※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

断乳中に胸が張って痛い方への相談です。搾乳は母乳の分泌を促すので、冷やして耐えるか、自分でしぼるか迷っています。病院に行くべきでしょうか?

またまた質問させてください🙇‍♀️💦

断乳の時に胸が張って痛かったという方、いらっしゃいませんか?
私は産後の授乳も母乳の分泌良すぎる方で、乳腺炎までにはなりませんでしたが、おっぱいがカチカチ岩のようになるまで張ってしまって、とってもとっても痛かったんです。
その時は、冷やして痛みを緩和しながら、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかない、ということで、娘に吸ってもらって良くなりました。搾乳は、もっとおっぱい作った方がいいんだっておっぱいが勘違いして作り始めちゃうからしない方がいいとのことでした。

昨日から断乳を始めたのですが、まさにたった1日でそんな感じです😭
それも左右で違って、特に右のほうにおっぱいが溜まってるみたいで、岩になってます(笑)
これは自分でしぼった方がいいんでしょうか?
それともしぼると余計に母乳の分泌を促してしまうので、冷やすだけであとは耐えるしかないのでしょうか?
病院に行ったりはしましたか?
参考に教えてください😭😭😭

コメント

renapan

断乳はキツいですよね〜😢
ブラのサイズを小さいのにして少しでも作らせないようにすると助産師さんに教えてもらいました😊❤️
キツいと思いますが頑張ってください😫💕!!!

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    なるほど😳✨
    この岩状態のおっぱいだと、キツくて逆に入らないかもです(笑)
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月26日
macco*

私も断乳時張りすぎて、圧抜きしてましたが、固すぎてビクともせず、熱も39度を超え子どもの世話もままならなくなったので、2日目の夕方助産院にいき、絞って貰いました。
結局乳腺炎になっていてしばらく通うハメになりました(^^;)
痛くて仕方ないようなら我慢しすぎず病院で絞って貰った方がいいですよ!

• シナモン

シナモン

子どもの世話もままならなくなるなんて…😨大変ですね😭💦
    私、実家遠くて、平日は預けたりもできないので、やっぱり早めに病院に行こうかなと思いました😣
    でも、今電話してみたんですが、おっぱいマッサージは保険効かないんですねぇ〜〜😣
    高い😂😂

• 8月26日
  • macco*

macco*

抱っこが痛くて痛くて。
    でも頼れる人もいなくて泣きそうでした。笑
    保険きかないのが痛いですよね。
    私は初回4千円、それ以降は3千円でした。
    乳腺炎なる前に病院行ってくださいね!

• 8月26日
姉妹mama...☆

7月に断乳しました!
私も1日目の夜から右だけが張って痛かったです(´;ω;`)
私は保冷剤をタオルに包んで常におっぱいにいれてました💦
痛みに我慢できない時は少しだけ搾乳してましたよ☆
丸3日間たったら搾乳器で全て搾りました!
ちなみに私は病院に行きませんでした。
3日間は寝るのも寝返りも歩くのだって痛いですよね😭😭
頑張ってくださいヽ(;▽;)ノ

• シナモン

シナモン

病院行かなかったんですね😣
    うちは搾乳器持ってなくて…
    助産院に電話したのですが、おっぱいマッサージって保険効かないみたいで、高いんですね💦
    初めて5000円、次回以降4000円って言ってました😔
    もったいないのかなー😣💦

• 8月26日
sayaka*.・

私もこの前断乳しました!
同じく岩のようになって痛くて痛くて
圧抜きをこまめにしてました笑
絞り切るのは3日目くらいにしました😭

• シナモン

シナモン

痛いですよね😭
    圧抜きって、横や縦におっぱいを動かすやつ?ですよね?
    しぼるのは手でですか?搾乳器ですか?
    うちは搾乳器持ってなくて…

• 8月26日

わたしは妊娠中から分泌してて産後もカチカチでした💦わたしはある程度絞ってって聞いたので、3ヶ月まで絞ってました。

断乳の時は、パンパンになってる圧抜き程度に抜いてと言われたので、断乳2日目に1回絞って終わりました。それでもひどい場合は、その2日後に1回、その3日後に1回と絞ってねと助産師さんに言われましたよ😊

• シナモン

シナモン

圧抜きというのは、縦とか横におっぱいを動かすやつ?ですよね?
    しぼるのは手でですか?搾乳器ですか??
    うちは搾乳器持ってなくて…😣
    病院行こうと思ったのですが、保険効かないんですね!高くて😭💦
    どうしようと迷ってます😂💦

• 8月26日

退会ユーザー

圧抜きはパンパンになってるのを少し絞るって意味だと思います💦
    わたしは搾乳機でしたが、手でも大丈夫ですよ‼︎本当は母乳外来行って絞り出してもらうのがいいらしいですが、なかなか子供もいたら行けないですよね💦

• 8月26日
ひろ

私も母乳の出はかなり良かったんですが、服薬の関係で3週間前から断乳しました!

