※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
子育て・グッズ

娘が手足口病で保育園に登園しても大丈夫か悩んでいます。発疹がひどい場合は休ませるべきでしょうか?発疹がどれくらいなら登園可能でしょうか?

こんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
いつもお世話になってます。

1歳4ヶ月になる娘が手足口病と診断されました。保育園に通ってるんですが、熱も下がって食欲も少し落ちてるもののあります。で、保育園に確認したら発疹だけなら登園しても大丈夫と言われたのですけれども発疹が酷くなっています。

この場合は休ませるべきでしょうか?また休ませるなら発疹がどれくらいになるまでなのでしょうか?(´・ω・`)

初めての事で困っています。アドバイスお願いします!(><)

コメント

きむたん

保育士しています(*^^*)
そこそこの園で基準があるかもしれませんが、うちの園では機嫌も良く食欲もあり、発疹の水疱がカサブタになってきたらと伝えています。

ひどい子は掻きむしって出血や汁が出る子もいますもんね。
口内にもできていたら痛みで食べれなかったりヨダレが多く出たりします。

発疹が酷いようでしたらお休みすると良いと思います。
お子さんが一番辛いでしょうしね。お仕事を休めないなどがありましたら園に相談してみてはいかがでしょうか?

お子さんが早く良くなりますように。大人にも感染しますので気を付けて下さいね。

• まなみママ

まなみママ

早速の回答、ありがとうございます!

水疱瘡と同じ感じなんですね。水疱瘡もかさぶたになったら登園しても大丈夫とは聞いてました。

確かに事務的な仕事をしておりますこの時期は休めないのですが、保育園に通ってるこのママが妊婦さんだし休ませた方がいいのか?と悩んでました。(。•́︿•̀。)

明日、園に相談してみます!ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 7月29日