※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

写真削除をお願いする際、他の患者さんの行動について注意を促す言葉を使うと良いでしょう。

今日骨盤矯正に行った時に(子供連れて行ける所です。)上の子いわく別の患者さんが自分の娘とうちの息子をお見合いーとか言って勝手に写真撮影したみたいです。
親に聞かず勝手に写真を撮るのありえないと思い写真削除してもらおうと思うのですが何て言うのがいいと思いますか?

コメント

たんぽぽ

えっ❔その場で言わなきゃ

• みー

みー

私は施術中だったので見てないんです。
    スタッフさんたちはその場にいたみたいなのですが。

• 8月26日
たろう

見ず知らずの人なら尚更はっきり言います‼️

娘から聞いたんですけど…って💦

• みー

みー

その人が誰か分からないのでスタッフさんたちに伝えて貰おうと思ってます。

• 8月26日
麦

普通に、前回取られた写真を見せてくれませんか?→保護者の許可なく子どもの写真を勝手に撮るのは肖像権の侵害なので、これ、この場で削除してもらえませんか?でいいかと…。

最高裁判所の判例として、「個人の私生活上の自由の一つとして、何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態を撮影されない自由を有する」と、一般人の肖像権を認めているので…。

• みー

みー

次行くのは来週なので電話しようかと思ってるんですが削除した証拠見せてもらった方がいいと思いますか?

• 8月26日
  • 麦

お店に確認してその人が次来る日を狙って行き、目の前で削除してもらえばそれが証拠になるのでは?と思います(^^)

• 8月26日
  • みー

みー

そうします。
    ありがとうございます。

• 8月26日