私は母乳外来の排乳マッサージを頼りました^_^;
母乳外来でも、この時期の断乳は、まだ頻回授乳中だし大変よと言われ、おっぱいが超絶大変でした!笑

まず母乳外来ですが、
断乳当日(1日目)は0時を最後の授乳にして、
①10時に排乳してもらいに行き、
②2日目16:30、
③3日目16:30(本来はだんだん間隔あけるんですが、4日目に当たる日が休診日だったので)に排乳、
④6日目に排乳、
⑤そこから1週間後に排乳し、
⑥次回はそこから3週間後で終了です。
①と②の間、③と④の間が特に岩の様にガチガチで腕も全く上がらずしこりだらけで辛かったので、自分でおにぎり絞りでほんの少しだけ圧抜きしてました。乳首を刺激するとまた母乳作られちゃうのでおにぎり絞りです。
排乳してもらうのは、とにかく限界を迎えてからやることに意味があります!
①や③で行った時はそこまで限界ではなかったのでその後張り返しが酷くて辛すぎました^_^;
逆に限界!ってなって排乳してもらうと、その後の張り返しが緩やかでした。

次に冷却です!
色々試しました。
キャベツ湿布は気持ち良いんですが母乳が勝手に出てきて服がベトベトになるので、最終的に冷湿布+母乳パッドの組み合わせに落ち着きました。
冷湿布は、冷えピタ、熱さまシート、久光製薬のやつと3種類試しましたが、しっかりくっつくのは熱さまシート、冷え具合や匂いが良いのは冷えピタだったので、お好きなもので良いと思います。
特に圧抜きや排乳後は冷やすこと大事なので、冷たいタオルをしばらく乗せておくのも良いです。
とにかく、常に冷やしました。

そして口にする飲み物は全て卒乳ブレンドというハーブティーにしました。
食事は最小限、痩せちゃいましたが一時的に仕方がないと頑張りました。

それらを頑張って、いま最後の排乳の手前ですがもうおっぱいはスッキリです!
辛くても絶対吸わせたらダメです>_<
頑張れば張らなくなります☆

絶頂期での断乳を経験したので、何でも聞いてくださいね 笑
長文になりすみませんでした^_^;
応援しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• シナモン

シナモン

とても詳しくて参考になります!!😭

助産師さんのマッサージって実際どうですか?自分でするより、楽になりますか?
    自分でする場合も同じようなスケジュールでしぼるのがいいんですかね?

私も病院行こうと思ったのですが、保険効かないんですね😂5000円もするのかーって思ってしまって😂💦
    やっぱり自分で頑張ろうかなって😣
    ひろさんのコメント参考にさせていただきます🙇‍♀️✨
    ちなみにおにぎり絞りというのは、どんな感じですか?乳首に触らないように、おっぱいを包み込んでしぼる?って感じですか?
    搾乳器は使いませんでしたか??

産後に張ったときは、冷えピタとかは冷えすぎちゃうから、保冷剤を冷蔵庫で冷やしたもので、と言われたのですが、そんなこと言われなかったですか?

質問ばかりですみません〜😣😣

• 8月26日
  • ひろ

ひろ

私は母乳あげてた頃に一度すごくしこりが酷くなって、最終的に何度か子どもに吸ってもらって治ったんですが、その前に自分でマッサージして出そうと思っても出なかったので&分泌量多い人の断乳は乳腺炎リスク高いので、母乳外来頼りました!
    助産師さんに排乳してもらうと、すっごく楽になって満遍なく柔らかくなります☆
    限界迎えた後の助産師さんの排乳は、もう極楽です!笑
    ただ、私は母乳育児期間が短かった=経験が少ないからうまく排乳できなかっただけかもしれないので、ご自身で排乳できそうならして良いと思います(*´꒳`*)
    確かに保険効かないから高いんですよね>_<

おにぎり絞りは、その通りです!
    手のひら全体でおっぱい包んで、なんていうか、少しひねる感じです。
    本当に溜まってるときは、それやるだけでポタポタ落ちてきます!
    搾乳機も、母乳外来と同じ理由で、前にしこりの時使ったらしこりの所がうまく抜けなかったので、私は使いませんでした☆
    搾乳機はわりと表面の新しいやつ出すからねーと助産師さんに言われました。

産後に張った時は、それでも母乳をあげないといけないので冷やしすぎはNGです。
    でも断乳は断固止めないといけないので笑、冷えピタとかで良いよと2ヶ所行った母乳外来の片方で言われました!

あ、ただ、湯船に浸かるのはやめてましたが身体全体が冷えすぎるのは良くないみたいです。
    母乳の原料は血液で、不要な母乳が吸収されるのに血流良い方がいいらしくて。
    なので冷たい飲み物は飲まず、とはいえ温めず、常温のものを飲むとかしてましたよ٩( 'ω' )و

• 8月26日
  • ひろ

ひろ

あ、スケジュールですが、頻回授乳の時期の場合のものなので、もしめるさんが今は3時間おき授乳とかじゃなければもうちょいあけても良いと思います!
    実際は、1歳過ぎての断乳だと母乳外来でも初回が3日後だったりするとか聞きます( ゚д゚)
    でもいまの張り方を拝見する限り、それだと遅そうなので、とにかくご自身でされるなら「限界が来たら」&徐々に間隔をのばしていく、が良いと思います(*´꒳`*)

• 8月26日