば良いですね♡
あと知ってるかとは思いますが、赤ちゃんはビニール袋とか紙のガサガサに興味津々になりますから、それもあるといいかな?

なによりママが「泣いたら大変だ、泣いたら大変だ」とあたふたしてるよりかは、「ま、泣いてもたった数時間だし、仕方ないよね」くらいの余裕があったほうがいいかなー?と思います。
赤ちゃんには伝わるっていうし、ドン!とかまえてがんばってください(´▽`)ノ

• m♡

m♡

おぉ!ですね!(笑)

そこまで五月蝿いおもちゃでなければ大丈夫なんですね☻
    それならなんとかなりそうです!
    うちの子はビニール袋は微妙なのですが、なぜかポケットティッシュのガサガサは好きです!用意して行こうと思います*ˊᵕˋ)੭

確かにほんの数時間ですもんね(>_<)構えすぎずに何とかなると思って頑張ってみます♡
    ありがとうございます(*^^*)!

• 7月30日