※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
お金・保険

里帰り中の旦那へのお金の使い道に悩んでいます。生活費をきちんと使ってほしいが、過去にお小遣いが足りないと不満を言っていた。今回の1万円は食費に使ってほしいが、千円を渡した際はタバコ代に消えてしまった。どう伝えるか悩んでいます。

里帰り中旦那さんに渡すお金はどう使われても仕方ないですかね?😅💦
月曜日から実家に帰るのですが、実家が近所な事もあり、とりあえず1万円だけ生活費を手渡そうかなと思います💨
でも基本お小遣いが足りないと不満を言う人なので、この1万円をきちんと食費に使ってくれるか分かりません💦普段は家族3人で月4万円が生活費なので、単純計算で1人1ヶ月2万円で過ごしてもらいたいと思っています。洗剤等は既にまとめ買いしているので途中で買い足す必要はないと思います。また産まれてからは上の子をお風呂に入れる為に毎日実家に寄ってもらうので夜ご飯も実家で食べる事が多くなると思います。
「この1万円で半月分の生活費だからね!」と強めに言うのか、家を空けるしどう使われても仕方ないと諦めるのか、悩みます😖💨

一昨日、2日分のお昼代いう事で千円渡したのですが、タバコ代に消えており、昨日はお昼を食べずに家でゴロゴロしていました。

コメント

ぐでたま

近所なら取りに来てもらえますし、5000円ずつにしますかね。
でも男の人で夜だけでも1000円はかかりますし、外食やお惣菜でもそこそこかかるので里帰り中は高くなっても仕方ないと思います。

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/
    そうですよね😅純粋にご飯代に使われるなら毎食千円くらいかかっても仕方ないなと思うのですが、タバコ代に消えると思うと何かな~と思ってしまって😂

• 8月26日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちもタバコ吸ってたので別で渡してましたよ。
    うちは1日500円渡してました。

• 8月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

タバコ代別に渡されてたんですね✋
    もはや子供が産まれるんだからタバコ辞めてくれれば色々気楽なんですけどね😂💦

• 8月26日
ばなーぬ

頻繁に会えるなら、1週間分として5千円ずつ渡すのが使いすぎ防止になると思います☺
一番の節約は、里帰り期間中だけ一緒に実家に住んでもらうことだと思います。
家事の負担だって減るし、お子さんとの時間だって増えるし、良いとおもいますよー!
まあ、嫌がる方もいらっしゃいますが(笑)

• 兄妹mama

兄妹mama

お風呂入れまでしてもらうので泊まっても良いのになと思いましたがやっぱり落ち着かないみたいです😅💦
    小出しで渡した方が良いですよね‼️‼️

• 8月26日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

うちは説得して、実家に住んでもらいましたよー!
    朝ごはんも家で食べて、お弁当も持たせて、夜ご飯も家なので、ご飯代はかかりませんよね。
    最初はしぶっていましたが、やってみると慣れてくるもんでした😊
    なんだかんだ2ヶ月くらい実家にいましたし(笑)
    子供と毎日寝れることが幸せだと言っていました☺
    どうしても嫌なら、出社する前に実家に寄ってもらってお弁当を渡すーなど!
    近いならできなくはないと思います☺

• 8月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

子供と毎日寝れる事が幸せだなんて、、、素晴らしいですね😂👏
    金銭面以外にも旦那さんを家に1人にしとくのは色々心配なので出来れば実家に一緒に来てもらいたいです😣💨

• 8月26日
まかろに

お金の管理できない旦那さんなら
まとめて渡すの危険です!
旦那が数万円を1、2週間で使い果たしてました…
義実家に逃げ込んで食費を浮かせてたみたいです。
すぐ会える距離だったら少しずつ渡す、多めに予算みとく、タバコとか買っとけるもんは買っといて…極力渡すお金減らしてました!

• 兄妹mama

兄妹mama

やっぱり一気に使ってしまいますよね💦うちの旦那さんも普段お小遣い以外は一切お金を渡していないので、珍しくお金渡したらテンションあがって一気に使いそうです😖

• 8月26日
あゅ

いつも通りは無理だと思います

毎日上の子のお風呂で来るなら夕飯はとりあえず実家でお母さんに頼んでたべてもらうがいいと思います。
入院中は気を遣うならお弁当にしてもらい自宅で食べられるように持たせてもらう
問題は朝と昼ですが旦那さんは料理はできますか?
早起きしてお弁当つくって朝パンかじってが出きるかどうかです。
それが出来ないとなると朝と昼で1日1000円は予算たててた方がいいです
私なら週7000円ずつ 一ヶ月3万でやるようにしてもらいますね。
タバコに関しては一ヶ月分カートンで買い置きしてはどうですか?
3カートンあれば一ヶ月持つと思います

• 兄妹mama

兄妹mama

料理はほとんどしませんが、いつも朝は納豆ご飯、昼は食べないって感じなので、ほぼ夜のみで1日千円あれば余裕かなと思ってます💦💦
    タバコはお小遣いからと決めているのですが、使えるお金が手元にあるとそのお金でタバコ買いそうで恐ろしいです😣💨💨

• 8月26日
  • あゅ

あゅ

少しカートンで買い置きして毎週7000円ぷらすで渡せば少しは違うと思いますよ
    まとめてではなく週7000円
    足りなくなっても渡さない これは使いきってもいいってする
    食費として渡してもとりあえず賄えればと私ならしますよ。
    男の人ってケチケチしてる 節約が趣味 貯金をするのが大好きって人じゃない限り細かくやる人少ないと思いますよ
    だから毎週食費7000円で渡してもタバコをそこにかけても私はいいと思います
    ただ私はそれ以上は渡さない。足りなくなったらお小遣いも渡してるんだからお小遣いから出してね。私は食費!は渡したからを通すだけかなと思います
    細かくしちゃうとお互いストレスたまります。
    もしどうしても食費をタバコになるのは嫌だってなら一日1000円を毎日取りに来てもらう。
    面倒だけど1000円増えたくらいならそこまで気持ちも上がらないでしょう

• 8月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そうですね👏とりあえず1週間分7000円渡して様子見たいと思います☝️1万円渡すのと7000円渡すのじゃ気持ちが全然違うように思いました🤗

確かにお金足りなくて旦那さんにイライラされるとこっちもイライラしてしまうので、余ったお金でタバコ買われる分には黙ってようと思います😂💦

• 8月26日
butter

明らかに他の事に使いますよね😅一万円は多いですよ😅居ない時くらい5千円でとりあえずやってみて、それからだと思います。

• 兄妹mama

兄妹mama

多いですよね💦主婦だったら計算して考えて使うでしょうけど、お金にだらしない人は後先考えずに使っちゃえってなりますもんね😣
    とりあえず少額から渡して様子見たいと思います🙏

• 8月26日