※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをして困っています。様々な方法を試しても落ち着かず、乳首も長さが足りず悩んでいます。熱は少し高めですが、予防接種前に同じような経験の方がいらっしゃるか相談したいと思っています。

生後2ヶ月になりました。

私は乳首の長さが足りず、息子は保護器が嫌いで飲んでくれず搾乳して与えていたんですがとうとう止まってしまい生理も始まってしまったので完ミで育てています。

そして本題ですが、3日前くらいから夜泣きが始まったような気がします(´;ω;`)

手足を動かして遊んでもダメ、歌ってもダメ、抱っこしてもダメ、オムツを変えてもダメ、服を着替えさせてもダメ…

ミルクをあげても、飲み終わってトントンしてたら泣き始めます。

でも、私の襟元を吸って落ち着いているのでそのまま寝たかな?と思って置こうと体制を変えたら爆泣きです。

おしゃぶりを試してみましたが嫌いなようで、すぐ吐き出します…。乳首を吸わせれたらいいんですが長さがないので…こんなお母さんでごめんね、と気も沈みます(>_<)

20時からずーっと泣いて24時にやっと落ち着いて今は寝ています。たまに思い出したように泣くんですよね。

一応熱を計ってみましたが、37.4度。
平熱は37.2度くらいで、多分泣き叫んで体温が上がってるだけなので扇風機の近くとかに行ってみたりもします。

生後2ヶ月で夜泣きでしょうか?
来週予防接種に行くので相談はしてみますが、生後2ヶ月のお子さまで同じような方いらっしゃいますか?

コメント

たいへんですね⤵⤵

もしミルクが足りないようなら、お湯を多目にしてみてはどうでしょうか?
産婦人科で言われて、ウチはずっとそうしてました😅💦

母乳、あげられないと、あやすの大変だと思います😢
私もあまり出なかったのですが、とりあえずグズったらくわえさせていたので、完ミの方は大変だろうなーと思っていました。

• しゅうちゃん

しゅうちゃん

ミルクはいつもそうしてるんですよ😢
    7杯でお湯140mlのところ150ml入れて与えています…。
    だからお腹は減ってないはずなんです😭

くわえさせてあげたいです、自分の乳首を恨みます😖

コメントありがとうございます☺️

• 8月26日

退会ユーザー

そうなんですね⤵😢

寝ている赤ちゃんをおろすコツですが、そぉーっと置くことはみなさんされると思うのですが、例えば縦抱っこでお腹とお腹がくっついた状態から、お腹が離れることで目が覚めちゃうので・・.
    寝たら横抱っこでしばらく過ごし、ママのTシャツやなんか肌触りの良いものを赤ちゃんのお腹に添えて。
    そこからそぉーっと、です。
    置くときより、離れる時に、そぉーっと。

それから、布団が暑いとかはないですか?
    氷枕で冷やしておいたり、寝室を涼しく。大人からしたらちょっと寒いかな?冷たいかな?位でも大丈夫です!

• 8月26日
  • しゅうちゃん

しゅうちゃん

なるほど!!!!!
    目からウロコです😭😭😭
    次ギャン泣きしたらやってみます!

室温は涼しめにしています!でも足に何かかかってると嫌がって起きちゃうので困っています😓風邪ひかないかなぁ…と思って扇風機をたまに切ったり…(エアコンはつけたままです)

• 8月26日

退会ユーザー

足は出していてあげてください!
    足の裏で体温調節するので、冬でも靴下とか室内ならいりません。

どうしても気になるようなら、タオルをお腹にかけてあげて下さい!

扇風機は直接風があたらない向きにしているといいかもです!

• 8月26日

退会ユーザー

追加です(^-^;
    置くとき、体勢辛いですが、なるべくくっついたままで…

うちは腰が辛い・・・と思いながら、ちょっとそのままの体勢を維持して、そこで起きなければ次のだんかい、そぉーっと離れて、いや、離れるより前に?ささっとぬいぐるみとか『ママのかわり』のものを置いてました。
    触り心地のいいもの。

• 8月26日
  • しゅうちゃん

しゅうちゃん

足は出しています♪でも布が好きで、かけているものを掴んで寝ていつの間にか足にかかったり…ハンカチタオルくらいのぴったりサイズで大丈夫ですかね?
    扇風機、そうしてみます✨

私も腰が痛いと思いながら微妙な体制で徐々に離れていってます😓笑
    ぬいぐるみ!まだ買ってなかったので考えもしませんでした💧何か買ってみます♪

たくさんの教え、ありがとうございます😭

• 8月26日
Satsuki

私も最初乳首が短くてなかなか吸ってくれず、保護器もダメでした╭( ๐_๐)╮

毎日お風呂の時に乳首を引っ張りながらマッサージすると柔らかくなり段々伸びてきて吸ってくれるようになりますよ!!

• しゅうちゃん

しゅうちゃん

毎日お風呂でマッサージしながら引っ張ってるんですが、陥没なので引っ込んじゃうんです😢もう乳首に関しては諦め気味です。
    乳首は吸えるくらい長くなりましたか(´;ω;`)?

• 8月26日
  • Satsuki

Satsuki

私も陥没でしたが毎日加えさせて、
    マッサージしてたら伸びて
    3ヶ月ぐらいにはもうちゃんと吸えてましたよ!
    後は息子もおっぱい飲むのヘタでした😂

• 8月26日
  • しゅうちゃん

しゅうちゃん

まだ諦めるのは早かったですかね😢
    おっぱいが止まってしまって悲しくておっぱいのことを考えるのが嫌になってました。
    もう少し頑張ってみます!
    息子くん、頑張りましたね☺️うちの子にも頑張って吸ってもらいたいです😖♡

• 8月26日
  • Satsuki

Satsuki

私も辛かったです(´×ω×`)
    なんで吸ってくれないの~って毎日言ってました(笑)
    今ではおっぱい大好きマンです(笑)

頑張ってください✨✨
    きっと大丈夫です!!!!

• 8月26日
  • しゅうちゃん

しゅうちゃん

旦那も一緒に調べてくれて『寝ない時は乳首くわえさせたらいいって~』とか言ってきて『そんなの分かってるよ!』とヒステリックになったこともあります(笑)
    おっぱい大好きマンになりますように♡
    勇気が出る言葉ありがとうございます😭

• 8月26日
  • Satsuki

Satsuki

いえいえ!
    私も同じでした!
    旦那に、言われた時ありましたが
    ヒステリックになり何も分からないくせにと怒りまくりました(笑)

やっぱりおっぱい飲んでくれてる時が1番可愛いんですよね☺️

• 8月26日
みゆママ

うちも夜泣いてましたよー。その度に寝てくれよって何度思ったことか(笑)うちはミルクよりの混合やって泣いたらオムツかお腹空いてるかかまってほしいか眠いかのどれかなんでいつも一通り試してました。

• しゅうちゃん

しゅうちゃん

ホント寝てくれよ~って思います😭
    私も根気強く毎晩一通り試します!!こんなに早く夜泣きが始まるとは思いませんでした💧

• 8月26日
3児ママ

もうすぐ3ヵ月ですが、混合から完ミに切り替えました。うちの子、
横抱っこが、嫌いっぽくて 反り返ってギャーギャーです(笑)
胸のあたりに
うつ伏せにして 抱っこして 背中とんとんして 寝てくれます。で、寝ついたら
そのまま 赤ちゃんの体を支えながら
自分の体を横にゴロン…腕枕からの腕外し みたいな。意味わからなかったらごめんなさい🙏

• しゅうちゃん

しゅうちゃん

私の子もです!
    昼間は横抱きで笑ってくれるのに夜中の爆泣きの時は縦抱きじゃないと嫌みたいです💧
    覆いかぶさる感じで、ということですよね?分かりますw
    今まではそれで大丈夫だったんですが三日前くらいから『何で置こうとしたんだよおおおおお』と言ってるかのように泣きます…
    もっとそーっとゆーっくりやってみます😭

• 8月26日
  • 3児ママ

3児ママ

お互いがんばりましょー(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 8月26日
咲

はじめまして。
もしかしたら、夜泣きというより寝グズではないですか?^_^
うちも寝グズがひどかったです。
1ヶ月になる前あたりから火のついたように毎晩泣きじゃくり、
なにをしてもだめでした。
寝かしつけに何時間もかかり、抱っこであやしながら朝を迎えたり(笑)
一緒に泣いたこともあります(笑)

• しゅうちゃん

しゅうちゃん

はじめまして☺️
    寝グズ!まだ夜泣きではないですかね?
    わあぁ~そうですそうです💧何をしてもダメですよね…
    私も一緒に何度か泣きました😢

• 8月26日
ほっちゃん

私も陥没乳頭と扁平乳頭で保護器を使っていました(*_*)

ですがおっぱいマッサージに行ったら、赤ちゃんは乳首を吸うわけじゃないから、乳首は関係ないよって言われました!!

結局は乳首の周りの柔らかさがとても大切で、あとは赤ちゃんの咥え方にコツがいるって教えて貰いました!

そこからは完母でいけるようになりました。

母乳がまだ出るのかわからないですが、1回おっぱいマッサージに行ってみたらどうでしょうか??

まだ少しでも希望があれば、やはりおっぱいを咥えさせることが出来たらしゅうちゃんさんも少しはラクになるかなって思いますm(__)m

• しゅうちゃん

しゅうちゃん

そうなんですね?!諦めるのが早かったかもしれないです…
    もうおっぱい止まってしまったかもしれないですが1度母乳外来行ってみます😳

そうですね、おっぱいさえ咥えてくらたらなって毎日思います😓

• 8月26日
しーちゃん

テレビでやっていたのですが、赤ちゃんに備わってる輸送反応を利用して寝かしつけしてみてはどうですか?
赤ちゃんを抱っこして早歩きです!トントンはする必要なくて、ただただ抱っこしてひたすら早歩きです(*´꒳`*)狭い部屋の中を歩くのはしんどいですが、うちの子は効きます😆ゆっくり歩いたり、立ち止まってしまうとダメです❗️15分以上しても寝なかったら、あんまり効かない子かもしれないですが😭
寝ないと辛いですよね😭😭😭